MRA X-creen⑤

夏のMRA X-creen。
先日走った時は28℃まで上がりました。
これは畳むことができる訳ですが、暑いときはこれがとても有難いのでした。
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下まで畳んでしまえば、首や肩に風が当たります。
頸動脈を冷やすことができる、これって大事だなと。

ロングスクリーンだと、こうはいかなかっただろうなと・・・
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テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

プログレでドライブ

従兄弟がプログレを衝動買い。
まさかそんな年寄り臭い車を買うとは、彼自身が一番驚いているそう。
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彼は他の自動車メーカー勤務で、そのメーカーはスポーティーな車がウリなので、プログレのような乗り味の車は知らない世界でとても新鮮なのだとか。また量産車では最高クラスの塗装や、豪華な皮の内装もお気に入りポイント。
私と同い年でアラカンですから、たしかに年齢的なものもあるでしょうね~
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我々の世代にふさわしく、桧原湖や磐梯山の前で記念撮影。昭和だ~!
このプログレは程度極上で3リッター直6のFRで、もっとも代表的な中核モデル。プログレには2.5や四駆もあったと記憶しています。呉服屋の送迎用にはこれの四駆はちょっと良いかもと、探したこともありましたから。
磐梯山の周りをゆったりと、たまにダッシュしたりしながらドライブ。エコカーが席巻する以前の、古き良き時代の乗り味を堪能しました。
我が家は父がトヨタ系列の販売店勤務だったので、歴代トヨタ車。コロナ、クラウン、マークⅡが家の車でした。
中でも印象的だったのは丸目2灯のマークⅡグランデ。2.6リッター直6で4輪独立懸架。リヤはBMWの影響のセミトレーリングアーム。乗り味は当時最高の乗り心地と言われたジャガーXJを目指していたようで、雑誌にもそのように紹介されていました。
ソフトでしっとりした乗り味は大好きでしたが、燃費はリッター5~6km位でした。
プログレは流石にもっと高速での操安を担保しているので、サスは硬めに締まっていました。
しかしサイズは同じようなもので、直6FRの高級車として、グランデの面影がありました。
高速と山道の混合燃費は11.8だったそうです。
この乗り味の良さを考えると、十分合格点だと思います。
古い車に割り増し自動車税をかける国策は絶対に間違いで、スクラップビルドを奨励するのは実に反エコな話だと思います。

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スピーカーエンクロージャー制作④

木工パテは乾くと痩せて凹む。サンディングするのが一度で済まないのはめんどくさいと思っていたら・・・
usadii3さんから有難いアドバイスが。
スピーカーエンクロージャー制作③

こういうことですよね(*´ω`)
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へらでこそぎ取れと取説には書いてあるんだけど、こういう場合は乾いてからカッターなどで切り取ってからサンディング。
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これなら一回で平らになりそう。

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GSR250S オイル交換

オイル交換をすべくソエタ二輪館に行くと、予約が必要ですという。
随分売れてるんですね。
仕方がないので予約を入れてレブル250を見に行く。

因みにソエタ二輪館のオイルはワコーズ・プロステージ。
前回スズキ純正から換えたときに、回転フィールが若干悪化した気がしたが・・・
勿論希望のオイルも入れますよとのことなので、純正で推奨されているうちの上のを注文。

レブル250を試乗したあと、以前から気になっていたこちらのお店を覗いてみた。
SUZUKI専門店SBS郡山
ショールームと言えるようなスペースは無く、昔ながらのバイク屋の風情。
試しにオイル交換をお願いすると、すぐできますよと。
オイルの銘柄はワコーズの4CT-S。プロステージより上のグレードですね。
じゃ、というのでお願いしちゃいました。

店の一等地がサービススペースで、出された缶コーヒーを飲みつつ作業風景を眺める。
ソエタ二輪館はサービススペースは店の裏手にあり、覗こうとすると嫌がってたな~などと思いつつ見守る。

二人で作業しているんだが、NGCジャパンの放電ボルトを見つけて、あれこれ言っている。
アルミテープチューンも見つかってしまい、気恥ずかしい。でもよく聞いていると、静電気を放電するので効果があるんだと言っていました。
何となく嬉しい。

もう一人店番のオヤジさんがいて、展示してあったジクサーについて感想を訊くと、軽くていいバイクだが長距離は厳しい、街乗りだねーなどという。女性の初心者だったら何がお勧めかと尋ねると、グラトラのエンジンは扱いやすくて良い。車体も小柄で乗りやすいとのこと。ふーん・。・

そこへV-Strom650がやってきて、オイル交換できます?と。出来るよー。
それからそのお客さんとバイク談義。V-Strom1000が気になって仕方がないお客さんに、650は良いバイクだよ、こっちの方が良いよと・・・
商売っ気がないというか、良心的というか。

この店はバイクが好きで好きで、バイクの事ばっかり考えているんだなぁ・・・と感じました。いいお店だと思います。

交換後のGSR250Sはかつてない好印象。エレメントも交換して6500円。エンジンの回り方がクリーミーです。
自分の印象では
プロステージ<純正<4CT-S
素人の感想です。

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ホンダレブル250 試乗してみた

小っちゃくてカワイイ。ので、この黄色だとオジサンには気恥ずかしい。
ポジションはクルーザーとネイキッドの中間。シートが低くて足はべたつき。
走りは割とちゃんとしていて、やはりクルーザーとネイキッドの中間的性格。ステップも擦りにくい。
車体はがっしりでソリッドな印象。全然しならない。
サスはクルーザー的でストロークもないので、80キロあたりから上は荒れた路面などではあばれる。
エンジンは鼓動感があってトルクフルで結構頼もしい。
とにかくコンパクトで軽くてフレンドリーなバイクです。
初心者や女子にもさぞよかろうと思います。
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さて自分のGSR250Sに取って代わるほどかどうか?
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例えば一日500km走れるか?-------ま、半分くらいなら・・・
高速巡行、延々と120くらいで走れるか?-------80が良いところでしょう。
たまには山道をかっとびたいが。-------別の選択肢がありましょう。
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まだまだ解脱できない自分には、今のところマッチしないバイクですね。
重くて大きくて、長距離好きで静かで快適。あか抜けないスタイルだけど実力者のGSR250Sが、やはり今の自分には丁度いい。

一日200㎞くらいの行程で、空いた下道をのんびりと走る。自分好みに弄ってみる。気軽に街に繰り出す。
そんな用途には、レブル250は間違いない選択肢でありましょう。
燃費も良さそうだし、サドルバッグでもつければ通勤通学にも使えそうです。
あるいは10年とか20年とか手元に置いておいて、たまに思い出したように乗る。なんて使い方も、レブル250ならありでしょうね。
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もし自分がレブルに乗るとしたら500。サスをグレードアップして走り方面を充実させる。色はマットアーマードシルバー。
サドルバッグとミニスクリーン必須。
すると結構なお値段になり、その予算なら別の選択肢も・・・ってなりそうですが。
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テーマ : バイク
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スピーカーエンクロージャー製作③

下地処理にどれくらい手間がかかるのか?
とりあえず始めよう。
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カフェザザのオーナーお勧めの小道具を調達してきました。

これで平らにサンディングできるという寸法です。
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ま、やってみます。
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ピントが合ってませんが、一番広い面で30分位かかりました。一本当たり2時間くらいかかりそう。
パテ埋めとサンディングを3回やったとして12時間はかかるんでしょうか?
電動工具が欲しくなりますね~

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MRA X-creen④ 高速巡行の印象

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ツーリングで高速を80㎞位走りました。
強風のなか、110~120(メーター読み)で普通に巡行できます。X-creen無しでは到底無理なペースです。
他にも多くのバイクが走ってましたが、ほとんど100以下で、抜きまくりました。(結果的にですよ)
100だと平和そのもので、物足りなくてついペースが上がってしまいます。
ただし、ちょっとだけ頭を低くしての印象です。座高が3~5センチメートル低ければ普通の姿勢でも。
エンジン音が良く聞こえるようになりました。ちょっと悲鳴を上げているようにも聞こえました。

やはりこれは飾りじゃなく、飛ばせば飛ばすほど効果が明確になる実用品です。
100以下でも効果はありますが、ありがたみが分かるのは100以上の世界です。

すると矛盾も感じます。ライダーが楽になるのでペースが上がる。しかしエンジンの能力は限界に近い。
GSR250Sには分不相応な能力なのかも知れないという。

面白いことに130位になると、負圧のためか体が上方に引っ張られます。
そんなに出しませんから関係ありませんけどw
その為に角度調整が細かくできるようになっているのかもしれません。

いずれにせよ、獲得した能力はゆとり方面に振り分けるが吉。
ライダーの自制心が重要ってことですかね~

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ゴールデンウイーク最終日 温泉ツーリング

5/7GW最終日を惜しんで、日帰り温泉ツーリングです。
20170507ツーリングルート

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今シーズン初の走り

5/5  宿題を棚上げにして、とりあえず走る。
今シーズン初乗り。
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まだエンジンオイル交換してないんだった。
剥がしたステッカーの糊の跡。汚い・・・
カウルの傷直しは、時間をかけてじっくりと・・・
さっさと作業すればいいのに、素晴らしい陽気に誘われて、プチツー。
一応、MRA X-creenのインプレをば。
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その前に、まず家内へのお土産ゲット。免罪符というかおまじないというかw

MRA X-creenを一番低くしての印象は・・・
空気の流れが若干変わったのは感じる。耳元を掠める風が減少。
スタンディングの方が静かだったノーマルスクリーン。
どういう意味かというと、風が耳元と肩に集中するらしく、スクリーン無しより逆に煩いのです。
MRA X-creenをプラスして最下段では、立ち乗りでも座ってもノイズのボリュームが同等になった。
最上段にすると、立ち乗りより座った方が若干静かになる。
X-creen無し・立ち乗りは、ネイキッドと同等と思いますが、
40km/h ⇒ サー
60km/h ⇒ フォー
80km/h ⇒ ズォー
100km/h ⇒ ゴォー という連続音
X-creen有り・最上段では
40km/h ⇒ サワサワ
60km/h ⇒ ザワザワ
80km/h ⇒ ババババ
100km/h ⇒ ゴゴゴゴ という断続音
絶対的なボリュームは多少少なくなってはいます。
正直音に関しては効果薄し、期待外れでした。

ただ高速巡行に関しては全く違う印象になりますが、それは後日・・・
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半年ぶりにカフェザザに寄り、ランチタイム。
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手前はアスパラ肉巻き。
相変わらずとても美味しい。シンプルなんだけど素材が違う感じ。

ガッチリと胃袋を掴まれましたわ(*´ω`)

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スピーカーエンクロージャー製作②

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音道完成です。これに側板を貼ります。向こう側が正面、手前が背面です。
背面開口型にしたのは、ホーン臭を避けるため。
ただしバックロードホーン特有の生き生きとした鳴りっぷりの良さは後退します。
いや、するはずです。(^_^;)

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スピーカーエンクロージャー製作①

fostex BC-10
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es335yyさんに頂いたこの名機をどうしようかさんざん考えた末、あるマニアの設計した箱に決めました。

オリジナルスピーカーっぽい遺跡参照


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