GSR250S ギアリングのこと

GSR250Sの第一印象は、ギアリングが随分低く感じました。
しかし250ツインに乗るのは初めてだし、他車比どうなんだろうと、客観的に数値化してみました。


トップギア1000回転当たりの車速一覧です。
250ツインを中心に、250シングル、250オーバーツイン、400ツインとマルチ。
単位km/h
ST250E        16.31
CBR250R     15.75
Ninja250SL   14.95
Z250SL         14.95
GSR250/S/F   13.75
R25/MT-25      13.72
Ninja250ABS   13.64
Z250ABS         13.64
VTR/F              14.24
R3/MT-3  15.78 CBR400X              18.76
グラディウス400   18.22
Ninja400ABS         17.83
DRAGSTAR250 16.16CB400SF               16.56
GSR400ABS          16.89

こうしてみると、メーカー色よりは各グループで非常に似通ったギアリングになっていました。
250ツインはどれもギアリングが低く、GSR250/S/Fは同グループでは平均値でした。
同排気量なら、シングル>ツイン>マルチ
排気量別なら 400>320>250
と当然の結果になりました。

車速割り出しの計算式は

タイヤ径(mm)×3.14×6÷一次減速比÷二次減速比÷トップギア比÷100=車速(エンジン1000回転時)km/h

タイヤ径はメーカーの公称値を引用。
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羽黒山 参拝ツーリング

日帰り下道ツーで500kmの壁を破りたい。
8/7 朝8:30出発では無理かなぁと思いつつ、行ってきました。羽黒山。
160807羽黒山ツーリング


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GSR250S 燃費のこと

燃費記録。
34km/l
37km/l
32.3km/l (高速で100~120巡行を含む)
30.5km/l (山道飛ばしたりオイル交換のためにアイドリングしたり)
悪くても30以上は確実。淡々と走れば37。
これからも30台を維持しそうです。

カタログデータでは
定地燃費    40km/l
WMTCモード 29.2km/l

カタログ燃費を上回ってます。
燃費に関しては満足です。

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GSR250S 速度表示誤差についての一考察

『U4』という雑誌記事に、GSR250Sの速度計誤差は12%過大表示というのがありました。
計測方法は高速でGPSで補正したようです。
GPSで100km/h表示の時、GSR250Sのメーターは上で112km/hだというのです。
GSRのスピードメーターで100km/hのとき、エンジン回転数が約7400回転とのことでした。

自分でキロポストで距離計の誤差を計測したところ、1.5%過大表示。
GSR250Sのメーターはかなり正確な印象がありました。
(キロポストで40km進んだところでトリップメーターは40.6kmを示していました)

どうも速度計だけが12%も過大表示というのは、腑に落ちません。

先日es335yyさんと走った時高速に乗り、100km/hで巡行しましたが、
トレーサーのメーターではもっと出ていたとのことでした。
このことからもGSR250のスピードメーターは、少なくともトレーサーより渋いはず。

素人が速度を実測するのは無理ですが、SUZUKIが公開している諸元から1000回転当たりの速度を計算することはできます。
リアタイヤの回転数にリアタイヤの外周距離を乗じればいいわけです。
(GSR250の速度計はドライブスプロケット同軸のセンサーから拾っています)
リヤタイヤの直径はIRCのデータから626mm。一回転で1.967m進みます。
GSR250Sの一次減速比3.238
二次減速比3.285
6速0.807

エンジン一万回転(毎分)ですと137.5km/hという計算になります。
1Gでタイヤはつぶれますが、高速では膨張しますので、外径は変わらないものと、または無視できる程度と判断します。
リミッターがあるかどうか確認してませんが、レッドゾーンの11000回転で151.3km/h。これがGSR250Sの計算上の最高速度。

また100km/h巡行時のエンジン回転数は、7273回転。
自分で確認したメーター上100km/h時の回転数は7450回転。
計算上102.4km/hだったことになります。
つまりGSR250Sの速度計誤差は2.4%過小表示。実測の方が速いという計算結果になりました。

どうせメーターが甘いと思って速度オーバーも気にしませんでしたが、これからはネズミ捕りに注意せねば。

素人なので計算根拠に誤りがあるかもしれません。
ご存知の方がおいででしたらご教授願いたく思います。

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GSR250S カラーバリエーションが無い

日本向けは青と黒しかない。
海外向けには色々あるようです・・・
1390541618.jpg
白は結構良さそうです。何故かシートカウルは黒ですが。
塗り替えは面倒ですので、カッティングシートで白くしちゃおうかな・・・(*´▽`*)

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GSR250S オイル交換やらハンドリングやら

距離も2000kmを超え慣らしは一応完了。
2回目のオイル交換後の観察のためフルに回してみたり、タイヤの皮むきも。
IMG_0412 (600x449)

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