GSR250S ドライブスプロケット14T→15Tへ 中止

5/29、慣らしツーリング。いくつか課題を消化しました。

①ナビの取り付け具合の確認。 →問題なし。ただし電源がバッ直なので、ナビの電源を落としても充電し続けるので注意。

②ETC動作確認。 →問題なし。マイレージの申し込みも済んだ。

③距離計誤差計測。 →問題なし。距離計誤差1.5パーセント過大表示だった。とても優秀だと思う。
ご存知の方の方が多いでしょうが、距離計誤差を測る方法で一番簡単なのは高速道路などのキロポストでの確認です。
中央分離帯や路肩にあるキロポストでキリの良いところでトリップメーターをゼロにし、例えば10キロメートル進んだところでトリップメーターを確認します。車線変更をすると距離が狂うのでガマンのこと。仮に10.5kmを示していたら5%過大表示ということになります。距離が長いほど精度は上がります。
今回は40km地点で40.6kmを示してました。GSR250S、やるじゃないか (*^^*)b
だから燃費も補正の必要もないでしょう。
因みに今回は456.9km走って2回の給油合計12.35リットルでした。37km/lとは凄い燃費です。同条件の時の200DUKEなら40km/lほどと思われますが、DUKEは50kgも軽くて単気筒でハイオク仕様ですから。

GSR250Sは距離計誤差が少なく燃費も優秀だった!
あー嬉しい (^◇^)

ドリブンを14→15コンバートで距離計誤差は5%過小表示になってしまいます。
メーカーがそんなことをするはずはないので、GSR250の前後スプロケットは仕向地向けのバリエーションはないだろうと思われます。
ギアリング低すぎ問題は、車重などを考慮してメーカーが決めた最適値と納得しましょう。
そんなわけで、スプロケット交換は中止しました。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

GSR250S ドライブスプロケット14T→15Tへ ②

チャイナマートから見積が届く。
代行料と商品代金で1,468円。
送料は購入を確定しないと解らないというのが妙な点。
EMSと中国国内送料込みで、
1kg 1,894円
2kg 2,582円
3kg 3,271円
注文確定すれば重さが分かり、送料が分かるという理屈らしい。
3kg以上にはならないと思うが・・・

振込手数料など加えれば総額4~5千円にもなるのかと思うと、躊躇する。

リヤスプロケ交換でも1万円以下で色々あるようだ。
純正が46Tなので補正率を同等にするには43T辺りになるだろうか。
例えばX.A.Mはジュラルミン製で、軽いから燃費に効きそうだしおしゃれした感もでるだろうし。

他にも44Tなら2~3種類あるもよう。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

GSR250S ドライブスプロケット14T→15Tへ

GSR250Sの第一印象で唯一好ましくない点は、ギアリングが低すぎるところです。

雑誌記事によるとGSR250のメーター誤差は12パーセント過大表示。法規上はOKでも、なぜこんなに大きいのか?
仕向地によって、丁数にバリエーションがあるのでは?
日本仕様はその中でも一番ローギアードなのでは?
            ↑
後日距離計誤差を測って誤解だったことが判明。GSR250Sの名誉のため、付け加えます。
実際には1.5%過大表示。雑誌記事の内容は速度計の誤差。それもGPSでの計測なので、正確性には疑問が残ります。


そんな疑問を抱きつつアクティブなブロガーの記事を拝見していたら、台湾製の15Tに交換している方がちらほら。
記事を参考に、代行で購入することにしました。
タオバオ扱い。代行業者チャイナマート。
fc2blog_20160526101719e12.jpg

代行料500円、部品代968円という概算見積。これに送料が別途かかる。正式見積は後日メールにて。・・・ということです。
失敗しても大した金額ではないし、面白い体験になるかと思います。

ドリブンスプロケットなら、国産にも色々あるようです。値段によってはこちらを選択した方がいいかもしれません。

14Tから15Tに交換すると、計算上は4.5パーセント過大表示に改善されるはずです。実測100キロ巡行で約500回転下がる計算。
低速トルク型のGSRですから、その方が合っているのではないでしょうか?
不都合があれば戻せばいいし。
(ただし、30mmもあるボルトを外さなければならないので、どうしたものか考え中。)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

GSR250S 外部電源

南海部品に行ってみたら、現物あり。二口のシガーソケット、即ゲットです。
ある時はあるけど、無くて取り寄せなんてことも、よくあるパターンですから。
IMG_0209 (638x640)
本当はシガーとUSBのコンビネーションがあればいいなと思っていたんですが。
IMG_0211 (640x479)
コード長は1.5m。バッ直でいいかな~、面倒がなくて。と、極力手抜きしようと考えるのは悪いクセ(^_^;)
IMG_0210 (640x640)
結構大きいので場所が問題。
IMG_0214 (640x480)
発泡ゴムをスペーサーにして両面テープで仮組み。
IMG_0219 (640x480)
ケーブルは隙間に通しました。
仮組みでも結構しっかりしてるので、ネジなど打たずこのままで良さそう。
IMG_0216 (640x480)
メーターカバーがもとに戻せなくて隙間ができてしまいました(^_^;)
こういうことには向いてないようです・・・

1000km点検時に光軸調整してもらう予定なので、どうせまた開けることになるから、ディーラーにお任せするつもり。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

歌花筒

先日、竹取の翁になって作ったのもは、こういう風に使われました。
IMG_0169 (640x480)
短冊は裏千家15代鵬雲斎大宗匠筆 『水明山色清』
足元のあしらいはカキツバタ・フトイ・菖蒲・都忘れ・シラン

5/15裏千家淡交会郡山支部茶会。
郡山ビューホテルアネックス6Fにて、香煎席を担当。
他に濃茶席・薄茶席がありました。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

GSR250S トリクル充電器、プリロードのことなど

トリクル充電器の接続コードは、バッテリーの端子に直付けしました。
ついでにプリロードを標準の3から2にしてみました。
IMG_0192 (640x480)
車載工具でOKなのは勿論なんですが、そのやり易さに感心しました。流石日本車です。

IMG_0194 (640x480)
車載工具はこのクラスにしては豊富な方なんじゃないかと。軽量化なんて気にしないGSR250Sですし(^_^;)

IMG_0193 (640x480)
本来工具を置く場所にETCが付きました。でもシート下空間は余裕があり、工具も取説・整備ノート・書類など問題なく収納しました。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

茶会準備

明日は裏千家郡山支部茶会。
香煎席担当なので、準備中です。

野点傘に下げる歌花筒を青竹で、というアイディアで、竹取の翁になり・・・
F1001712 (481x640)
鋸を引いて何とか形にしましたが・・・
IMG_0163 (480x640)
予約しておいた干菓子を取りに行く。
IMG_0162 (640x480)
雲平(やまいも・みじん粉・白砂糖)は青楓。
和三盆は水。
ほぼイメージ通りか・・・

明日は天気も良いようだし、賑わいそうです。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

ナビをどう付けるか?

付属の吸盤で十分に思えるも、吸盤の裏が見えるのはどうか?
IMG_0158 (640x480)
ステッカーでも張れば位置決めにもなるけど、吸着状態が見えなくなるのはちょっと勿体ない。
IMG_0159 (640x478)
ナビの位置は丁度良い。ハンドルだと近すぎ。老眼が進んでる(^_^;)
IMG_0161 (640x479)
電源は12vシガーソケットを、カウルのどこかに埋め込むのがスッキリして良さそう。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

慣らしまだ半ば

IMG_0157 (640x480)

今回はトップケースなしで・・・

単騎行なので、挙動などを観察しつつ走ってみました。

やはり静かで滑らか。5500回転付近に共振点があります。慣らしが進めば消えそうな気もしますが。
ここを目印に6000~6500まで使ってみました。
アイドリングの1500から6500までで、5500付近以外は無振動。
180度クランク・パラレルツインで立派なバランサーが付いてるのは流石に効いてるようです。

シフトフィールが安っぽいかな。dukeと比べると、精度が低くてオイルが低グレードの所為ではないかと。
ノークラッチシフトは問題なく決まります。
クラッチレバーは非常に軽い。

乗り心地は柔らかめで、結構良い。

ギアリングが低い気がします。200dukeとほぼ同じ。スプロケ変えようか、ちょっと迷います。

180km強走りました。今回もほぼ34km/l。(距離計誤差修正前)


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

白河の茶室を訪ねて&慣らしプチツー

白河市の南湖公園内にある茶室が素晴らしいんです。
南湖公園

IMG_0133 (640x480)
松楽亭の茶室にて
花 クマガイソウ
花入 利休好写 桂籠

(自分だったらクマガイソウは桂籠には入れないなぁ、とか思いつつ・・・)

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

還暦祝い

妻と娘たちに還暦祝いをしてもらいました。
還暦って誰の歳?一向に実感がわきませんけど。
IMG_0049 (640x480)
でもチヤホヤしてもらってプレゼントを頂いて、ご満悦でした。(^◇^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GSR250S 初ツーリング

郡山⇒夏井渓谷⇒四ツ倉港⇒五浦海岸・岡倉天心記念美術館⇒古殿⇒郡山
250kmほど走ってきました。
相棒は弟の黒SR
IMG_0074 (640x480)

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

GSR250S 納車

5/1と憶えやすい日に納車になりました。

第一印象などを少々・・・

IMG_0055 (640x480)

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター