FC2ブログ

小排気量の魅力---その2

250DUKEは?

そもそも200DUKEじゃダメなのか?
いや200は全然駄目じゃないです。剽悍なキャラクターは他に替えがたく、個人的には250より好きです。
もし125/200/250/390と揃っていたら、また200を選びます。

250は390のエンジンブロック流用で10kgも重いんですから。
小排気量の世界で10kgの差は大き過ぎます。
250よりむしろ390を選びたいですね。重くても圧倒的トルクを採る、その考え方がすきなので。
マーケティングに踊らされて無理にこしらえたものって、大概オリジナルの良さを失ってしまう。
そう思います。

このsmall DUKEシリーズに弱点があるとすれば、旅力です。
もともとツアラーとして造られていないんですから、ないものねだりしてはいけませんけどね。
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

小排気量の魅力---その1

1972年に、初めてのバイクYAMAHA HT90に出会いました。
My first bike 3
当時の2サイクル90トレールモデルは、今なら125ほどの性能だと思いますが、これで十分楽しみました。

1987年に子供が生まれたのをきっかけにバイクを手放しました。この時GSX750S KATANAを、17万円で処分しましたが、今考えると勿体なかったかな・・・(^_^;)

今にして思うんですが、これが車検のない250以下のクラスだったら、手放さなかった気がします。

カタナだと、身重の妻・子育て奮闘中の妻を残して出かけるのに罪悪感がありました。
大型バイクは出動するのにサンダーバード2号並みの手間がかかりますからw、気軽には出られないんですよね。

ちょっと時間ができたとき、気軽にふらっと出かけられるバイクって、いいよな。
最近そんなバイクを求めてるんですが、あれこれ考えるとそこに万能性を求めてしまうんです。

複数台所有なら色々ありましょうが、これ一台でっていうと中々・・・

そんなバイク選び、徒然なるままに語っちゃいますかね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター