FC2ブログ

左足ブレーキ

ドライビングテクニックというカテゴリを新設してしまったので、何か書かないと・・・(^_^;)

もう20年くらい、AT車のブレーキは左足で踏んでます。最初は笹目二郎さんの影響から始めたのですが、理にかなっているし、リアルワールドで大変役に立っているのでこの習慣はやめられません。

例えば混雑した街中では、左足はブレーキの上に待機させてます。右足でアクセルとブレーキを踏み替えるよりはるかに速く反応できます。これで難を逃れたことがあるので、実用上の効果には確かな手ごたえを感じています。
他にもギャップを乗り越えるときに車の挙動を落ち着かせたり、コーナーでアンダーステアを殺したりするときも、アクセルを緩めず同時に踏めるので非常に重宝です。
他にも後退するときにアクセルとブレーキの踏み間違えをしにくい等のメリットもあります。

ところがこれを許さないメーカーがあります。
左足では踏みにくい位置にブレーキペダルを置くとか、A/Bペダル同時に踏むとエンジンストールさせる(ドイツ車に多い)とか・・・
まったく余計なお世話としか思えません。中には左右どちらでも踏みやすいよう、Bペダルを大きくして真ん中に置く良心的なメーカーもあるのにです。

こういうところにメーカーの考え方が投影されます。これからもAT車を買うときは左足ブレーキが踏めないものは、絶対に選びません。

ただし、これは慣れというより練習が必要なので、家内や娘には勧めてません。ドラテクに意識が高い人が、自己責任で試すべきものですから。
勿論、自分が運転上手などと思っているわけではありません。平凡な運転手ですが、常によりましな運転をしようとは心がけています。
無事これ名馬の言葉通り、安全に自動車人生を全うしたいですから。
スポンサーサイト



テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター