カムリHV---乗り心地が良いらしい

carlineup_camry_top_02.png
あくまでもアメリカ向けで向こうでベストセラーですが、日本ではマイナーな車になってしまいました。
でもそのお蔭か、乗り心地が良いらしいんです。

続きを読む


テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

試乗会に行きました

輸入車大試乗会に行きました。
F1001570 (338x600)
ドゥカティーはムルティーストラーダはお休みで、代わりにディアベル。興味なし。
でもこのスクランブラーはイイですね~

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

クラウンコンフォートvsプリウスタクシー

カテゴリーを再編していて、以前のエントリーで個人的乗り心地№1はジャガーXJシリーズⅠだと書きました。
乗り心地の話
その時はなまるさんからコメントをいただき、クラウンコンフォートも相当良いとのご指摘を受けました。

最近プリウスタクシーに乗って、リヤシートの乗り心地の悪さに辟易して、それに引き換えクラウンコンフォートタクシーって確かに乗り心地が良いと気が付きました。ニッサンクルーも良いですね。
あんなタイヤで当たりも柔らかくストローク感のある乗り心地を造れるなら、世の中の車たちはいったい何やってんだ?と不思議に思いました。
クラウンコンフォートって買えるのかしら・・・

94ba5_900_1d889c03f821da78ae502f6ec563ffe6.jpg

運転手さんの好みを聞いたら、コンフォートの方が運転しやすいそうです。
燃料費もガソリン価格次第で、トータルでは大して変わらないとのこ。

テーマ : タクシー
ジャンル : 車・バイク

左足ブレーキ

ドライビングテクニックというカテゴリを新設してしまったので、何か書かないと・・・(^_^;)

もう20年くらい、AT車のブレーキは左足で踏んでます。最初は笹目二郎さんの影響から始めたのですが、理にかなっているし、リアルワールドで大変役に立っているのでこの習慣はやめられません。

例えば混雑した街中では、左足はブレーキの上に待機させてます。右足でアクセルとブレーキを踏み替えるよりはるかに速く反応できます。これで難を逃れたことがあるので、実用上の効果には確かな手ごたえを感じています。
他にもギャップを乗り越えるときに車の挙動を落ち着かせたり、コーナーでアンダーステアを殺したりするときも、アクセルを緩めず同時に踏めるので非常に重宝です。
他にも後退するときにアクセルとブレーキの踏み間違えをしにくい等のメリットもあります。

ところがこれを許さないメーカーがあります。
左足では踏みにくい位置にブレーキペダルを置くとか、A/Bペダル同時に踏むとエンジンストールさせる(ドイツ車に多い)とか・・・
まったく余計なお世話としか思えません。中には左右どちらでも踏みやすいよう、Bペダルを大きくして真ん中に置く良心的なメーカーもあるのにです。

こういうところにメーカーの考え方が投影されます。これからもAT車を買うときは左足ブレーキが踏めないものは、絶対に選びません。

ただし、これは慣れというより練習が必要なので、家内や娘には勧めてません。ドラテクに意識が高い人が、自己責任で試すべきものですから。
勿論、自分が運転上手などと思っているわけではありません。平凡な運転手ですが、常によりましな運転をしようとは心がけています。
無事これ名馬の言葉通り、安全に自動車人生を全うしたいですから。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター