スズキファンライドフェスタとusadii3さん宅襲撃w

7/25スポーツランド菅生(西コース)でのスズキファンライドフェスタに行きました。
お目当ては皆さんとは違い、V-strom650 XT。
F1001375 (600x338)


続きを読む


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CRF1000L AFRICA TWIN

詳細は883Rさん883R_blogのエントリーに詳しいので、そちらを見ていただきたく。


これだけの大ジャンプができるとアピールしているからには、本格的なオフローダーでアフリカツインの名に恥じない車体とサスが奢られているんだと言いたいのでしょう。
但し大ジャンプした白の方は着地のシーンがカットされてます。赤の方は映っていますが、ジャンプ距離は半分くらいでしょうか。

KTM450RALLYレプリカなら出来るでしょうけど、アフリカツインの目指す方向は違うはず。
白が着地した時にどうなったか・・・
見せられない状態だったであろうことは、容易に想像できます。

決してケチをつけているのではありません。
一般人にそんな性能はいらないし、逆に乗りにくくなってしまうでしょう。価格も手が届かなくなって、意味がなくなる。

アフリカツインはDCTもあり、相当良いバイクの筈。
大ジャンプはインパクト大ですが、誤解を招きかねないなーと、ちょっと疑問に思いました。

自分の中では、ビッグアドベンチャーの中で一番好きだったKTM 990ADVENTUREと入れ替わって、これが一番のお気に入りになりそうです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

そうきたか!XSR700

MT07の次のバリエーション展開。
こっち方面に来ましたか。
2016-Yamaha-XSR700-EU-Forrest-Green-Static-009 (800x450)

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC750X試乗の補足

NC750Xのこと、もう少し語りたくて・・・(^_^;)

DCTは非常に魅力的で、ロングで疲れた時などは威力を発揮するんでしょうね~
エンジンを回さないので煩くないし、精神的にも落ち着いていられるし、何より燃費が凄いらしいです。(30km/lオーバー)
勿論寿命も長いでしょう。

ダミータンクの物入れは、やっぱり便利でしょうね。

このバイクの印象は、スーパーカブとかCDシリーズのキャラクターと相通ずるものがあります。
10_41_1.jpg


いっそCD750を出してくれ~!と思いました。
何かその方が似合いそう。NC750Xはカッコ良すぎな気がするんです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC750X 試乗

NC750X Type LD DCT ABS E package 長い!

F1001374.jpg

2~30分ご自由にどうぞ、と鷹揚に送り出してくれたので、お言葉に甘えて・・・

あらっ!40分も乗ってしまった (;^ω^A

街中と郊外。

まずDCTは実に楽ちん。特に街中。微速でもぎくしゃくしないので、渋滞がストレスにならない。
モード切替で標準のDは、1000~2000でカチャカチャシフトアップしていく。これなら実用燃費30km/lオーバーも納得。
Sモードは1000回転ほど上を使うが、あまり似つかわしくない。回しても速くはなるだろうがスポーティーではない。

軽く200キロオーバーなのに、軽い。走っても取り回しでも。ローダウンは足つきが楽。dukeとほぼ同等に感じる。

乗り心地は若干固め。ストローク感が感じられない。200kg以上もあるのに揺すられる。フリクションが大きいのだろうか。
もっとしっとりとした乗り味にするにはどう弄ったらいいか、試乗中ずっと考えてました。

トルク型エンジンはDCTとベストマッチだと思った。回さず速い。最近の車の流行に考えが近い。
だから飛ばしても冷静でいられる。ドライバビリティーが良くて、オートのままで不満なし。長距離向きですね。

総じてとても優れた実用車だと思った。

てなことを考えながら戻ると、お見積書が出来ていた。(爆)
安っ!! (*´∀`)b

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

サスペンション設計上の理想か?

サイドバイサイドという特殊なジャンルの乗り物に、思わず唸りました。

何だこのサスペンション!



私の理想像じゃないですか。

続きを読む

テーマ : 【動画】自動車動画
ジャンル : 車・バイク

バイク屋さん冷やかし

郡山市のホンダドリームを覗いてみたら、中古車が無くなってしまってガランとしていました。
イベントでもあるのかしらと思ったが、実際に売れてしまって在庫が無いということです。
そんなに売れてるんですか!
うちの業界とはえらい違い(^_^;)

愛想のいい新人さん(50代位ですが)で、何を訊いても期待以上の答えが返ってくる。
この人はどう言う人なんだろうと、ちょっと興味がわいて・・・
試しにバイカーズステーションの記事のこと(トルク管理)を尋ねると、はたして小澤源男さんの薫陶を受けた方だった。
フレームのすべてのボルトとヘッドベアリングを正確に締め直し、ハンドルやレバーを微調整すると素晴らしい乗り味になるけど、それは有料なので、まだ誰もオーダーしてないとのこと。

もし自分がこの店で買ったら、アクセサリーなんか買わずにそっちにお金かけたいというと、ちょっと嬉しそうでした。

この店は安心して買える店だ

いま200dukeに乗っている話をして、そのうえで何がお勧めですかと訊いたら、
NC750X/DCTが一押しですと。
特にこの三世代目のDCTは特に出来が良いんですとのこと。
次回バイクで来て試乗させてもらうことにしました。

いや、替(買)えませんけどね

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

化粧直し

考えてみれば、お手軽なイメージチェンジです。

F1001368 (600x451)

出来合いのステッカーを貼るだけなのですから

my duke1 (600x450)

ちょっとビジーに過ぎる気もするんですが・・・

キャリアベース外す (800x599)

これはこれで、良かったと思います。

F1001370 (601x800)

ただ仕上がりが・・・ (^_^;)
ちゃんと言われた通りにやったはずなのに、何故?w
(水貼り スキージー使用)

どうもこういう事には向いてないようです・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

チェーンに自動給油する方法、なんか良いのないか?

スコットオイラーってのが有名、と言うかこれしかないらしいのですが・・・
個人輸入するしか方法が無いのと、負圧式か電気式で、輸入と取り付け方法と、ハードルが2段階。
Schottoiler
円安で結構高価。

実践されている方もおいでなのですが、自分にはちょっと面倒すぎるかな~

もっとお手軽なのが無いかと、色々物色中。
で、この辺はどうなのかなとシマルーベ
類似の自動給油器がいくつか出ています。
パーマ自動給油器

それぞれ工業機械用自動給油器で、ガス発生式で独立していて、そこそこ安くて、使えそうな気がするのですが。
バイクのチェーンに使っている人は、見つかりませんでした。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

ミッレミリアを観る----『世界で一番美しい瞬間』から

綺麗な映像が静かに流れる番組で、お気に入りです。
今回はイタリアのクラシックカーレース、ミッレミリアでした。
F1001360.jpg
出場できるのは1957年以前の車。まだ味気ない量産車ではない、美しかったころの車たちです。
4日間で1600㎞も走るのです。ミッレミリアは1000マイルの意。
F1001361.jpg
オークションに出れば数千万円から数億円という、豪華な顔ぶれです。
F1001362.jpg
このアングルは!
イタリアならではですね。この村は連合軍に砲撃されて半分以上瓦礫と化したそうです。
F1001363.jpg
ブガッティやアルファロメオ、フェラーリ、マセラティー、ランチア、フィアット等々、イタリア車が多いですね。
F1001364.jpg
イタリア人は美しい車と美しい風土を誇って、ミッレミリアは旅する美術館だと言ってましたが、確かに凄いもんです。
F1001365.jpg
イタリア人のある夫婦をフィーチャーしてました。夫は子供のころからブガッティでミッレミリアに出ることを夢見て、がむしゃらに働いてきて、ついに夢がかなったと・・・
ナビゲーターは素人だけど奥さんしかいないと考えて、夫婦で参加。見事に3位入賞。抱き合う二人。
映画か!!!って突っ込みたくなるような結末でした。
美しい人生もイタリア的で、お見事。

テーマ : クラシックカーイベント
ジャンル : 車・バイク

終のバイク探し-----XJR1300C

そりゃーイイですよねー
いいに決まってます XJR1300C
2015-Yamaha-XJR1300-EU-Power-Blue-Studio-005 (600x471)
写真はEUヤマハのHPから借用
プレストから出ることになったのは、樹脂タンクが認定取れないからだとか・・・

お蔭で音が少し元気だったり、良い面もありますから、一向に構いません!


続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

200DUKEの真の実力を知りたい!

最近バイカーズステーションを読み続けていて、何となく分かってきたことが色々あります。

中でもサスペンションと車体のチューニングに、特に興味がわきました。

200DUKEはサスペンションはWPで容量も大きいのですが、調整範囲はリヤプリロードのみ。
それでもちょっと変えただけで、こんなにもバイクのキャラクターが変化するものなのかと、驚きました。

デフォルトではプリロードは下から3つ目。
5つ目にするとリヤが上がってキャスターも立って、イケイケのキャラになりましたし、
1つ目にしたら穏やかになり、シートも低くなりました。
結局デフォルトの3に戻しましたが、実は不満もあります。

何しろサスが硬すぎるんです。

多分、大柄なインド人が、劣悪な道路環境で多少の無茶をしても、平気なように出来てるんでしょう。
標準タイヤなんか、空気が抜けても気が付かないほどガチガチでした。( ̄▽ ̄)

タイヤはパイロットパワーに交換しましたが、これも200DUKEにはオーバータイヤで、もっと車重とパワーが必要です。
車体にとっても自分の65kgの体重では足りない。
15kg増やして極悪道路をかっとべば、200DUKEの真価を発揮できるはずなんですが、それは嫌ですし・・・

一案として、リヤプリロードを最弱にして、それに合わせてフォークオイルを少し減らして帳尻をあわせるのが良いんじゃないか。
フォークオイルを抜いて空気容量を増やすことでバネレートが下がる。理屈の上ではですが。

ただしフォークオイルを抜くには、素人が手を出さない方が良い箇所がありますので、信頼できるメカを探してから・・・ですね。

これらは元に戻せるという担保付の遊びなので、ぜひやってみるつもりです。
150mmもあるサスストロークを、十分に生かしたい。今のところ半分くらいしか使ってない気がします。



もうひとつ

200duke トルク管理
車体の要所要所のボルトのトルク管理、です。

上下三又のピンチボルト。前後アクスルボルト。スイングアームピボット。エンジンマウント。
それぞれ既定のトルクで締められているはずですが、量産品ですから、工場から出荷されただけの状態では怪しいものです。

またチェーンメンテの度に、リヤアクスルシャフトをきっちりトルク管理してるかといえば・・・  (^_^;) 自分ではできません
エンジンマウントなんて、自然に緩む可能性もありますし。
精度の高いトルクレンチが欲しい!って、父の日のプレゼントを訊かれたときに言ってみたのですが、却下されましたw

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター