茶事の献立を考える

『郡山男の茶道愛好会』主催で、3月8日に正午の茶事をやります。
献立を考える役を仰せつかりまして、悩んでいます。

向付----アマダイの昆布締めトンブリ和え・芽ネギ
煮物椀--海老真蒸・菜の花・人参・ゆず
焼魚----鰆幽庵焼
汁------蓬麩・ジュンサイ・落としがらし
八寸----カラスミ・大根・ウド
箸洗----桃花弁
香物----三種盛

家内に相談すると・・・
『なにこの高級食材、幾らするとおもってんの?』
『鰆とか言われても、予約しないと常にあるとは限らないし』
『実際買に行くの私だよね』
いや自分でいくよ
『ダメ!下手なもの買って来られたら困るから』

もうダメ出しの連発でした ┐(´-`)┌

鰆はちょっと遅いかも。売ってるなかから、美味しそうなのを買えば良いんですよね。
カラスミは烏賊の一夜干しに変更。
と、妥協案を考え中です。

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

MT-07 Tracerは出るのか?

883R_blogさんのいつもの素晴らしい記事に、こんなのがありまして。YouTubeにアップされた、『ヤマハ発動機2014年12月期 本決算発表会』。もしかしたらMT-07 Tracerが出るんじゃないかと期待させるような、思わせぶりな発表がありました。
以前からMTシリーズは展開していくとのことでしたが、MT-09 Tracerが出たことでより具体的にイメージできます。
YAMAHA 2014年12月期本決算発表会2
MT-09 Tracer は魅力的ですが、07の方が扱いやすそうです。こっちは19インチでもいいんじゃないでしょうか?

もう一つ気になったのはLMWです。トリシティーの次が気になりますが、これを見ると結構広く展開するつもりのようです。
またこのグラフから、MTとMAXとLMWのトップモデルはほぼ同じマーケットを目指しています。価格帯も近くなるんじゃないでしょうか。
トリシティーは先進国では計画以上に売れましたが、新興国での販売実績が思わしくないようです。当然だと思います。バイクマニアの商品を先行販売すべきです。
早く来い来い01-GEN。
YAMAHA 2014年12月期本決算発表会

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スズキアルト なんかイイ

ハスラーもいいと思いましたが、アルトは凄いですね、燃費。
JC08で37km/l。4WDでも33.2km/l。雑誌でアクアと実燃費対決して、勝ってるようです。

FFが650㎏(CVT)。こんな数値は最近とんと見ません。
マニュアルなら、軽量スポーツカーのベースに丁度よさそう。今のマニュアル車はただの廉価版ですが。
CVTのカバレッジレシオが7.2(トップとローの比率です)ってのは、7速ATに匹敵します。
唯の安物車じゃない、好き者に訴えてくる何かがあります。

何だか気に入ってしまいました、別に必要はないんですけど。
でも値段がバイク並だし。
燃費はバイクよりいいし。
軽自動車売れるわけだわ・・・

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

終のバイク(のひとつ前)探し

条件を変えて見ました。人の影響を受けやすいので(笑)

一台持ちはそのまま。ツーリングオンリー。磨いてる時間があったら走りたい。
①信頼の国産に限る ⇒ 維持が楽なら輸入車も可 (*´∀`)b
②爺さんでも似合う(似合わなくても似合うよう努力するw)
③爺さんでも乗れる(多少乗りにくくても頑張る)
④友人知人と被らない

MT-09 Tracer
XJR1300C
Bolt C-Spec
883R


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

走るハーレー ---RDX800

Street750はハーレーにしてはカッコ悪い・・・というと言い過ぎかもしれませんが、ディテールは値段相応で、物足りなさがありました。内容はちゃんと走る良いバイクに見えるのに、もったいないなーと感じてました。
しかしサーキット走行を楽しむためのコンセプトモデルRDX800を見ると・・・
やっぱりハーレーはカッコいい。分かってるんだなと思い知らされます。

走るハーレー。新境地ですね。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

『終のバイク』のひとつ前---のバイク選び

本当の『終のバイク』はカブや原2あたりになるでしょう。そこに辿り着く『ひとつ前のバイク』、常に探しています。
日頃のストレス解消にもなるし、誰にも迷惑をかけない、ゲームのようなものになっています。

200dukeでリターンしたのは正解でした。軽くて扱いやすく、十分に速い。適度にマニアックで所有する面白さもあるし、同好の仲間にも恵まれました。
これは後年名車と呼ばれるでしょう。
だから次を選ぶとなると、結構難しそうです。

まず200dukeを残すかどうか?2台体制か1台かで、全然違う選択になるでしょう。
ここは現実的に、1台体制でシミュレーションしてみます。

条件① 一台ですべて賄うとしたら、ミドルアドベンチャーが良いかなと思っています。(ツーリング能力が高いから)
条件② あるいはネイキッドでミドルツイン。 (扱いやすさと十分な速さと万能性)
条件③ 信頼の日本車。 (地元はバイク後進地域で 車検まで考えると外車は維持が大変そう)

ノミネートしたのは

MT-09 Tracer  出たばっかりですが、悪いはずがない! 
V-strom650   これは名車でしょう
MT-07       これも名車になるでしょう
Bolt-C Spec   それほどのもんじゃないかも知れませんが、 なんか良いんですよね・・・
CB1100EX     ツインじゃないけどとにかく綺麗
W800        ツインだしとにかく綺麗

未だ触ったこともないモデルが入ってますが・・・(^_^;)
一応4メーカー揃えました
全部欲しいですけどw やっぱりヤマハデザインに魅かれますね。
main_001 (540x405)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ヤマハデザインにやられるw   Bolt C-Spec

デザインの力は大きいですね。
たぶん走りはちょっと・・・と言うところがあるでしょう。
オフィシャル動画を見てると、ライディングポジションも変です。
荷物も積みにくいし、ツーリング向きではないでしょう。

でも唯々このデザインで、心を鷲掴みにされました。
feature01_001.jpg
高校生の時に一目ぼれしたHT90の面影もあります。
Myファーストバイクでした。( ´ー`)

過去記事My first bikeMy first bike 3

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

代車お役御免---カローラフィールダーHV

車が直ってきたので、代車を返しに行きました。ガソリン満タン。洗車もと思いましたが、並んでいて時間がかかりそうだったのでカンベンしてもらいました。
最終燃費は
F1001257 (620x466)
231.8 ㎞走行 (内EVモードでの走行は53%)
平均燃費 15.7㎞/l
平均車速  16 ㎞/h
満タン法でもほぼ同じ燃費でした。

車速が低いのは遠出が全くなかったからです。
街中の数キロ程度の短距離走行がメインで、イグニッションONで待機(人を乗せるために暖房する必要アリ)という場面も多く、雪の中での走行も何度かありました。ま、これ以上は悪くならないだろうと思われる走行モードです。(ただし渋滞はありません)
普段乗っている社用車サクシードバンUL-X(FF4AT)だと、経験的に10㎞/l強だったろうと推測できます。

燃費は概してサクシードと比べると数値にして1.5倍。ガソリン代は2/3というところです。

乗っては、サクシードの方が軽くて活発。カローラは静かでおっとり。乗り心地はバネレートはカローラが軟らかいが、足さばきはサクシードの方が正確でタイヤが軽く軟らかく感じ、一長一短。カローラの暖房能力は必要最小限。半分以上エンジンが止まっているんですから已むを得ません。それでも思った以上に早く暖房開始するのはありがたかったです。
母と家内と娘の印象は、勿論カローラの圧勝ww
私の印象は逆で、サクシード(ただしUL-X)の実力を再評価しました。前はあったディーゼルが復活してくれたら、燃費も負けないでしょう。ニューモデルでは過積載対応能力ををきっぱり切り捨て、バネレートを下げたそうですし。
走りは、人と荷物を満載して高速を飛ばしたらサクシードが勝ちそうです。街の遊撃手としても、サクシードの方が身軽で乗りやすい。

F1001255 (620x465)
(私を苛立たせ街の流れを阻害する元凶のモニター。信号で先頭に立つ車がこれを見ながらエコ発進すると、通過できる台数が半減するんじゃないだろうか?
初めは良い点とろうと考えながら走りましたが、直ぐにやめました。流れを阻害していることに耐えられなくて。)

この2車の違いは、要するにトヨタ(カローラ)とダイハツ(サクシード)の違いなんでしょうね。だから普通の人ならそりゃトヨタでしょうよ ┐(´-`)┌

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

雪中行軍じゃなくて---バイク

どか雪の道路環境のなか、それでも走るバイク。
もう命がけといっていい状態でしょう。
走りながら撮ったので・・・
F1001256 (620x464)
ご苦労様です。

自分だったら30分で死んじゃうと思います (*´>д<)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター