FC2ブログ

事故---代車マークX

軽い接触事故で車を修理に出すハメになりました。
相手は80歳台のおばあちゃんの軽トラ。「止まれ」標識を見落として、そのまま飛び出してきました。(;´・ω・)
こちらは優先道路でしたが、危ない場所と知っていたので、用心して徐行していて止まれました。が、軽トラが当方のバンパーをかすめながら目の前を通過していきました。
双方ケガがなかったのは幸い。
このおばあちゃん、最近事故を起こしたばかりだそうで、免許を返上すべき時期のようです。
一人暮らしなので、車が無くなると困るとのことですが・・・

車は修理すればいいことだし、彼女もちゃんと任意保険に入っていたし。あとは淡々と処理するのみだなと。

代車に預けられたのが初代マークX。11万キロ走行ですが、殆どヤレていません。この辺は流石トヨタだなと。
多走行車はサスのブッシュ類が痩せてガタが出るものですが、そこはまだ大丈夫。大したもんです。
ボディーもしっかりしていて、ドアの開閉もいい音。このマークX、クラウンと共通車台だったっけ。
基本がしっかりしたものを流用されているのが、功を奏している感じです。

乗ってはあまり好みではありません。
まず乗り降りしにくい。椅子が低い。サイドシルが広くて椅子まで遠い。そのうえ屋根が低い。
サスが硬すぎ。速度が相当高くなれば良くなるけど、街中では良いとこなし。だからスポーティーセダンって嫌いだ。w
ドラポジ低いので通行人が背高に見えますw でも低すぎかと・・・
静か、快速。でも貫禄のない軽薄な速さ。
トランク小さい。開口部が狭い。大きい荷物は諦めるか、後席に積むか。
サスストロークが短く、すぐに3輪接地になってしまうため、不整地で後輪が空転し易い。
うちの段差のある駐車スペースには、後輪が空転して入れなかった(~_~;)
ここは殆どの車が入れるんですが・・・ サスの硬いFRだけが入れない。ハイエースもダメでした。

やはりうちでつかう車はFFか4WD、サスストロークがたっぷりあって腹の高いのが良いなと、改めて思った次第です。
(^^)v
スポンサーサイト

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター