熟成バイクシリーズ その3 SUZUKI編


デビューしてもう15年にもなるんですね。頂点に君臨し続け、かつ強烈な個性で名を揚げました。
Vmaxと並んで、日本の宝です。

バンバン200
長寿の秘訣は機能より愛すべきキャラクターでしょう。大きなガレージをもっていて、数台コレクションできるとしたら、置いておきたいバイクです。

グラストラッカー/ビッグボーイ
いつの間にか10年も続いていたとは・・・ 地味ですが気を遣わないスタンダードで好感持てます。これで入門ってのも、バイクライフのスタート地点として良いかもしれない。( -ω-)y─┛~~~
いやまてよ、アガリのバイクでもいいかもな・・・

イントルーダークラシック

DR-Z400S/SM
dukeのオルタナティブとして候補に挙げてました。あのころはまだ流通在庫があったんですね。ここに挙げたのは、海外ではまだ現役なので。
流石にもうこれに乗ろうという元気はありません (^_^;)

私の場合、どうも「安い」「古い」「遅い」方面に魅力を感じるようです、スズキのロングセラーには。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アウトバックをライバルと比較してみる

アウトバックの諸元表を見ていて、サイズの割に軽いことに驚きました。
これ、フルタイム4WDなのに同クラスのFF並の車重です。(1,580kg)
いつの間にか燃費も良くなってるし・・・(JC08モード14.6km/l)

デザインも飛躍的に洗練されました。
アウトバック2015-2

上品さを保ちつつ、この腹の高さは魅力的。
アウトバック2015-1

最近常々思うのは、車高が低すぎて実用性がないがしろにされている車が多いこと。
コンビニの車止めに顎を擦る、雪が積もれば亀の子になる。段差を越えようとして扁平なタイヤのサイドウォールを傷つけるetc.
かといってSUVは燃費が悪いし。ハイブリッドSUVには魅力的なのがない上に、結構高価。ハリアーとアウトランダーですね。
CX5は良いかもしれないけど、着物の女性の接待には似合わない。
パサートオールトラックはかなり魅力的ですが、高価。

そんなところにこのアウトバック登場。
問題はちょっと大きすぎるところかな? フォレスターがあんなにカッコ良くなるのなら、そっちにも期待しちゃいますね。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

茶花 ──茶道研究会にて──

昨日は裏千家郡山支部の研究会でした。
ある先生が入れた白玉椿とユキヤナギの照葉が、何とも可愛らしかったので水屋で一枚頂きました。
暗い水屋でガラケーのカメラ、腕も悪いので、写りが悪いですが・・・
201411研究会の花2
花入は二本松万古焼・井上善夫造。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

YAMAHA トリシティー 見てきました

結構大柄。華奢な大島優子さんがCMで乗ってるのを見ると、ちょっと大変そうにも見えました。

車重152㎏。125にしては重いけれど、内容を考えると頑張って軽くしている。

センタースタンド有。これが結構重い(部品として)。勿論あったほうが良いけど。

デザインは実に上手い。コクピット側からの眺めもいいし、質感も高い。

通勤通学に、こういうものが必要な場合もあるでしょう。原チャリじゃ危なっかしくって乗りたくない(乗せたくない)けど、これならなんとか許容できる・・・ってケース、結構あるんじゃないだろうか ( -ω-)y─┛~~~
て言うか、実際売れまくってるし。
この辺りでは、走ってるのをまだ見ませんけど・・・ (^^;)

データを見ると、Vベルトのカバレッジレシオがたったの2.9!ギア付なら3速分くらいです。
最近の車のCVTなら6くらいありますので、半分ですね~
ま、トップスピードが半分だから良いのかな?
しかしたったの125でよく走るもんだ。

結論はとっても欲しい!です。
でも01GENが出たらそっちも欲しい。
三輪車の二台体制ってのは・・・無しですけどね~w

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

うちにもこういうものが来ました ──除染同意書──

今の除染事業がどんなものか、世の中の人々は分かっています。私はこう見てます。
ほとんど効果が無い。国の免罪符のための事業。単なる予算消化。気休め。
それでも予算がついて国の事業として動き出せば、正論は巨大な力で弾き飛ばされ、お金に目敏い人々が群がります。

表土を5㎝削って、敷地の一部に穴を掘り埋める。埋める場所がなければ袋に詰めて置いておく。
捨てる場所が決まったら、あとで掘り返して持っていく。
ホントか?

文字通り、ケインズの言う「穴を掘って埋めるだけ」の経済政策でもあり、未来に付け回しされた悪夢だ。

個人的には、ホットスポットだけを除染すべきだと思っています。コストパフォーマンスも考慮すべき。(11/15追加)

除染convert_20141114112010

同じ当事者でも、また違った立場があることを鑑み、訂正しました。11/15


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

Husqvarna 401 Svartpilen Concept

kawasakiやyamahaのニューモデルに目を奪われて目立ちませんでしたが、おやっと思ったのがこれです。

Husqvarna 401 Svartpilen Concept 1 (600x584)

なんか見慣れたパーツがそこかしこに・・・


続きを読む

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

野点ライダーする (雄国沼にて)

11/2は天候に恵まれ、格好の野点日和になりました。
ここはひとつ、お気に入りのあの場所で野点してくるかと、お湯をポットに詰めて出発しました。

茶碗は楽家初代長次郎の『大黒』の写し。
お茶銘は15代家元好みの『碧の白』。詰めは碧翠園
お菓子は道中の猪苗代にある名店、豊玉で調達しよう。
(^o^)/

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター