07か09か?

MT09と07の評価も、だいぶ出揃ってきたようです。
自分にとってもこの2台はどちらも好みのタイプなので、頭の中であれこれ要素を比べて楽しんでいます。

MT09は実際試乗もしまして、魅力的だなと思いました。
とにかく速くてパワフル。モタード的、戦闘的ポジションで、イケイケのキャラクターで、理想的アスリート体型の美人。
華やかな存在感があります。

MT07は乗ってませんが、情報収集に努めた範囲では、もっと普遍的な『ネイキッドバイクのスタンダード』的なキャラクターのようです。
ヤマハにはXJ6Nというよくできたミドルがありますが、この路線なんでしょうか。
アラカンのオジサンにはこちらの方が扱い易そうです。また一度はミドルツインに乗っておきたいと思っていますので、そのジャンルでは筆頭候補ですし。ただスタイルは09には敵わず、あちらがモデル体型ならこっちは旧日本人体型wみたいな・・・
ま、その分親しみやすくはあります。
07か09か? 一応の結論が出ました。07です

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

インディアンの普及機? スカウト発売

インディアン・モーターサイクル・ジャパンによると「スカウト」なるモデルが141万円(税別)で売り出されるようです。
ハーレーならスポーツスタークラス。

排気量1133㏄。車重253㎏。
最高出力100馬力/8100rpm。97.7NM/5900rpm。と高回転型なのがハーレーと違うところ。
ドライブスプロケ軸・スイングアームピボット・リヤアクスルの位置関係が、一般のバイクと同じで、これもハーレーと一線を隔するところ。地上高が135㎜。バンク角も少し深くて31度。
スペックからみると、ちゃんと走りそう。何より水冷だし。

祖父がインディアンに乗っていたという謂れもあり、欲しいバイクリスト入り。だけど、爺ちゃんごめん、高くて買えんわ。



それにしてもこの質感にしては、意外と安いかも。インディアンは、ハーレーより好きです。おいそれとは手が出ませんが

終のバイク筆頭候補でしょう。
問題は、自分の老後にそんな余裕があるかどうかですね ┐(´-`)┌

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

ミーティング準備 その5

白鷹ヤナ公園の鮎には未練がありますが、R287一部通行止め。川の対岸のう回路は道幅狭し。信号による対面通行。
鮎飯はまたの機会ですね。(´ρ`)

白金の豚さんお勧めのやぶいちそばや経由ルートだと
ミーティング14830地図12
実走行時間2時間40~45分くらいの気がします。南陽道路も使えば。
行程に余裕があるのは良いことです。

時間に追われず楽しく走り、やぶいちそばや通過時刻しだいでは、チェリーランドまで行っちゃおうとなっても良し。
そこで姫まろさんと昼食合流。
そんな感じでゆるーくルート設定ってのは如何でしょう?

8/17 追加
Cafe ZAZAさん10時オープンOKとのこと。 ( ゚▽゚)/
少しゆっくりできますね。

集合時間10:00~10:30
出発時間10:45
カフェザザ
  ⇓ 
ボナリライン・・中ノ沢温泉で笹団子調達(時間によってパスもあり)
  ⇓
磐梯吾妻レークライン 
  ⇓ 
西吾妻スカイバレー 入り口付近にGS、コンビニ在り トイレ休憩
  ⇓ 
白布峠 記念撮影・トイレ休憩など
  ⇓
やぶいちそばや 時間と空腹具合によってはパス
  ⇓
チェリーランド寒河江 時間によっては、ここで姫まろさんたちと昼食もあり

他、トイレ・給油・補水などは随時。希望があれば。その際はパッシングでも追い越しても。峠が結構あるので、飛ばしたいときは追い越して楽しんでください。ただし終点まで行かないように(笑)。

こんな感じでしょうか。お気づきの点などございましたら、コメントくださいませ。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ミーティング準備 その4

宮城グループと14:30チェリーランド集合案です。
ミーティング14830地図11
ミーティング14830地図10
たぶん10:30~10:45にカフェザザを出発。(カフェザザは10時くらいに開けてもらえる前提w)
  ⇓
中ノ沢温泉で笹団子調達(出発時間によっては省略するかも)
  ⇓
磐梯吾妻レークライン
  ⇓
西吾妻スカイバレー
  ⇓
白布峠でトイレ休憩&記念撮影
  ⇓
白鷹ヤナ公園で昼食 (鮎飯食べたい、個人的に) ここを飛ばしてチェリーランド(13:30~14:00着)で昼食という手も。
  ⇓
チェリーランド14:30着

すべて順調にいけば、ですが。

給油やトイレは随時。パッシングでお知らせくださるか追い越して先導してください。
乞うusadii3さんのご意見 ( ゚▽゚)/

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ミーティング準備 その3

集合場所がチェリーランドの場合。
ミーティング14830地図9
出発がカフェザザ。148㎞なら走行時間3時間。昼食と休憩1時間見て、都合4時間くらいでしょうかね。

殆ど その2 と同じコースです。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ミーティングに備えて その2

集合場所が古川IC付近となると、違うルートが色々あります。

その壱
ミーティング14830地図8

このルートも渋滞も混雑も無さそうなので、平均速度50以上いくかも。実走行時間4.4時間位か? 有料区間も無し。

磐越道・磐梯熱海ICで合流
  ⇓
まずカフェザザで休憩していただき、
  ⇓
中ノ沢温泉名物『笹団子』を調達(抹茶のお菓子になる予定)
  ⇓ 
秋元湖
  ⇓  西吾妻レークライン(無料開放中)
小野川湖
  ⇓  
檜原湖
  ⇓  西吾妻スカイバレー
白布峠---福島県最高標高峠の景色を満喫していただき
  ⇓
白布温---時間があったら入っても良いし
  ⇓
米沢
  ⇓ R287 最上川沿いを走る
長井
  ⇓ R287
寒河江
  ⇓ R347
尾花沢
  ⇓ 県道28
赤倉温泉
  ⇓ R47
鳴子温泉 (現地直行をお許しいただければ)

別案はまた後日です。明日は茶会のため準備に入ります。('ε`汗)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ミーティングに備えて

電脳煩悩ver2さんがミーティング計画立ててくれてます。ありがとうございます('◇')ゞ

往きの一関インターまではまともに行ってもつまらないので、こんなルートを採ろうかなと考え中 ( -ω-)y─┛~~~
ミーティング140830地図1

ミーティング140830地図2

ミーティング140830地図3

グーグル地図によると、ちょうど今、土曜日のお昼なのに渋滞区間ゼロ!本当なら奇跡のルートですが…

郡山
 ⇓ 一般道
南相馬IC
 ⇓ 常磐自動車道
相馬IC
 ⇓ 一般道
山元IC
 ⇓ 常磐自動車道
亘理IC
 ⇓ 仙台東部道路
利府中IC
 ⇓ 仙台松島道路
鳴瀬奥松島
 ⇓ 三陸自動車道
登米IC
 ⇓ 一般道
一関IC

約5時間
ETC無いので1,850円(ETC1,300円) 結構安いのは無料区間があるからですかね?

G3さんは東北自動車道、バビューンなんだろうな~
こんな遠回りには付き合ってくれないだろうな~ (^^;)

プロボックス/サクシード 12年ぶりマイナーチェンジ!

プロボックス/サクシード改良のニュース

仕事用にサクシードを8年8万キロ強使っています。
ヘビーデューティーな貨物車としては、一番甘いシチュエーションでの使用状況だと思います。
しかし時には----娘の引越しの時などは、人が4人と大量の荷物・26インチの通学用自転車(流石に前輪のみ外して)を、あのコンパクトなボディーに苦もなく呑み込み、長距離高速移動を、しかも快適にやってのけました。
働く車、好きです。

プロボックス/サクシードはダイハツ製ですが、トヨタブランドのプロ用機種には傑作が多い。
ランクル/ハイエース/ハイラックスいずれも名車ぞろいです。
プロサクも12年目にしてマイナーチェンジということは、傑作の仲間に入れてもらえるんじゃないでしょうか?

内容は燃費向上のために、エンジン変更とミッションをCVTに統一。乗り心地の改善。サクシードの荷室をプロボックスと共通化。インパネ周りの実用性アップ。

興味津々ですが、実は初期モデルにあったディーゼル/4WDが欲しかった。マイチェンでもこれは復活しませんでした。
残念! (´Д`)

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター