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プリロード弄ってみる

7/21晴れの予報でしたが、ホントか?っていう空模様。
F1001064 (600x800)
そこで、プリロード調整して遊んでみました。

やり方はバイカーズステーションの記事を参考に。
まず標準⇒思い切って3段階位上げる⇒標準⇒3段階下げる⇒標準⇒2段階上げる⇒標準⇒2段階下げる⇒標準
①1段ずつだと変化を感じ取りにくいので、初めに大きく動かす。
②反対側に動かす前に、標準にもどす。
③飛ばさずゆっくり走る。(飛ばすと安定要素が増えて、観察しにくくなるそうな)

連休の工業団地の広い駐車場で8の字と、近所の短いコースをひとっ走りする作戦にしました。

200dukeはデフォルトが10段階の下から3なので、まず3からスタート。
次に2段上げ。つまり10段階の5です。(6以上は二人乗り、または巨漢用ポジションだろうと思っていまして)

おっ!というハッキリ分かる変化。まず後ろ上がりのポジションに。8の字では僅かに切れ込むような感触。
しかし路上に出ると、嬉しくなるようなイケイケのキャラに。
重心が高くなったような印象もあります。やや前下がりで攻撃的ポジションになり、飛ばすほど楽しい雰囲気です。
かなり気に入りましたが、ロングツーリングでは疲れるかも、と感じました。

次、2段下げ。ガラケーのカメラでは中々ピントが合いませんが(笑)
F1001066 (600x451)
つまり最下段です。
これは8の字は安定してますが、走り始めて『こんなのDUKEじゃない!』と思いました。
どっかと腰を下ろして淡々と走るにはいいポジションでしょうが、そんなバイクじゃないし、何か全体に鈍いんです。
そのうえ、鈍いくせに飛ばすと安定感がない。フロント荷重が足りないような感触。全くいいとこなしの最下段でした。

最終的にこの4段目に落ち着きました。
F1001065 (600x451)
4段目にしてみて、このDUKEの第一印象を思い出しました。
『あ、これがDUKEだよな』
活発で軽くて自由自在な感じ。それでいて剛性感や安心感があります。
本気で飛ばすなら、5段目(もしくはそれ以上)がいいと思いましたが、トータルで4段目が一番気に入りました。

そう言えばタイヤをパイロットパワーに変えた直後、前上がりになった印象でした。
デフォルトの3段目より4段目がいいのは、タイヤの所為かもしれません。

午前中はそんなことをして遊んでおりましたが、雲が消えたのでプチツーリングに行くことにしました。
F1001067 (1000x563)
まずカフェザザにいって昼食。デート中のO先輩にばったり会いました(笑)
F1001069 (600x337)
写真を撮る前に食べてしまいまして、食べかけですが…
F1001068 (445x600)

ボナリ峠で少し攻めてみて、バランスを確認。良い感じです。
ただ興味本位ですが、5段目・6段目あたりでこの道を走ってみたいなとは思いました。

115号線459号線で喜多方⇒蕎麦処山都町へ
F1001071 (600x450)
蕎麦資料館にて。
そばを食べるにはおなか一杯なので、そばソフト。

バイク乗りはやたらとソフトクリームを食べますが、今の時期は特に暑いですからね~ ( ̄▽ ̄)
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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

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