オイル交換

6/29(日) 仕事は休めましたが雨模様。エンジンオイル交換などして過ごしました。
200dukeエンジンオイル交換3 (800x800)
アンダーカバーを外してみると、ブラケット欠損を発見。左側が割れていました。( ´△`)
200dukeエンジンオイル交換2 (599x600)
普段手が届かない場所なので、せっせと洗いました。
200dukeエンジンオイル交換 (600x598)
さすがに専用クリーナーは楽です。
サンスター ペンギンクリーナー
台所用洗剤とは大差がつきますねー。とくにオイルと泥でべとべと部分。
そんなことをしているうちに晴れてきました。ちょっと皮むきしてくるかと、まず空気圧調整。
200dukeパイロットパワー皮むき前 (448x600)
仙台から郡山まで130㎞位走行した前輪の状態。マニュアル通り2.0にします。
200dukeバランスウェイト (600x600)
前輪のウェイトは50gでした。
パイロットパワーR皮むき前 (450x600)
同じく後輪の状態。
200dukeバランスウェイトR (448x600)
ウェイト25g。後輪も2.0にしてボナリラインを目指して出発。

したら、ほどなく雨。
あえなく断念してUターンです。
200duke皮むき断念 (800x601)
F1001038.jpg
折角洗車したのに~ ( ≧Д≦ )

結局エンジンオイル交換して、洗車して、汚して、また洗車しただけの日曜日でした。┓(´`)┏ 

シャワーを浴びて、熱いカフェオレを飲みながら溜まった録画を消化。そういうのも結構楽しいんですけどね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

YAMAHA PES1 PED1市販化?

ヤマハ「セクシー」なEV市販化へ ←WIREDの記事より

BOLTがデザインでスポスタシリーズに負けていると言ってしまったので、YAMAHAの名誉のために。

こういう新しい乗り物となると、伝統が無くとも勝負できます。
私の好みですが、ハーレーのEVよりいいと思います。商品企画としてもデザインも。
YAMAHAの電子バイオリンみたいな、繊細で知的なところが素晴らしい!
ハーレーのデザイナーには、こういうデザインは出来ないでしょう。 

本当に市販されたら、セカンドバイクの理想かも知れません。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Vストローム1000 関連記事

Vストローム1000、欲しいバイクリストのトップにランクインしたのでwww、備忘録として関連記事を集めてみました。

ノア・セレンの現地スペイン試乗会潜入レポート
ノア・セレンさんってVストローム650に乗ってるそうで、最適な人選ですね。レポートの要約は、欧州人でも今の大型アドベンチャーモデルは持て余すこともあるので、軽量コンパクトは歓迎されること。ある程度年齢のいったベテラン向きバイクだが、あらゆる人に勧められる。価格、性能など、全てにおいてバランスが良い。650より高剛性、スポーティー。1000は隼的、650はバンディット1250的キャラクター。
そう言われると650にも興味湧きますねー

スズキ、二輪車事業が6期ぶりに黒字化…欧州に投入した「V-Strom1000ABS」好調で
目の肥えた欧州人に売れてるって、いい話です。もともとアルペンマイスターなどと言われて人気モデルでしたが。
リアルワールドでは、こういうバイクが一番使い勝手がいい。確かにそう思います。ただし、小柄な日本人にとっては、シート高がネックでした。1000の820㎜のローシートは一番低いほうで、しかもサスストロークを縮めたりしていない、BMW並にうまくやってるほうでしょう。
※ホンダクロスツアラーは、サスストローク短縮ってやっちゃいけないことをやりました。KTM旧アドベンチャーも日本仕様はちょっと足が短いんですが、もともとが長大なので悪影響までには至りませんでした。

【スズキ Vストローム 1000 ABS 新型】Vツインで4つのスロットルバルブを採用した理由
これは実際試乗してみて効果を実感しました。ビッグツインなのに、マルチ並に微速域で滑らか。ガバッと開けても閉じてもドン付きなし、且つフライバイワイヤのような不自然さも無し。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ハーレーが電動バイク?

サイクルワールドの記事から
ハーレーの電動バイクに関するニュースです。(動画有)

あの音と振動なしにハーレーの世界が成立するのか?興味津々。
しかしハーレーのデザイナーは、カッコいいってどういうことなのかよくわかってると思いました。
たとえ電動バイクでも、しかもクルーザーじゃなくても、バイクのカッコよさというものを表現しきっている。
BOLTでさえスポスタシリーズにデザインで負けてるのは、歴史が違うんだなと思い知らされます。
Harley-Davidson-LiveWire-static-2.jpg

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換 パイロットパワー

『スズキファンライドフェスタ』をお昼で切り上げて、午後はタイヤ交換予定です。
とださん御推薦の定義油揚を買いに行けるかどうか?
ナビで見るとギリギリ間に合いそうですが、道路の込み具合が読めない。タイヤナビさんは前後予約入ってるから時間厳守でって言ってたよなー
ちょっと迷いましたが、安全策でタイヤナビへ直行することにしました。油揚は次回に持ち越しです (´ρ`)
20140615タイヤナビ (477x640)
小一時間ほどの早着なので、どこか近所で昼食をと思ったら、お隣さんがライダーズカフェみたいなお店。タイヤナビさんもそこで昼食がお勧めというので、入りました。

気さくなお姉さんが一人で切り盛りしていました。BLTサンドセットってのを注文。中々美味しい。
なんていうお店だったか、思い出せず伝票をみても店名なし。グーグル地図にも紹介無し。商売っ気が無いのもいい感じです。
タイヤナビさんとセットで、これからご縁がありそうw

20140615MRF交換前 (640x305)
7200㎞走行のMRFはこんな感じ。前輪などひげが残ってます。

20140615パイロットパワー (640x350)
これから入るパイロットパワー。ロッソⅡのほうがusadii3さんのレポートもありよさげでしたが、こちらは周りに履いてる人が居なかったようなので人柱志望でw選んでみました。

20140615MRF交換後 (640x347)
なんじゃこりゃー щ(゚Д゚щ)
一番上がわがMRFのリヤタイヤ。真ん中減り?姫まろさんが言ってた台形断面の変な形ってこれのこと?
手で触ってみると、センターが若干薄い気はします… やはり真ん中減りか?
エンジンブレーキ多用のツケがここに来たか! 確かに信号の度に1速ずつシフトダウンしてエンブレで減速してましたけど。だとすると、もうそういう走り方は止めなきゃいかんなー
前輪は普通の減り方。ていうか殆ど減っていません。

交換直後の印象は、ゴムっぽくポンポン跳ねるような感じが強くなって、サスの味付けと合ってないような…
失敗だったかな?と一瞬思いました。
若干前が高くなって、光軸調整の必要がありそう。もしくはリヤのプリロードを強くするか。
圧は前後2.0(マニュアル通り)にしてもらいましたが、これも色々やってみたい。
皮むき終わるまでは大人しく走るつもりですが、コーナリングの曲がり始めから直進にもどるまでの一連の動きが、スムーズかつ精度が高い感じがします。ここは嬉しいポイント。早く峠で確かめてみたい。

タイヤナビさんによると、パイロットパワーは生産終了でもう次回は無いでしょうとのこと。リヤだけ交換って方法は無くなったので、益々エンブレ控えないと。
いずれにしても皮むきと微調整をしてみないと、本来の走りにはならないでしょうから、レポートはそのあとで。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

隼!Vストローム!試乗

6/15仙台ハイランドパークでの『スズキファンライドフェスタ』に行きました。
隼とVストローム1000は両方乗りたいし、タイヤ交換も兼ねてのタイトスケジュールなので、高速を使いました。
本宮から仙台宮城まで2,440円。高い!
まあ9時半には会場入りできたので、やはり高速は早いです。アベレージスピード76㎞/h。燃費37㎞/l
おそらく下道だと50㎞/h。燃費40㎞/l+α

200dukeは高速燃費が悪く、風などの外乱に敏感、チョロチョロします。振動もやや多いなど、高速では疲れる要素が多いバイクです。やはり高速には向きません。
ただゲルグリップのお蔭か、手に来る振動が大幅減少したので、それほど辛いとは感じませんでした。((^∀^*))

90~100で大人しく巡航。時折追い越し車線に出てぬあわ位まで加速するというパターンで、メーター上37㎞/ℓほどの燃費。
90で行けば40km/ℓは行けそうなんですが、退屈すぎて辛抱できませんw

会場にて
20140615スズキファンライドフェスタ2 (640x360)
まだ10時前なのでハヤブサの列でもこの程度。

20140615スズキファンライドフェスタ (640x359) (640x359)
隼を待ってる間にブログをチェックすると、usadii3さん仕事が入ったとのコメント。あらー残念。( ´△`)
Vストロームの印象などをメールしてハヤブサ試乗を待ちます。
20140615スズキファンライドフェスタ5 (640x358)
試乗はヤマハの時より経験者向きというか、レクチャーなどは無く、先導車のペースも速かった。
コース途中でメーター確認すると130以上出てました。後続車が見えなくなってしまってもお構いなしに飛ばしてくれたので、しらけずに走れてとても良かったですね。
20140615スズキファンライドフェスタ3 (640x360)
午前中はお目当ての2台に乗って時間切れ。3台まで乗れることになっているのでGSR1000/750どちらかに乗ってみたかったけど、タイヤ交換に間に合わなくなるので、残念ながら退散。

ここで両者の印象をば。

Vストローム1000(標準サス・ローシート仕様850㎜→820㎜)
足つきは650のノーマルより楽でした。両足親指の付け根まで接地。片足ならベタ着き可能。(170㎝短足体型でも)
NC700Xもこの位だったような記憶があります。690DUKEよりは楽。KTMアドベンチャーとは大差があります。
走っては、気は優しくて力持ちって感じのキャラクター。微速からワイドオープンまで、レスポンスが穏やかでドン付一切なし。4つのスロットルバルブを持っているのは伊達じゃなかった。後で乗ったハヤブサと同じ場所で同じ速度でしたから、相当早いバイクだと思いました。
バンク角深くてとても素直なハンドリング。1Gで結構沈むソフトなサスですが、ピッチングも感じないし、下手な私でも自在に走れそうな気がしました。
メーターが見やすいのは遠くにあるからで、年齢の高いユーザーに合わせてあるんでしょう。ヘッドライト・メーターケースがやけに前にあって、せっかくの嘴が短く見えるのを残念に感じていた私は浅はかでしたw
何だかSUZUKIらしく滋味あふれるバイクですね。高級感もあるし、そんなに重くないし、旅力も相当高いでしょう。
ウインドプロテクションは期待ほど高くはなかったけど、良バイクです。惚れ込んでしまったので、欲しいバイクリストの上位にランクインです。
Vstrom_Cockpit900×600
瞬時に情報を得られる見やすいメーター。DUKEのは、凝視しないと読めませんから('ε`汗)






跨っただけで、凄い威圧感があります。Vストロームより引き起こしもずっと重い。足つきは同じくらいです。久々のセパハンで深い前傾。このポジションで長時間は辛い。ってかもうムリですね。(笑)
走り出すと最初のコーナーで曲がらない!と思ったのは緊張でハンドルにしがみ付いていたからで、ニーグリップを意識して上半身から力を抜くと、素直に滑らかに曲がってくれました。意外と従順なのね。でもスゴイ物にのってる感が半端ないです。完全に位負けしてる気分が付きまといます。このポジション、ほんの数分で脚の付け根が攣りそうになりました。
若くて身体能力高い人向きですね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スズキファンライドフェスタ

6/15は『スズキファンライドフェスタ』に行く予定です。⇒スズキファンライドフェスタ
隼やVストローム1000には興味津々。
帰りにタイヤナビでタイヤ交換しようと、予約しました。
コスパ優先で200dukeにお勧めを相談すると
> コスト重視ですと
> ツーリング寄りでGPR-300 35964円
> スポーツ寄りでロッソⅡ 35964円
> 間を取ってパイロットパワー 32832円
こみこみでこのお値段は安いと思いました。

> 値段と使い方からパイロットパワーが良いかもしれません。
じゃお勧め通りってことで…

あー楽しみ (゚∀゚)

Windows98用プリンター買う(続き)

PCショップで聞いてみると、USBメモリや外付けフロッピーを使うにはそれ用のドライバーが必要になり、インストールしなければならないのでまた同じ問題が発生する。
堂々巡り。なるほどー(>_<)
CD-Rを何種類か試してみれば、当たりwがあるかも、とのこと。10枚単位で売っていた二種類を購入し、試したらビンゴでございました。
5750のドライバはとりあえず入れたぞと。
ところが今度はUSB接続したプリンタを認識してくれません。何度もコネクタを抜き差ししたり再起動したり、しまいにはバラシて埃を飛ばしたり、いろいろやってみましたが駄目。ドライバを入れる前は認識していた筈。ってことはドライバを再インストールしたほうが良いのかな?

詳しい方からみたら、『何やってんだか』なんでしょうねー

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

windows98用プリンター買う

クイックブックスという絶版の経理ソフトのCDを無くしてしまって、経理用にwindows98PCを使い続けています。(*_*;
古いプリンタが寿命を迎えてしまい、プリンタ探し。Win98対応って、中々無い!中古は嫌だし。
ネットで見つけたのがNEC マルチライター5750C
13500円位。安い!と飛びついてぽちっとしました。
翌日に届いて、さてセットアップというときに、付属CDにはWin98用ドライバが無い事を知り…
HPからダウンロードせよ、というのでWin8でダウンロードしてCD-Rに焼いて、読み込ませようとしても認識せず。○| ̄|_
めんどくさ~
98対応USBメモリ買ってくるか、誰かにSOSするか。
PCって本当にシロートには厄介な機械ですわ。
┐(´-`)┌

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

腰痛でどこまで走れる?お試しツーリング(笑)

最近疲労が蓄積、腰痛がひどくなってきました。
昨日の日曜日は、ツーリングはあきらめて家で大人しくしている積りでしたが、様子を見ながらどの程度走れるかお試しプチツーしてみました (^^;)
木賊温泉ツーリングルート

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター