プチツー(一人部活)

昨日は行先を決めずに適当に走りました。
どこをどう走ったか、覚えていないので地図は無しで…
大越にて廃墟に出会う (800x449)
大越のどこか、細い道を走っていたらこんなステキな廃墟に遭遇。( 'o')

近くのコンビニでコーヒータイムを楽しんでいると、軽トラのお父さんがはなしかけて来て…
昔K1に乗っていたけど、知人に3万円で売ってしまったことを後悔してるとか、ガレージに初代ハスラーとCB250が眠ってるとか、CB72とCB500/550にも乗っていたとか、楽しい話を聞きました。
今息子さんがハーレーをカスタムして乗ってるそうで、時代ですねー

大越にて桜並木
どこだったか覚えていないけど、桜がまだ咲いてました。

べスパンにて素晴らしいV-MAXと出会う (800x450)
べスパンさんに寄ったら、素晴らしいV-MAXさんと出会いました。ミラー以外はこの状態で車検が通ったとか
( ; ロ)゚ ゚
前後フェンダーはワンオフのオリジナル。ラジエターは真鍮製で作り直し。他驚きのノウハウ多数。
いやー勉強になりました。

〆にトリコさん宅襲撃。バイク談義を思う存分して、楽しい一日でした。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

2014ヤマハニューモデル試乗会

急遽行けることになったので、得意の下道ツーリングで菅生まで行きました。

続きを読む

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

2014YAMAHAニューモデル試乗会

4/27スポーツランドSUGO 行きたいなー (≧◇≦)
でも早く行かないとMT09は乗れないかもな~

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

東京モーターサイクルショーBMW編

いまさらですが、東京モーターサイクルショーの続きです。
BMWはこれしか写真を撮ってませんでした。

東京モーターサイクルショー2014 bmw6
BMWを見ていていつも思うのは、この張り出したシリンダーヘッド。転倒時の保護はどうなってるんじゃろ?
倒立のテレスコピックはオーリンズだっけ?ずいぶん印象が変わって、ドイツ的重厚感が後退。少し軽快になりましたね。
三叉の造形など、さすがに細部は凝ってます。
東京モーターサイクルショー2014 bmw3
いかにも重心が低そうです。コンパクトで取っつきやすいサイズ感でした。BMWで最も短距離向きなキャラだそうですが、低重心で盤石そうな雰囲気は健在でした。
全体に完成度が高くて、このままでも不満はありません。BOLTとは大分違うやり方ですね。
東京モーターサイクルショー2014 bmw2
このリヤ周りの軽快な感じが粋ですね。着物の世界では、粋と下品は紙一重と申しますが、これは下品になってません。大丈夫。w
東京モーターサイクルショー2014 bmw
このプロジェクトの胆は、『粋』にあると感じました。
BMWバイクのイメージは車と違って、真面目・ちょっと唯我独尊・野暮ったいというものでしたが、かなり柔らかくなって、粋さを(ちょっとだけ)身につけた感じです。
しかしカスタムするにしても、200万円からのスタートですからおいそれとは手が出ません。そんな金額をものともしない人には、上質なオモチャで楽しいと思います。

妄想の中のw、欲しいバイクリストに加えておこうと思います。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

PC引越し

弊社PCはXPでしたので、引越しです。
数日お休みいたします。
 
           motoマジマン

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

東京モーターサイクルショー YAMAHA編(3)

さてMT09です。
東京モーターサイクルショー2014yamaha6
YAMAHAはFZ8で、量産モデル中最も長いスイングアームを採用してました。R1からのフィードバックで、そもそもはレーストラックでの挙動安定性確保のためだったそうです。
MT09はそういう性能より、実際の路上での楽しさをを優先して(との説明でした)スイングアーム長を少し短くしました。
サスストロークは標準より少し多めでソフトです。跨ってみると、沈み込んで両足楽に着きます。乗ってませんが、扱い易そうです。実に良い判断で、バイク好きのツボを熟知してると思いました。
それに加えてアクセルのモードセレクトもあるので、初心者や雨のツーリングなども、無用な緊張を抱かずに済みそうです。
それでいて、リッターバイクに肉薄する怒涛の加速力も持っているのですから、なんともマルチな才能です。
人にたとえれば
容姿端麗
成績優秀
スポーツ万能
おまけに性格良いらしい
みたいな?ww

東京モーターサイクルショー2014yamaha5
クロスプレーンコンセプトと言う3気筒エンジン。普通に120°クランクですから、クロスプレーンではありません。そもそも4気筒(と整数倍)以外では成立しませんから。だからと言ってこ、のエンジンの魅力になんらキズがつくわけではありませんけど。
少し前傾して重心を下げてあります。
このエンジンで色々出てくるようですから、本当に楽しみです。

東京モーターサイクルショー2014yamaha3
MT07も相当魅力的です。端正な09に対してアクの強いクラウチングスタイルでウェーブディスクにしたり、こちらの方が少しヤンチャな性格付けなんでしょうか。
さらに軽くて、正立フォークからして小回りもきいて扱い易そう。
跨った感じでは、200dukeと690dukeの中間くらいのサイズ感でした。

東京モーターサイクルショー2014yamaha4
このツインは90°位相で、クロスプレーンを半分に割ったと思えばクロスプレーンコンセプトなんでしょう。
排気量に余裕があるので、扱いやすさとパフォーマンスと、両方兼ね備えていそうです。
また、3気筒よりアドベンチャー系に向いているんじゃないかと思いました。

東京モーターサイクルショー2014yamaha2
メーターバイザーからメーターはみ出てますw
東京モーターサイクルショー2014yamaha
09はコンパクトですね~ こちらも跨った感じ、07と殆ど変わらず。
ベストセラーになってあちこちで見かけるようになるんでしょうか?
カラバリを是非増やして欲しいもんです 

東京モーターサイクルショー2014yamaha10
R25は質感の高さ、デザインの完成度、見事でした。
東京モーターサイクルショー2014yamaha14
生産車に何処まで反映されるかですね。

それにしても今年のヤマハは攻めてましたね~ ファンとしては嬉しいことでした。ヾ(o´∀`o)ノ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

東京モーターサイクルショー YAMAHA編(2)

一旦は熱が冷めてしまったボルトですが、こうしてみるとやっぱりキレイなバイクなんですね~
東京モーターサイクルショー2014yamaha13
ツルシのままだと今ひとつ面白くないんですが…
東京モーターサイクルショー2014yamaha16
ちょっと手を加えると、おやっ! 綺麗な立ち姿。これに合うシートあるのかなー?
グラデーション塗装も良いもんですな
音叉マークが良いマッチング
SRにも通じる端正な美しさはやっぱりヤマハならではですね。
あーだこ-だいいながら自分の好みに染めていくのは、確かに楽しそうです。ヾ(*´エ`*)ノ

東京モーターサイクルショー2014yamaha15
ボルトカフェも少し現実味を帯びて再登場。安っぽくなったのはちょっと残念。
シングルシートの形状と位置関係はバッチリじゃないですか。シートエンドが車軸あたりで終わっていると、軽快洒脱にみえまする。
やっぱりスポークホイールが似合いますね。

東京モーターサイクルショー2014yamaha17
マフラーはもう少し小さいといいなぁ
あとリヤサス。このストロークの短いクルーザー用じゃなくて、2本サスネイキッドの標準くらいのをつけて欲しいかな~
走りのレベルをとやかく言うバイクじゃないんでしょうが、走りのYAMAHAのこだわりが見たいです。

東京モーターサイクルショー2014yamaha18
ステップの位置も、これではNGですね。人が跨ったところを見てないけれど、下の写真でもわかるように、カフェっぽいのは上半身。下半身はクルーザー。整合性が無いです。
東京モーターサイクルショー2014yamaha12
大きく出っ張ったエアクリーナーボックスで、ニーグリップ不可能。ステップ広すぎ。バンク角はアメリカン。これでは走りは期待できません。まだまだ煮詰めが必要だと思いました。

この、ボルトの展示スタイルは夢のガレージライフを髣髴させて、オジサン的にはたまりませんw

ボルトとボルトカフェ、現時点ではボルトを取ります。(買えないくせにw)
ボルトカフェを成立させるには、サブフレーム再設計が必要かと。
あとボルト、弄るにしても全部やってたら予算も時間もかかりすぎなので、限定バージョンで殆ど完成形みたいなのを出してもらえたらグッとくると思いました。

MT09/MT07他はまた次回に

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

東京モーターサイクルショー2014 YAMAHA編(その1)

ホンダはNM4だけでオシマイですw
HONDAの経営陣にはウケ悪いですよーと報告しなければなりません(笑)
ただ、HONDAの考えは「どうせマニアは1%~10%。残りの90%~99%相手に商売するには、これくらいが丁度いい落しどころ」くらいに思っているのかもしれません。
ひとつ注文があるとすれば、本物のステルス性能を与えてくれー、対ネズミ捕り対策に

オジサン的には、今のホンダ車のなかから選ぶとしたら、結局CB1100EXをどノーマルで乗るか
CB1100を軽ーくカフェカスタムするか、ですかね~

次っ、YAMAHA編

トリシティーは、タイ生産/発売決定しましたね。


生産車はこのコンセプトモデルとは細部が違うかもしれません。
東京モーターサイクルショー2014yamaha7
フロントサスペンションはイタリアの先行車の特許でがんじがらめらしいので、後発は大変だと思います。
素人目には左右捩れに対しては二本縦に並べたテレスコピックで対処し、シーソー式に左右連結してリーン対策。ステアするために二本のテレスコピックを上部で1本にまとめてあるように見えました。
東京モーターサイクルショー2014yamaha8
動画を見るとアッカーマン率が大きく入っているようですし、複雑すぎて理解できません。
東京モーターサイクルショー2014yamaha9
■「TRICITY」主要仕様諸元 
・全長×全幅×全高 1,905mm×735mm×1,215mm
・シート高 780mm
・車両乾燥重量/車両総重量 146Kg/152kg
・原動機種類 水冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
・気筒数配列 単気筒
・総排気量 124.8cm3
・内径×行程 52.4×57.9mm
・最高出力 8.1kW(11PS)/9,000r/min
・最大トルク 10.4N・m(1.1kgf・m)/5,500r/min
・燃料タンク容量 6.6L
・燃料供給 フューエルインジェクション
・変速装置/変速方法 Vベルト式/オート
・タイヤサイズ (前/後) 90/80-14/110/90-12(前後チューブレス)
・制動装置形式 (前/後) 油圧式ディスク/油圧式ディスク
・懸架方式 (前/後) テレスコピック/ユニットスイング
※WEBオートバイよりデータ拝借

イタリア製ライバルと比べると、だいぶ小さくて軽いですね。これなら駐輪場にも入れやすそうです。
Vベルトのオートマも、車の世界から入ってくる人にはマストの要素ですね。
車をやめてこっちで通勤通学というエントリーユーザーにとって、最大のハードルはヘルメットで髪型崩れること。w
&2輪のライバルより10万円以上高いこと。
マニアにとっては、かなり魅力的。どんな挙動をするのか?125だからセカンドバイクに丁度良いし。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

東京モーターサイクルショー2014 HONDA NM4編

3/28、急に東京行きの用事が出来たのでビッグサイトに立ち寄りました。
自分の中ではこちらがメイン行事かもしれませんw

まずホンダから、話題のNM4。

東京モーターサイクルショー2014 064

注目度が高くて人だかりが途切れず、なかなか近付けません。w
そのために生まれてきたモデルなんでしょうから、ちゃんと仕事してるってことですね。

東京モーターサイクルショー2014 055

仕方が無いのでステージの裏から撮りましたw

東京モーターサイクルショー2014 073

デザインのインパクトは凄いと思いますが、ずいぶん荒削りですね。
巨大なカウルというかフロントセクションが、タイヤホイールとの位置関係、合ってないような気がします。
もっと低くうずくまる方がカッコ良さそう。

東京モーターサイクルショー2014 054

ビルトインのパニアケースは良いと思います。
リヤタイヤは幅広扁平で、似合ってますね。
マフラーはこれじゃダメでしょう!DN01で勉強したはずなのに。
そもそもマフラーなんて無い方が良い、っていう新しい乗り物のデザインの筈。

東京モーターサイクルショー2014 061

暫くして落ち着いた頃。
シート高650mm。大型免許を取ったばかりのエントリーユーザーには魅力的な数値のはず。ホンダの強力な武器である、DCTあってのディメンションだと思います。
ハーレーの新しい750/500あたりと、新規ユーザーを奪い合う役目があるのかなと見ています。
同じクルーザーというジャンルのライバルとして真反対のキャラ。ホンダとハーレーと、どちらからバイクの世界に入るかで、その後のバイクライフは全然違う方向に行くでしょうね~
はたしてどっちが幸せなのか?ワタシには予想もつきませんが…

ビクスク卒業生も振り向いてくれるでしょうか?

東京モーターサイクルショー2014 062

チェーンなんてまったく似合いませんね。ここはシャフトでしょう。コストで無理ならベルトでしょうに。
パニア付きのほうはチェーンメンテ、大変そうw

東京モーターサイクルショー2014 063

ギャラリーはオジサンと若者と、半々くらいでしたね。幅広い世代に訴求する、ウマイ企画だと思いました。

東京モーターサイクルショー2014 066

漸く撮影ポジションに近づいてきたぞとw
それにしてもこのバックレストって、如何なんでしょうねぇ
実際に乗ってみないとなんともいえませんが、直感的に楽そう、っては見えますね、確かに。

東京モーターサイクルショー2014 070

やっぱり下から見上げるようなアングルだと、フロントセクションのボリュームが高すぎて不安定に見えます。
実際の路上では上から見下ろすので、もっとかっこよく見えそうです。
フロントフェンダーはデザインし忘れた?んでしょうか。
こういう、ところどころ抜けた感じが残念です。
隅から隅までクールじゃないと、クールは成立しないんじゃないですか?シロート考えですけど。

東京モーターサイクルショー2014 071

何故ミラーをビルトインすることに拘ったのか?そこに固執したが為に、デザインが生煮えになってしまったように見えます。
昔、日産ステルビオという車がありましたが、これもサイドミラーでデザインぶち壊しになった珍車でした。

あと気になったのは、750cc2気筒でドコドコいうのは似合わなさそうってこと。
ガスタービンのキーンってノイズとかが聞こえてこないと、合わないデザインですね、これは。
このさい電動の方が良いのでは?

済みません、シロートが勝手をほざきました。
基本的にとても良い企画だと思い、是非ハーレーが君臨するクルーザーマーケットで大暴れしてもらいたいと願っているんです。
現時点ではホンダの新しいクルーザーでは、CTX700が一番好みです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

麓山の杜月釜

郡山市21世紀公園麓山の杜で『麓山の杜月釜』というのをやっておりまして、誰でも自由にお茶を飲めます。
薄皮饅頭で有名な柏屋さんの上生菓子がついて、300円ですからかなりお得です。
固定ファンがいて、毎月楽しみに訪問される方もおいでだそうです。
昨日当番にあたりまして、仲間6名と共に席主になりました。
麓山の杜月釜 001
軸は鵬雲斎大宗匠が15代家元のときに、ここ麓山荘に寄贈されたもの。
『寿山樹色満佳気』じゅざんじゅしきこうきみつる
これから山が春色に色付いてきて良い香りのするところ=尊い場所になるでしょう。とは、今回の我々の解釈w
香合は隅田川。
麓山の杜月釜 002
花は桜(ソメイヨシノ)とシュンラン。花入れは軸に敬意を表して真の花入れにしました。唐銅龍耳付。
麓山の杜月釜 005
水指は三春の『滝桜』を連想させる朝鮮唐津。利茶土ミルグリムさんの作品。遠山の風炉先屏風を背景に、吉野棚に入れてやりました。
当日は(3/30)生憎の雨になりましたが、お菓子が足りなくなって追加に走るほどの盛況でした。

一席あたり小一時間ほどで回りまして、6席。
こんな雨の中をようこそと挨拶すると、皆さん一様に『雨のほうがしっとりとした風情があって好き』と仰います。
茶人とはそういうものなんですねぇ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター