『小股の切れ上がったいい女』とは?

『小股の切れ上がったいい女』とは着物姿でのハナシですが、はて、小股とは何を指すのか?
昔聞きかじった話だと 太宰治 織田作之助 坂口安吾らの対談で その話が出て

①太宰治が「こまたといふのはアキレス腱のことだよ」と言ったとかなんとか…

②最近テレビで 足袋の仕立ての職人用語の小股(親指の分け目)のこと と説明があったとか

③相撲の『小股すくい』から 脛からひざまでの間 とか

④ちょっとここでは言えない様なところw

とか 諸説あるようです
総じて スリムで足が長く筋肉質 というイメージがあるようですね
江戸時代頃は 美人の条件は 現代とかなり近いような気がします

江戸時代にタイムスクープハンターしたいな~

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

BMW R nine T

今までのBMWのイメージ
勝手ながら こう見てました

ウチのバイクは改造するな
シロートは触るな
修理は決められた方法でアッセンブリー交換せよ
愚民どもよ それを守れば乗ってもよい


あくまでも私個人の捻じ曲がった先入観なので お許しくださいw

しかしそんなBMWにも変化の兆しが… (これも勝手なイメージですが)



このR9Tはカスタム前提のモデルです
まあハーレーのような サードパーティーのカスタムパーツメーカーが門前市を成すことになるかどうかは微妙ですが
お墨付きをもらったところだけかあるいは自社で カスタムパーツ市場を作っていくんでしょう

R9T このままでも充分カッコイイし カスタムする楽しみまであるとなれば 売れるんじゃないでしょうか

BOLT も同様の試みなんでしょうが これからこういうモデルが増えそうで楽しみです

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

夜咄(よばなし)の茶事に招かれて

お茶の世界で夜咄(よばなし)の茶事に招かれるというのは めったに無いこと
また大変光栄なことで 素晴らしい時間を過ごしました

ご亭主は男性 連客は男性3人女性2人
灯火の風情も格別な 素晴らしい茶室 美しく手入れされた露地
利休忌によせての 心入れの道具組
山海の珍味で 美酒にほろ酔いになって 親しく会話を楽しんで
『一座建立』に成功した満足感で帰りました

茶事は 日本文化のエッセンスだとよく言われます
季節を愛で 客をもてなし 料理と器を吟味し 一服の茶を振舞う
日常生活で当たり前にしていることを 芸術の領域にまで高めたのが茶の湯です

ご亭主の心入れに はたして何処まで理解し共感できたかわかりませんが 良い時間を共有できました

勿論写真などは撮りませんので 以前勉強のためにおこなった夜の茶事の写真を 参考までに
本席web
この時は 九月だったので設えは全く違います
手燭の交換web
燭台をもって お客様の迎え附けにでたところ ここで手燭の交換をします

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

男の茶道クラブ

前々から『男だけでお茶をやりたい』という希望を持つメンバーがいて
茶道クラブを立ち上げて お茶会などを定期的にすることになりました

立ち上げは7~8人
女人禁制のこと(笑)
紳士の集いであること
社会的地位など持ち込まぬこと
茶の湯を愛好するものは 流派や茶暦など一切問わず 受け入れること
などなど

まずは飲み会で ヘラヘラと酔いながら 設立の趣旨など練りました

男だけって ホントに気楽で楽しいですわ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

最低地上高

最近の大雪で、SUV系が活躍したと思います。
私も何度かスタックしかけて(サクシードバンFF)四駆の増車を考えました。
ネット動画でも、世界中でスバル車活躍のようすが投稿されたようです。これは良い宣伝になったことでしょう。

でも、必要なのは地上高なんですよね。FFでももう5cm地上高があれば、実用性がかなりアップするはずです。
特に最近の車は地上高が無さすぎる。コンビニや銀行の車止めに、前から入るとあごがあたるんです。4ナンバーなのに!
雪道も亀の子スタックになると、四駆でもお手上げですから。

今後もそういう異常気象が続くかもしれません。やっぱりスバルXVかエスクードあたりがいいのかな~?

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

TEACはマニアック

さすがTEAC
バイク部のトリコさんお勧めの オジサンも満足の逸品
TEAC ai-501da_pd-501hr_s_01
ハイレゾ音源を十分に堪能できる機能に 昔っぽいデザイン
たまりません(笑)

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

KTM 530EXCをカフェレーサーにしちゃった動画


セパハン・ロングタンク・シートカウル・バックステップ
確かにカフェレーサーの要素が全部入ってます
でも かなりな違和感が(笑)

KTM オフ車のカフェレーサー!

面白いのでもっと探してみたくなりました。できのいいのを見つけたらまた記事にします。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ハイレゾオーディオ

昨今のオーディオ事情で触れたワンボックスのハイレゾ対応スピーカーより、さらに本格的な音を追求するとこちらになります。って感じのシステム。
SONY HAP-S1
sony HAP-S1
いいとは思うんですけど オジサンはもっと落ち着いたデザインを欲するんです
オーディオは見た目も大事ですから…

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

湯治

腰の養生に近くの『並木温泉』に行きました
ソチがあるためか雪のためか ガラガラ

湯上りにこのユーモラスな額を読みながら水分補給しました

並木温泉

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Cafe Racer (2013 Top 10 Motorcycles) . YOU TUBEより



バイクのデザインって自由なんだなと納得する動画。
どれも超カッコイイです。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

SR400 YARD BUILT 動画





SR400 カスタム2台
こういうのに乗って大人の男を気取りたい!
もう大人なんですけど(笑)
何とか商品化できないものでしょうか?
YAMAHAさんも罪作りですね。見せるだけで、後は自己責任で宜しくってコト?

SRって、乗るとしたら必ずカスタムに行くでしょう。
お手本としてこの2台はとてもかっこいいんですが、このタイヤとアライメントでちゃんと走る曲がる止まるんでしょうか?
昔、走るけど止まらない曲がらないバイクに乗ってましたから、もうあの恐怖はゴメンです。
好みはレンチモンキーズのスクランブラーですが、結局XT500に戻るみたいな変な感じW
エンジンのデザインがやっぱりオフ車っぽいんだと思います。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

映画『ラッシュ/プライドと友情』

昨日は急に時間ができたので、映画鑑賞。

『ラッシュ/プライドと友情』公式サイト

1976年F1グランプリ最終戦(於富士スピードウェー)。確かにそうだったよなー。あの頃の熱気。

久しぶりに痺れるような映画を観ました

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

昨今のオーディオ事情

ご無沙汰しているうちに、すっかり様変わりしてたんですね~
sony1_16.jpg
AV watchにこんな商品の紹介が…

ソニーは、“1BOXスピーカーで最高音質を目指した”というハイレゾ対応のBluetooth/USB/DLNAスピーカー「SRS-X9」を3月8日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は6万円前後。

この黒い箱1つで、オーディオとして成立するんですか。
音源供給はPC/タブレット/スマホ/ウォークマンなど…

24bit/192kHzまでのハイレゾオーディオに対応した1BOX型スピーカー。DLNA/USB接続時にはハイレゾ楽曲の再生が可能で、USB接続時にはDSDファイルの再生も行なえる。独自のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を8基搭載したマルチアンプ構成で、総合出力は154W。19mmのハイレゾ対応スーパーツィータ×4と、50mmの磁性流体ユニットを採用したミッドレンジ×2、94mmサブウーファから構成され、サブウーファに2基、それ以外のユニットに1基のアンプを割り当てて、マルチアンプ駆動する。
とあります。
詳しくはリンク先でご確認ください。

それにしても、もうこれ1つで充分かな~
机の上でもいいし本棚に入りそうだし。スペックを見るとそれなりの音はしそうだし・・・

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

MT09発売

HAMAHAのホームページにMT09の発売が発表され、スペシャルサイトが用意されました。
MT-09 SPECIAL SITE
mt09 価格
消費税8%で90万切ったのは、結構頑張りましたね。
やっぱりかっこいいなー ヾ(=´・∀・`=)
mt09 mat orenge
このマットグレーもいいなぁ ヽ(´ρ`)ノ

mt09 DCアウトレット装着例
なんかウチのDUKEの景色と似てます。w

mt09 GPステー
こんな安物のGPSマウントが6,300円!いくらYAMAHA EUROPE製でも高すぎでしょ!
mt09 DCアウトレット
DCアウトレット5,250円
とりあえずこれだけあればNAV-U37は使えるぞと…
MT09 トップケースキャリア2
MT09 トップケースキャリア
トップケースキャリアはアルミキャスト
25,200円
アクセサリーは消費税5%の値段ですね。先に買っとけってこと?W

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

FZ8 fazer

RBでのこと。追加。

Vstrom650があったので跨らせてもらうと、結構大柄。足つき厳しい。
指先しか着きません。(170㎝短足)
プリロード最弱でオプションのローシートつければ何とかなるかな~?
できればローダウンにはしたくないバイクです。

二階に行くとFZ8 fazerのパールホワイトが。新古車で79万円。あら・・・
跨ってもいいということで、どれどれ。
お~良い感じ ヾ(=・ω・=)o

Fazer8-EU-Competition-White1.jpg
画像はYAMAHA MOTOR EUROPEの2014年モデル 細部が若干違います。

MT09より高い値付けは、それなりのコスト反映の結果ですから、納得です。
このアッパーミドルの先駆者は、そこかしこに上級モデルの流用も見られて、いまだに魅力的です。
白髪でこんなのを乗り回していられたら、カッコイイですね。MT09よりはジイサン向きな気もします。
アドベンチャーとは違いますが、これもツーリング能力は相当なもんでしょうし。

終のバイク候補に加えよう。|*´・ω・|q

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

100万円の法則

郡山のRBに遊びに行きまして…

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター