北海道ツーリング計画?

北海道ツーリング 一例


大きな地図で見る

続きを読む


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

長床神社ツーリング

11/24
長床神社の大銀杏を見に行きました。
長床神社⇒カフェザザ地図
有名な大銀杏の紅葉を見たかったのですが… 上の地図のB地点です。
ツーリング2013112324 009s
黄色半分といった感じ。唯いつに無く賑わっています。
バイクは私一人でしたが ヾ(*´エ`*)ノ
ツーリング2013112324 012s
緑のまま落葉してますね。今年は変な天候だったから?
ツーリング2013112324 014s
しかし立派な銀杏です。
ツーリング2013112324 017s
もう少し待っても、鮮やかな黄色は観られそうにありませんね。
ここまで来たら喜多方ラーメンを食べるべきでしょうが、O先輩の野点に行く約束をしているので、早々に出発です。
喜多方から県道7号でR49の渋滞を避け、川桁でR49に合流。地図が若干ずれていますね(汗)
道の駅磐梯もバイクはゼロ!今ごろ乗ってる自分はおかしいのかと悲しくなりますが、4~5台とすれ違いました。
カフェザザ野点
C地点のカフェザザに行くと、野点の最中。
実は真ん中の母子はO先輩のお嬢さんとお孫さん、左は私の家内です。二人とも寒くてコートを着たままw
O先輩のは作務衣ではなくて、古い着物を直した半着。紬なので暖かくて着心地いいそうです。

ここで昼食を摂り、抹茶を頂いて、珈琲も飲み、ゆっくり寛いでから帰路につきました。

前日とあわせて288km走行。燃費39.5km/l(実測)
やっぱり寒くて距離は出ませんねww

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

夏井川渓谷ツーリング

11/23
漸くチェーンアジャスター交換も終え、午後から近場をツーリングしました。
背戸峨廊地図
夏井川渓谷の紅葉を楽しみながら「背戸峨廊」まで。往復118km。
ツーリング2013112324 007s
走っているバイクは殆どいません(寂)
ツーリング2013112324 003s
dukeは中々水温が上らず、燃費ももうひとつ。メーター読みでも40超えたのは、2~30㌔走ってから。
ツーリング2013112324 004s
4時過ぎには暗くなってくるから、早くかえろっと…
ツーリング2013112324 006s
ウィンター用ブーツでのギアシフトなど確認しながら、シーズン最後の走りを惜しんで来ました。
13:30出発で16:00帰宅。平均時速47km/h。燃費42km/l(メーター読み)。
純正タイヤは2.0圧で。1.5~2.0まで殆ど印象変わらずw 気温が低いせいか若干滑りやすいかな?
やはり、重くて硬くてボテっとした印象。
ヘルメットはJクルーズですが、顔の下半分が寒いです。何か対策必要かと…

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

YAMAHA MOTIV

YAMAHAもついに4輪車生産?
MOTIV
motiv.jpg
しかもゴードン・マレーが協力(驚)
1000cc3気筒/ハイブリッド/EV/レンジエクステンダーと発展性あり。
これを見て思い出すのがT25/T27
T25,T27 by Gordon Murray (過去記事)
シートレイアウトは3座ではなく2座なので、また別の提案のようです。
定員1名減は残念ですが、こちらの方がスタイリッシュだし、使い勝手もいいでしょう。実際の路上では。
わが社の社用車候補にしよっと(笑)

それにしても最近のヤマハは攻めまくってますね~ ヾ(ω` )/

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コミネ ヴェスビオ

初めてウィンター用ブーツ使用。
去年買ったコミネ ヴェスビオ
コミネ ライディングブーツ ヴェスビオ
今まで使いたくても使えなかったのは、シフトレバーの所為です。
シフトレバーを2013年用に交換したので、ようやくこのブーツに出番が来ました。
去年、ネットで購入。試着なし。
現品を履いてみたら、ガチガチのゴワゴワ。2012dukeの小さなシフトレバーでは引っかかりも悪く、殆どシフト不可能でした。

あきらかにdukeには向かないブーツでした。

2013年用シフトレバーの形状を見て、これならヴェスビオでも行けるかも、と思い
200DUKE ブレーキ/シフトレバー交換に至ったわけでしたが…

果たして如何なのか?

うーん、いまいち。
感覚が伝わらないし、足首も動かしにくい。シフトミス連発。
このブーツは失敗だったな…
がっかりしつつも、レバーの角度を調節し、何とか走れるようにはなりました。
確かに足は冷たくならないし、蒸れない… けど ヽ(=´Д`=)ノ

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

200DUKE チェーンアジャスター/リヤアクスル交換

dukeのリヤアクスル/チェーンアジャスターを交換。チェーン張りのときに絞めすぎたのが原因(汗)
チェーンアジャスターねじ山を失ってしまった左アジャスター。

2013年からはシッカリした造りになりました。トラブルが多かったのかもしれませんね。

作業は簡単で、10分位で終了。

パーツ代は左アジャスターとアクスル棒とワッシャーとナットで4,300円くらい。送料と代引手数料が1,050円
ユーロ高の所為か、パーツ代値上がりしました。

今度から気をつけよう ヾ|*´・ω・|q

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

HONDA VALKYURIE

HONDA VALKYURIE ←CYCLE WORLD の記事から
Valkyrie_action-1-590x393.jpg
かっけー

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

LEVORG 動画

レガシーワゴンの後継モデルが正式に発表されましたね。
LEVORG動画 ←ここから
LEVORG動画
ディテールはスバルらしい癖がありますが、全体には素直で真っ当なコンパクトワゴン。思ったより地味、というか、インプレッサワゴンという感じです。
注目は1.6㍑の直噴ターボ。ヨーロッパ的なダウンサイジング過給エンジンはいいと思います。ミッションはCVTですが、高級なトロイダル。DCTは無いものねだりなのかな?ちょっと残念。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

YAMAHA TRICITY 動画

EU YAMAHA より
TRICITY動画はここから
TRICITY動画
3輪スクーターのなかで一番カッコ良いし… 125だし… 信頼の日本車だし…
これも魅力的ですね~ヾ(ω` )/

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

選ばなかったもの (3)

1987年11月
子供が生まれてバイクを降りていたときに、何かとても新しいイメージで登場したAX-1
危険でうるさくて油臭い、古いバイクのイメージを脱ぎ去って、颯爽として見えました。
ax-1.jpg
出来も良くて、hondaならではの高度なエンジニアリングも物欲を刺激しました。

でも子育てに奮闘している家内の姿を見ると、とても欲しいとは言えず、家庭の平和を選びましたw

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

遊んでみました

yamaha MT09 のテーザー動画のタイトルがカッコイイので、真似して遊んでみました。
KTM200duke.jpg
簡単そうに見えてとんでもなく難しいですね、アルファベットは ヾ(*゚ω∩*)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

200duke パーツ供給

dukeネタが久しぶりだったのには訳があり…
パーツリスト200duke 24材
この24材をチェーン張り中に壊してしまい(締めすぎですw)、直ぐに発注したのですが、一ヶ月待たされました(泣)
2013年から構造と形状も変わった為タイミングが悪かったのか、注文してからインドで作ってオーストリア経由で日本に来るとかで、丁度一ヶ月たった本日、連絡がありまして、今日発送出来ますとのこと。
今シーズンは終わった…人も多いでしょうが、私はこれからです!(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

選ばなかったもの(2)

SUZUKI GSX750S KATANAと 散々迷って選ばなかっRZ350
rz350_198103.jpg
売れたバイクで結構見かけましたが、とうとう一度も乗れずに終わりました。

こちを選んでいたら、死んでたかな~ww

周りにも乗っていた人はおらず、どんなバイクだったのか分からずじまい。

残念です。ヾ(*´エ`*)ノ

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ブレイドグライダー

こんな電気自動車なら、乗ってみたいですね。
nissan-tms-2013-000.jpg
デルタウィングはかなり燃費よかったみたいなので、バッテリー小型化できるかも

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

BOLT CAFE?

んんっ! ヾ(゚д゚)ノ゛
良いなこれ
bolt cafe
TOKYO MOTOR SHOW 見に行かないと

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

炉開きの茶会に行きました

一昨日のことですが、炉開きの茶会に誘われて、出かけました。
11月から、茶の湯では炉の季節になります。
茶家には新茶が届いて、茶壷を開封する「口切」を行う季節でもあります。
車で小一時間の道程を、紅葉に目を楽しませながら伺いました。

寄り付き待合で客を迎えてくれたのは、有馬頼底老師のこの短冊
短冊 有馬頼邸 四海波云々
「四海浪平龍睡穏」 四海浪平にして龍穏やかに睡る

後でわかったのですが、この日の正客は(私以外みな70代女性です いつもながらw)実家が津波で流され、生まれ育った環境すべて消えてしまったとのことでした。
また四人の客のもう一人は双葉町のかたで、原発事故で帰れなくなった方。たくさんあった着物を取りに行ったら、自宅が竹林のなかに埋もれていたそうです。箪笥が開かなくなっていたので、ハンマーで壊して着物を取り出したとか。帰るのは諦めて、縁もゆかりも無い土地に家を建てたそうですが、お茶の弟子たちは散り散りバラバラですと。
自宅と店が半壊だった私などは、まだ楽な方ですね。

私たちの慰めになるように、ご亭主がわざわざ有馬頼底老師に揮毫してもらったのでしょう。

料理も美味しく、裏千家家元好みの香に包まれ、素晴らしい取り合わせの道具を見せていただきました。
でも一番心に残ったのは、この短冊でした。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

MT-07

なんとまあ!
EU YAMAHA オフィシャルサイトで発表されてました!
MT-07-EU-Deep-Armor-スモーク
689㏄・270度クランク MT=マッシブトルク でトルクフルなエンジンのようです。
MT-07-EU-Competition-White-右斜め
MT-09より攻撃的デザインのようですね 生意気な弟、ですかね。w
MT-07-EU-Competition-White-右側面
正立フォークに鉄パイプフレーム、コストを抑えてエントリーユーザーを取り込む役目もあるですか…
MT-07-EU-Competition-White-左斜め
でも実際はこのくらいのスペックが乗りやすいんですよね。グラディウスのいいライバルになりそう。
MT-07-EU-Deep-Armor-5台
モンスター696辺りとも被りそうです。
MT-07-EU-Race-Blu-左側面
YAMAHAのミドルツイン。これを待っていたんです。
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-エアファンネル
ディテールも質感高そうです。
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-エキパイ
74.8ps@9000rpm 6.9kg-m@6500rpm
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-エンジン
サスストロークは前後130mm 平均よりたっぷりしてます。乗り心地は良さそう。
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-エンジン背後
このツインもクロスプレーンコンセプト。270°クランクは最近のツインでは流行みたいです。
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-クラッチカバー
シート高805mm 乗りやすそうです。
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-シート
タンク容量14l
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-タンク
タイヤサイズはMT-09と全く同じ
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-チェーン
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-テールライト
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-ヘッドライト
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-メーター
MT-07-EU-Deep-Armor-Detailリアシート
MT-07-EU-Deep-Armor-Detailリアブレーキ
装備重量179/182(ABS)kg アルミフレームでは無いけれど、充分軽いですね。
MT-07-EU-Deep-Armor-Detail-右後ろ

写真はすべてEU YAMAHAからの引用です。拡大できます。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

CTX1300 (2)

CYCLE WORLD の記事から
CTX1300_FR34_Blue-590x393.jpg
F6Bより小さくて軽いと言いますが、328~332㎏もあるんですね。 う~ん (って何を唸ってるんだかw)
でもカッコイイなーこれ
F6Bは385㎏だから50㎏以上は軽いんですね、確かに。ただしエンジン形式からして重心は少し高いだろうと…
前輪が大きく見えますが、18インチです。F6Bと同じ。リヤはF6Bの180/60R-16に対して200/50R-17
タンクは19ℓかー
F6Ba.jpg
どちらか選べと言われても、困りますゎ ヽ( ´ー`)丿

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

BMW K1300R/S 値下 何故?

Rで38万円、Sで43万円もの値引きになるようです。
K1300R/S値引 (レスポンス)
K1300R_MY2013.jpg
最近の日本メーカーや欧州ライバル達の攻勢に、さしものBMWも殿様商売している場合ではなくなったのか?
それにしても円安になってからの大幅値引き、今までどれだけ儲けていたんでしょう。随分頑張ってますねぇ

もしかしたら2014年から排気ガス規制・騒音規制が世界標準となることで、日本向け機種のコスト削減を見越して、前倒しの価格改定なのかもしれませんね。
この法改正は、バイク界にかなり大きな影響を与えそうです。(良いほうに)

因みにK1300R、怪物っぽい外観に似合わず乗りやすそうで、個人的には好きです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター