xt1200zスーパーテネレ

気になるバイクの1つに、アドベンチャーモデルがありまして、これにも憧れてはいるんですが…
xt1200z super tenere
260kgかぁ(溜息) duke二台分+α

この真横の写真をじっと見ていたら、なんだか似てるような気がしてきました。外すものを外すと…
2014-Yamaha-MT-09-EU-Race-Blu-Studio-006.jpg
MT09に

キャスターアングルがXT1200Zが28° MT09が25° 結構違うんですけどね

サイズの違いは、軸離から逆算するとこんなもん。やっぱりテネレでかっ!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

一人部活

9/22連休中日、急に思い立って一人部活しました。
昔娘達が小さい頃、家族で行ったことのある沼沢湖、今どうなっているのかな?

3桁国道と県道を繋いでいくのがdukeには良いルート。段々そういうパターンが定着してきました。
ツーリング130922
郡山の自宅
  ↓
母成ライン
  ↓
R459裏磐梯・喜多方・山都町
  ↓
県道43
  ↓
R252柳津・沼沢湖

帰路はR49も使いましたが、やはり混んでいたのでまたR115・母成ラインに戻って。約270km。

道の駅裏磐梯。写っていませんがCB750がもう一台、初代ニンジャ、1100カタナとキラ星のごとき名車が次々と…
ツーリング130922道の駅裏磐梯2

只見川。昔車で来たときは、えらく遠く感じましたが、バイクだとなんだかあっという間(笑)
ツーリング130922只見川

沼沢湖に着いたのがちょうどお昼ごろ。レストランでもあるかなと、ちょっとだけ期待しましたがキャンプ場のみ。
ツーリング130922沼沢湖

湖の周囲は何処もきれいに手入れされています。
ツーリング130922沼沢湖5

こういう努力の賜物なんですね。
ツーリング130922沼沢湖2

それにしてもほとんど観光客の姿がありません。近くに妖精美術館というのがあるんですが、本当に妖精が棲んでいそうな、美しい湖です。
ツーリング130922沼沢湖6
惜しむらくは、それを表現できない写真の不味さです(笑) 何とかしたいと考えてはいるんですが…

宮沢ダム。
ツーリング130922宮下ダム

帰路、美味しいコーヒーが飲みたくなってカフェZAZAに立ち寄ってみると…
ツーリング130922カフェZAZA3
ここは磐梯熱海インターから石筵牧場に向かっていくと、牧場手前、左側にあります。ナビには載ってません。
ツーリング130922カフェZAZA

ツーリング130922カフェZAZA2

ツーリング130922カフェZAZA4
O先輩が野点をしてました。カフェZAZAに見えたお客様に、無料で抹茶を振舞っています。私も一服ご馳走になりました。
一人部活の締めくくりに、最高の舞台でした。

今回は燃費は計測せず。エンジンオイル交換後(モトレックス・フォーミュラクロスパワー4T)初めてレッドまで回しました。60~70巡航で、2サイクルエンジンのような軽いトルルル~というハミングが心地良い。いかにもフリクションが無くなって、燃費もよさげな音です。
追い越しで高回転まで回すのも、気が楽になりました。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

絵葉書いただきました⇒toyota2000GT

こんな絵葉書を頂いて、小学5~6年生のころ2000GTのカタログを手に入れたことを懐かしく思い出しました。
2000gt.jpg
大人になって色々車のことが判ってきて、この車のデザインの凄さを再認識しました。
当時の日本で、何故こんな突然変異的な優れたデザインが生まれたのか?
ひょっとしてyamahaの技術供与との情報から、GKデザイン?なんて考えましたが、toyotaハウスデザイナーの手になるようですね。
信憑性が高いと思われるブログを紹介させていただきます。
三妻自工Blog

最も美しい車の称号は「ジャガーEタイプ」と言う人が多いようですが、2000GT、全然負けてないと思います。
もし2.5リッターか3.0リッターくらいの排気量があれば、欧州でも通用したのでは?

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

乗り心地ベストは?

ゴルフ7の試乗記を読むと、乗り心地最高ってのが多いです。
が、自分が乗ったときはそれほどと思いませんでした

理由は色々考えられますが、(試乗車がおろしたて・道路環境・空気圧過大・評価能力が無いwなど)どうも納得いかないので、再試乗してみたいとおもいます。

その前に、自分が乗ったことのある中で(所有じゃないですw)最高の乗り心地はと思い返してみると…
jaguar XJ-12シリーズⅠです、ダントツで。
初めて乗ったとき、いつもの道路が、まるでふかふかの絨毯を敷き詰めたかのような感触になって、本当に驚きました。
その感触は良路・悪路を問わず、速度域も問わず、常に保たれていました。
そういう乗り心地の車には、ドイツ御三家でも高級日本車でも、その後お目にかかったことがありません。

残念ながらハイドロシトロエンには縁が無くて、比較してませんが。為念。

テーマ : 英国・イギリス車
ジャンル : 車・バイク

中秋

今日は中秋。台風のあとなので、最近月がきれいです。
店舗ディスプレイ大
裏の空き地から、秋草をもらってきました。
今夜は月見の茶会に誘われています。
いいお月見ができそうです。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

マイクロロン

200dukeに使ってみようかとおもいますが…
マイクロロン
毒にも薬にもならないのか、毒なのか薬なのか?まあ、昔からあるんだから大丈夫なのかな?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ジェレミー・クラークソン似?

660テネレって
660tenere.jpg
ジェレミー・クラークソンが叫んでるときの顔ににてるかも…

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

SAKURAの値段

SAKURAは仕上げ命のバイクですから、コストダウンは非常に困難かと…
sakuraclocks.jpg
というか、コストダウンの気配がちょっとでも見えてしまったら、魅力半減… でしょうかね~
sakura_hukan.jpg
「美しいものには理由がある」
理由の1つは確実に「コスト」でしょう。
SAKURArightsike2.jpg
SAKURArightside.jpg

ある意味同じようなコンセプトのVT1300CXのお値段は1,354,500円~
vt1300cx.jpg
結構頑張った値付けだと思いますが、売れてませんね。
もしSAKURAが120万円台だったら、結構いけそうな気がするんですが…
この質感を維持するには200万円くらいになっちゃうのかな?で、マテリアルを落とした普及版ストーンを100万円で、なんて(笑)

※写真はすべて広報資料から引用しました

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

BOLTも良いけど

2007 TOKYO MOTOR SHOW で見せられた SAKURA が忘れられません。
sakura2007-Yamaha-XSV1Sakurab.jpg

空冷ツインってのは2輪車の1つの原型だと思います。何でも造れてしまう日本のメーカーは、コピーからスタートしたくせに、直ぐに飽きてしまってこの原型を省みなくなってしまいました。

かくいう私も、この典型的な原型には無縁でした。教習車や試験車両(ともにCB350)以来、全く触れたこともありません …あ、いや、先輩のCB450セニアを借りたことがあったっけ(汗)

空冷Vツイン、1000㏄、カフェスタイル。
第一印象は現代版XS-1かと思いましたが…
xs650-01.jpg
デザインの流れから見るとSRV/ルネッサの拡大進化版ですね。
sakura2007-Yamaha-XS-V1-Sakura-.jpg
SRV250(1992)
srv2508ea04275.jpg
ルネッサ(1996)
ルネッサ
今でも中古車が出ていたりすると、ちょっと欲しくなるいいデザインです。GKデザインの継続性はブレが無く、YA1の時代から一貫してますね。YAMAHAデザインの高評価は、長年に亘ってGKデザインが担ってきたからでしょう。
YA1(1955)
ya-1 4-11-1
カラーリングも垢抜けて、デザインのYAMAHAを強烈に印象付けました。ドイツのDKW RT125のコピーですが、本家より遥かにかっこいいのがYAMAHAならではです(笑)
GKデザインはイタリアンカロッツェリアみたい。これからもずっと、YAMAHAとGKデザインがいい関係を保って欲しいものです。
しかしSAKURAここまでキレイだと、汚れるのが嫌で外走れないかも…

※写真はすべて広報資料と思われるものをお借りしました。もし違っていたら、著作権を侵害する意図はありませんのでご容赦ください。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

伊藤若冲展に行ってきました

若冲を見に

福島県立美術館は連日大変な混雑で、この企画がいかに素晴らしいものかを、雄弁に物語っています。

実際に見に行ったのは8/15の盆休み。覚悟して行ったのですが、時間が良かったのか(14:30~15:00位に到着)、駐車場にもすんなり入れましたし、人の背中じゃなく、作品をじっくり鑑賞できました。

ジョー・プライス氏と悦子夫人は、東日本大震災の映像を見て、身体が硬直し、放心状態になるほどの衝撃を受けたそうです。
-若冲の作品「鳥獣花木図屏風」が、東北の皆様の心に響いて、勇気を与えてくれるのではないか-
そんな気持ちから、この奇跡のような企画が実現したと。

プライスさんは唯のお金持ちのコレクターではなく、その優しさ思いやりの気持ちは個人のレベルを超越し、人間愛に達しているんだなぁと感じました。

若冲の素晴らしさは… 私の乏しいボキャブラリーでは表現し切れません。
9/23までの開催期間中に、是非自分の目で堪能していただきたいと思います。

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

HONDA SH MODE

sh125mode.jpg

日本で発売になった HONDA SH MODE
「イタリア式駐輪方法」で記事にしましたが、ヨーロッパではこの手の大径ホイールのスクーターが主流です。

イタリア式駐輪

上と下の写真はフィレンツェの朝の風景ですが、ローマでも似たようなものでした。
こんなのに乗ったおば様たちが、乗りにくいであろう石畳の道を結構なペースで走り回ってました。
小径ホイールのべスパなどは今や少数派です。

イタリア式駐輪2

EU HONDA のサイトを見ると、SH125iは SH MODE とは別物のようですね。

sh125i.jpg

sh125i-2.jpg

欧州向けモデルは一回り大きいようです。
使われ方の違いで、同じものを持ってきても日本には合わない、と言うことなのでしょう。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

霊山プチツーリング

9/01 ミーティングから一週間。バイクに乗りたい触りたい病でうずうずしていたので、ちょっと空いた時間にDUKEでお出かけ。13:30出発。行き先を決めずに空の明るい方へ…(笑)
夕方から雨の予報なので、あまり遠くへはいけません。

霊山プチツー2web

が、調子に乗って霊山まで来てしまいました。

霊山プチツー3web

だいたい15:00位だったでしょうか。早く帰らないと雨になるって(笑)

霊山プチツー6web

微妙な空模様。もうススキの穂が開いて、秋の気配が…

霊山プチツー7web

帰路もほとんど同じルート。本宮市辺りから雨になってしまいました。

霊山プチツー地図

今回もカッパ無し。
学習能力無さ過ぎ~

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター