BOLTの値段

BOLTは年内に発売されるようですね。
BOLTティーザーサイトによると、このような「メーカー希望小売価格(予定)」が…

BOLT Rスペック ABS    968,100円(本体価格922,000円)
BOLT Rスペック       918,750円(本体価格875,000円)
BOLT スタンダード ABS  924,000円(本体価格880,000円)
BOLT スタンダード      874,650円(本体価格833,000円)

急な円安後の値づけだと、こんなものなのかな~

カラバリが黒/マットグレー/白
あのグリーンが無いのか~ そりゃないぜ YAMAHAさん!
(買えないくせに文句言ってスイマセン)w

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

125/200DUKE Users Meeting '13 Summer in 猪苗代 第二部

まず猪苗代湖で撮影会。上戸Pにて。
DUKE勢揃い5
こうしてみると公爵令嬢たちは皆ヤンチャで、さながらタトゥーにへそピアスの態(笑)
なんかウチの子だけ(一番奥)マジメ?みたいな(笑)
DUKE勢揃い6
アイドルですね。私らにとっては(笑)
心行くまで、撮りまくります。
撮影会
この日はトライアスロンの大会があるので、交通規制が敷かれているとのことで、ルート変更して道の駅裏磐梯に向かいました。
DUKE勢揃い7
道の駅でライダーがやることと言えば、他のバイクとライダーの観察、自分のバイクを観察している人を観察(笑)
トイレタイム、ソフトクリームを食べること… あと水分補給!これを忘れると、とんでもないことになります。私の場合(笑)
動画撮れた
usadii3さんが撮った動画を見せてもらっているところ。うまいもんだな~と皆で感心しました。
トンボじゃなくて
磐梯吾妻スカイラインで休憩。はなまるさんの左に見えるのはヘリじゃなくてトンボです。なんか似てるんですよね。
勿論このメットに触れないわけにはいきません(笑)
usadii3さんのカッティングシートによるオリジナル!カッコイイですね~
浄土平P
浄土平P 私は地元なので、景色を撮らずに他のバイク観察(笑)
いろいろすごいのがありますね~
トライアンフRocketⅢ ハンス・ムートデザインのR65LS レア物が見られてよかった(笑)
浄土平P2
スカイラインを降りてゆくと、突然の雨!先導役の姫まろさん、私が「ノーマルタイヤはウェット全然だめ」と言ったことを考慮してくれてか、とてもジェントル。おかげで全く怖さを感じずに走れました。いや~、この方は大人です。
次のタイヤはメッツラーかピレリかミシュランか…
楽しい悩みが出来ました(笑)
雨だ
止む気配は無く、雨脚が強くなってきたのでカッパを着込むの図。
まさか降るまいと思っていた地元のワタクシメは、カッパ無し。どの道トップケースに入らなかったんですけどね。ひょっとして雨男はオレ?(笑)
雨だ2
このあと福島で解散となりましたが、うっかり写真を撮り忘れました。

実にいい、楽しいミーティングでした!

皆さんどうもありがとう。また一緒に走りましょう。

usadii3さんのブログ

はなまるさんのブログ

G3ライダーさんのブログ

姫まろさんのブログ

B2さんのブログ

    ↑↑↑
こちらのレポートも是非どうぞ

レポート追加(8/30)
えーと今回の走行距離236㎞、5.82㍑給油して 燃費40.2㎞/ℓ
久々に大台に乗りました(嬉)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

125/200DUKE Users Meeting '13 Summer in 猪苗代 第一部

DUKE勢揃い0
今宵の宿「貸しログハウス 四季の森」
なかなか場所が判らなくてウロウロしていると、歯切れの良い排気音が近づいてきて…
usadii3さんが、迎えに来てくれたのでした。
良い音だな~と付いていくと、dukeがいっぱい(笑)
早速自己紹介。
usadii3さん、G3ライダーさんはブログのイメージ通りの雰囲気。姫まろさん、B2さん、mitsuさんは完全な初対面。若い人もいたんですね。
磐梯山夕焼け
宿から見える磐梯山。
BBQ準備
自己紹介と写真撮りを済ませて、早速BBQの準備にかかります。
BBQ顔出し
はなまるさんの到着は遅くなるということで、6人で始めました。
BBQ1.jpg
肉ブロック!これが最高でした。
BBQ2.jpg
バイク談義に花を咲かせ、深夜まで宴会が続きました。途中千葉からのはなまるさん到着。夜間移動ご苦労様です。ウィンドスクリーンと40丁のドリブンスプロケで、かなりのハイアベレージが稼げたようです。
朝の磐梯山
翌朝の磐梯山。天気快晴。自然もこのミーティングを祝福してくれているようです。
槿
ログハウスの脇に槿が咲いていました。
槿2
この一輪なんか、今日持ってきた堤焼きの花入がぴったりだな~
と、思いましたが、ログハウスオーナーに無断で切るのも憚られました。今回は花無しでいいかな?色紙も積めなかったし。
茶の湯者にありがちな、小さな親切余計なお世話精神で、皆さんに薄茶を振舞いました。半強制です(笑)
野点準備
さあ、思う存分写真を撮り、みんなでプチツーリングに出発です。
DUKE勢揃い3
こうしてみると、125/200dukeは公爵令嬢といってもまだティーンエージャー、ブルターレ姐さんの色気が際立って見えますね(笑)

第二部につづく…

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

KTM125/200DUKE User's Meeting in 猪苗代

DUKE勢揃い4

DUKE勢揃い

皆さんお疲れ様でした。また色々お世話になりました。

普段ほとんど見かけないdukeが勢揃い!壮観です。
もとdukeユーザーのG3ライダーの憂鬱さんが、ブルターレで参加され華を添えてくれました。また新しい出会いもあり、とてもいいミーティングでした。

詳細はおいおいと…

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

野点準備

今頃、皆さん現地に向かってひた走っておいでのことと思います。

KTM125/200/390DUKE Users Meeting '13 Summer 東日本 in 猪苗代

夜も長いことだろうし、一服差し上げようかと、dukeに積める分だけ、野点道具一式選別しています。
あ~楽しみ
野点準備

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

200DUKE 通電成功

シガーソケット2縮小
ソニーnav-u37を12ボルトシガーソケットに繋いでみました。
給電成功縮小
これで長距離移動も大丈夫。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

朝茶事

先月の行事でしたが、直後に入院してしまったのでアップできずにいました。

暑い時期によく行います朝の茶事。5時集合で5時半から8時半まで懐石・濃茶・薄茶を楽しみました。
今回は男四人だけ。最近では珍しいですね。男の趣味の集まりは、実に楽しい。年齢層も60代50代40代30代と見事にバラケました。

朝茶事 灰形5前日の準備で60代のご亭主の灰形を拝見しました。
風炉の底に奉書紙を敷き、底瓦を置き、五徳を据えます。
朝茶事 灰形3ざっと量を見積もった灰を入れます。
朝茶事 灰形
灰匙で一度で引いてしまいました。灰形は二文字。私がやると何度もやり直してかたまってしまいますが、これはふんわりとした良い灰形です。前瓦が右によってますが、このご亭主はあまりこだわらない方です。ここまで15分、驚異的な速さです。
朝茶事01
トルコブルーの水指と置き合せたところ。清々しい夏の早朝にぴったりです。
朝茶事 ヒメシャラ3
翌日の茶事の写真は、雰囲気を壊さないために撮りませんでした。唯一床の花だけ記録に。
朝茶事 ヒメシャラ
花は「ヒメシャラ」。掛花入は蹲(うずくまる)。

テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

200DUKE チェンジロッドピロー交換

200DUKEのチェンジロッドピローは、KTMにあるまじきお粗末な作りです。何とかしたいという人が多いのか、こんなものがあるんですね。
F1000707.jpg
日本製ってところが安心ですし、送料込み1,900円(ヤフオク)とリーズナブル。ガタもほとんどありません。KTM社でこれを純正採用したらいいのに~(笑)

F1000708.jpg

F1000709.jpg
角度付きすぎ?まあ微調整は走りながら…
サイドスタンドのリターンスプリングが、シフトロッドと干渉します。ピローの寿命にも影響しそうです。何とかならんもんか?

F1000710.jpg
ブレーキレバーも、取り付け方法の改良で、剛性感を感じるようになりました。

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

200DUKE シガーソケット装着

F1000705.jpg
ようやく12Vシガーソケット装着しました。デカイ(笑)
それにしても、いくら携帯写真でもヘタ過ぎですね。

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

VW GOLF試乗

GOLF7試乗しました。
golf7.jpg
トレンドライン、1200ターボでリアサスはトーションビーム。地方道を30分ほど。
ボディのしっかり感は流石。
中は広い。
ダッシュボードの幅を見ると、Cセグメントとは思えません。パサートに近い幅を感じます。
シートはシッカリ&ソフトで良い感じ。
頻繁にアイドルストップする。リカバリーは小さなショックあり。発進もワンテンポ遅れるので、流れの速い幹線への合流はオフにしておきたい。
パワーは充分。静か滑らかなパワートレーンで高級感もある。
舗装の質の悪い地方道では、評判ほど乗り心地がよくない。タイヤの硬さ、重さを感じる。空気圧過大のような感覚。内圧は計ってません。タイヤはミシュランのエナジーセイバー205/55R16 91V 
自動ブレーキは勿論試してません(笑)
燃費はドラコンによると17km/l強。すごいですね。一般道のみ。無駄な加速とか試しましたけど…
結論
GOLF5 GOLF6 からの向上代はさほど感じられず。ほぼ同じ車です。進歩したのはおそらく燃費、安全性能、コストダウン。あとデザインは良くなりました。内装の見栄えも。
スバルXVとどちらを採るか? 雪が積もり、舗装もひどい田舎住まいなので、XVの勝ち!

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

茶室見学 這裏苑

お茶屋さんのS君に誘われて、茶室見学に行きました。
化研マテリアルという会社の保養施設ですが、茶会などが出来る設えになっています。有料で借りることが出来ます。
這裏苑1
パンフレットより
敷地は広く規模が大きいです
這裏苑2
母屋
這裏苑3
離れに三畳台目の小間と六畳大炉の茶室。腰掛待合と蹲があります。
這裏苑4
その内部
這裏苑5
目の前の岩の川床のせせらぎを見ながら野点が出来ます。
惜しげなくお金を掛けてつくられています。個人ではとてもこんなものを持つことは出来ません。
秋にでも茶会をやろうという話になりました。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

動画 これは日本でも欲しい!モペッドとマウンテンバイクの中間のようなMotoped

ついでにこちらも面白かったので…

これは日本でも欲しい!モペッドとマウンテンバイクの中間のような「Motoped」
車重がどのくらいなのか興味あります。

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

X-Bow動画 ホント男って単純(って言われそうな動画)

男のロマンを描いたKTM「X-Bow」のショートフィルム  だそうですww

気持ちはとてもよくわかります(笑)

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

200DUKE ブレーキ/シフトレバー交換

懸案だったブレーキレバー/シフトレバーの交換をしました。
2013レバー類
代引で送られてきた2013年用、純正パーツ。(この写真ではワッシャーは正しく組まれておりません)
シフトレバー   3,150円(税込)
ブレーキレバー 4,095円(税込)
送料        630円(税込)
代引手数料    420円(税込)
結構安かったと思います。見た目はゴツイのですが、アルミ合金で軽いです。ボルトとワッシャーの形状も変わりました。
新旧ブレーキレバー
ブレーキ新旧比較。新しいのは少し短く、外に開いています。

新旧シフトレバー
シフトレバー新旧比較。左が新しい方です。

旧シフトレバー
わずかな差ではありますが、今までよりずっと踏みやすくなりました。
新シフトレバー
また思わぬ副産物として、精度が上って左右方向のガタが全く無くなりました。
旧ブレーキレバー
ブレーキレバーの剛性感は気持ちよく頼もしくなりました。
新ブレーキレバー

このブレーキ/シフトレバーの2013年物は、交換して大正解。パーツ代も安く、私のように予算に制約がある方には、お勧めです。
また純正ならではですが、交換しただけで微調整は不要でした。
高価なアフターパーツのような、工芸品的な美しさ華やかさは皆無ですが、機能的には充分満足しました。

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

CTX700に納得

フィットのエンジン流用というHONDAならではの力技で造ったNC700シリーズ。コンセプトに共感しながらも食指が動かなかった僕は、古いタイプのバイク好きなんでしょう(笑)
しかし今度のCTX700を見て腑に落ちました。このエンジンを生かしているのはこっちかも…
ctx700.jpg
スクーターではないけれどカバードモーターサイクルとでも言いますか、このエンジンは観賞用でないのは確かですから、覆ってしまってボディーデザインで勝負。イージーライディングのためのDCTもこのバイクのキャラにぴったり。DN-01の普及バージョンのようにも感じます。
20130208_CTX700.jpg
(もうちょっとDN-01のイメージを引用しても良かったのに~)
DN 01 WHITE
こっちの方が遥かにかっこ良くて新しく見えるって、問題でしょう~(笑)
DN 01 BLUE
DN-01と比べると、パワートレーンは流石に新世代で進化してますが、デザインは後退しました。数を売るために敢えて親しみやすくしたのかな?そういう深慮遠謀だとしたら、HONDA懐深すぎ(笑)

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター