ひめさゆりツーリング

前回の続きです。

ツーリング高清水自然公園4

ヒメサユリはこの辺りの呼び方で、一般にはオトメユリ、環境省のレッドリストに載っている、絶滅危惧種だそうです。

ツーリング高清水自然公園5

以下南郷ひめさゆりガイドより抜粋
ひめさゆりは種で繁殖します。.
秋に地面に落ちた種が土中に入り、翌年根が生えて小さな球根をつけます。.
3年目の春、一片の葉が地表に表れ、翌年その葉が大きくなり、日光を浴びて球根に養分を蓄えます。.
5年目、茎を伸ばし葉も2~3枚に増え、さらに球根が成長します。.
6年目には葉が5~6枚に増え、ようやく1輪の花をつけます。.
そしてその翌年からは球根の成長に伴い、1年に1輪ずつ花を増やし続けます。.


ツーリング高清水自然公園8

群生地内に繁茂しているワラビは、ひめさゆりと共生しています。.
しなやかで強靭に伸びたワラビは、ひめさゆりの間隙に密生し、葉で適度な日陰をつくり地温の上昇を防ぎ、茎で強風を和らげると考えられます。ワラビの根は、ひめさゆりの球根をねずみやモグラの食害から守っています。ひめさゆり同様、ワラビの採取も禁止しています。.


ツーリング高清水自然公園9

定期的に群生地内の山焼きを行っています。 これは、その昔当地がカヤの採取場であった頃、採取場手入れのために行っていた火入れが土壌の殺菌や調整の役割も果たし、 ひめさゆりの生育に適した条件をつくりだしたことに由来します。.

ツーリング高清水自然公園10

秋、ひめさゆりの種がこぼれた時期を見計らい、伸びたカヤやわらびなどに覆われた群生地の刈り払い作業を行います。 かつてカヤの採取場であった当時、毎年秋にカヤを刈り、刈ったカヤを地元集落で利用するために園外へと持ち出されました。 刈払いを怠ると、または刈った草が体積すると、ひめさゆりの芽だしが阻害されると考えられます。 また、堆積物の増加により土壌状態も著しく変化すると考えられ、カヤの採取場であった頃の状況を維持し、 ひめさゆりの生育環境の保全に努めています。.

5輪も花をつけている子は10年くらい経っているんですね。また人間の手が入った環境だからこそ、の一面もあるんですね。

ツーリング桜

帰路、5/3に来たときと同じ場所で。前回はまだ桜の時期でした。

20130503 023-web

下郷でお昼になったので、蕎麦屋に立ち寄りました。下調べせずに偶然の出会いを楽しもうと、最初に見つけた店に飛び込みました。ここは、とても腰が強い地元のそば粉の十割そばで、「噛めば噛むほど甘みとうまみが出てくる」んだそうです。蕎麦を良く噛んで食する人っているのかな?僕の知らない食べ方があるのか?ww

ツーリングなかい(蕎麦屋)

メニューはもり蕎麦と天ぷら盛り合わせのみ、シンプルです。両方で1,100円。天ぷらは食材が新鮮で、なかなかいけます。蕎麦は不揃で太いので、確かに噛み応え十分でした。僕はもっと細い方が好み。たれは自家製。エゴマのたれが付いてきましたが、これも好みではありませんでした。このそば粉をまた別の店で食べてみたい…
このあたりは蕎麦屋さんが集中しているようなので、またの機会に飛び込んでみよう。

二時半に自宅到着。272㎞の半日ツーリングでした。燃費、38km/l(満タン法)。最近40に届かなくなってきたのは、飛ばしすぎ?(笑) それほど飛ばしてはいませんが、200dukeなりに走らせると、自然と快活な元気走りになってしまいます。
流れに乗って淡々と走るような走りは苦手なバイク…、いつも山道かっとびツーリング。38km/lなら上出来。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ひめさゆりツーリング

6/25は半日休みをもらって、念願だったヒメサユリの拝顔に、南会津ツーリングに行きました。

ツーリング道の駅下郷1

道の駅しもごうは、平日とあってバイクはこの2台だけ。DUCATIハイパーモタードでしょうか。精悍です。

ホットコーヒー300円。トラジャブレンドと書いてあるので飲んでみましたが、ほんのちょっとなんでしょうね、トラジャ豆はw
団体客のバスが入ってくると、皆がトイレに殺到。あぶれたおばちゃんたちが、男子トイレに押し寄せてきたのには参りました。
幾つになっても恥じらいを忘れないで、ステキなおばさんになってね。(笑)

ツーリング会津鉄道線1

R121は混むしつまらないので、県道347(日光街道)を行くと、会津鉄道線の鉄橋をくぐりました。ここは初めてなので、記念撮影。ローカル色満点です。

田島を抜け、高清水自然公園を目指します。

ツーリング高清水自然公園1

5/3に来た時は雪に埋もれていた高清水自然公園の駐車場。こんなことになっていました。
南郷ひめさゆりガイド

ツーリング高清水自然公園2

300円払って中に入ります。消毒液を染み込ませたシート、乾いちゃってますけどw
あ~楽しみ。

ツーリング高清水自然公園3

お~咲いてる咲いてる(嬉)

ツーリング高清水自然公園6

やっと逢えたよ。

ツーリング高清水自然公園7

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

夕立

半日ツーリングから仕事に戻る。今朝のヒメサユリの姿が目に焼きついている。

先ほどから久しぶりの夕立。dukeは離れた屋外駐車場に仮置きしたまま。仕事場から離れられず。胸が痛む。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ひめさゆりツーリング

明日は半日時間を作ったので、GWではまだ雪の中だったヒメサユリを見に行こうかと思います。
道の駅下郷で朝食。高清水自然公園をゆっくり散策し、帰りは成り行きで…

これで多分4,000㎞近くになるので、帰ったらオイル交換、シガーソケット取り付け、ほか色々予定しています。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

落款の位置がわからない

皆さんどういう感じに落款を書いているのか?全く解らないまま…
知人から頂いた篆刻も、何処に印を押すものなのか?
落款 002web
なんか違う気がする。
落款 001web
これは普通かな?

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

ちりめん細工 お地蔵さん

88歳のきもの美人から、頂戴しました。ちりめん細工の先生です。
この方と90歳のきもの美人がそろってご来店。いつもながら着こなしに感心します。

よく二人で歩いていると、若い人から写真いいですか~と声をかけられるとか。長年日舞をやっておいでのお友達同士です。

地蔵人形 001web

作品は、瑞々しい感性に溢れています。若さの秘訣はこの感性でしょうか…

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

きもの美人

今日はお茶の稽古。
きもので集合。
私以外は、きもの美人が4人。50~75才

きもの美人の条件を考えてみました。

① 着こなし

② 姿勢

③ 所作

年齢やもって生まれた容姿よりも、この三つがものを言う。ただし元々きれいな人は、美しさを維持する努力を惜しまない傾向。それが姿勢や所作に顕れる。またきもの美人には、知的な人が多いようだ。きもの美人は一日にして成らず、歳月を積み重ねた洗練が、きもの美人を美人足らしめる。
ただし、計算外の色香というものもある、確かに…

先生 「何をボーっとしてるんですか? あなたの番ですよ」
 私 「あ、スイマセン」

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コンフェデ杯--イタリア戦

凄い熱戦だったんですね~
ダビングしておいたので、夜一杯やりながらゆっくり観たいな~

結果が判っていてもまた観戦したくなるような、いいゲームだったようです。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

喜多方ツーリング(3)~~ラーメン

長床の宝物殿に、珍しい「相撲力士像」がありました。
力士像正面web
相撲と神事の関係性が偲ばれます。奉納相撲を行っていたのでしょう。平安時代後期のもので、江戸時代に補修されているようです。
右の像は、手に何を持っていたのでしょうか?
力士像横背面web
なかなかチャーミングな相撲力士像でした(笑)

お昼を回っておなかが空いてきたので、社務所のおじさんに、喜多方ラーメンのお勧め店をリサーチ。
「硬いのが好きなのが、やわいのが好きなのが」…硬いのです。
「俺は喜一が好ぎで、よぐいぐげんとも」と親切にも電話を入れてくれます。…が、電話に出ない様子。
「忙しのがな? まあ行ってみっせ」

電話に出ない、という一抹の不安がありましたが、まあ行ってみました。
なんだか駐車場ががら空きだぞ。「本日は終了しました」…やっぱり。まだ1時前なのに。(驚)
有名店は午前中に来ないとだめなのかな?

一応もう一軒、押さえに聞いておいた「たんぽぽ亭」に向かいます。
たんぽぽ亭ラーメンweb
メニューも「喜多方ラーメン」を注文。いい意味で、昔なつかしの普通のラーメン。美味しかったですよ、ハイ。

帰路はR459で裏磐梯方面を目指し、土湯-岳温泉-を巡って257㎞のツーリングでした。土湯では深い霧でたちまちぐっしょり濡れました。防水性のある冬用ジャケット(インナー外し)で丁度。まだまだ夏用は使えません。
燃費38.5km/l(満タン法)でした。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

喜多方ツーリング(2)~~長床

慧日寺web
慧日寺は広大なので、外からチラッと見ただけで先に進みます。裏口から入ってしまいましたが、本来は下の駐車場までしか入れません。右側が倒れた方です。破損箇所が無かったのはありがたい。
道の駅ばんだいweb
道の駅ばんだいで休憩。写真には写っていませんが、会津からのV45マグナ氏と歓談。程度がいいと言うと、25年も乗っているのに2万キロちょっとだから、カミさんが売れ売れうるさいんだとか(笑)。いずこも同じです。裏磐梯を走って喜多方にラーメンを食べに行くと、先に発ちました。考えることはみな同じですね。
ここで蕎麦ソフトを賞味して、喜多方へ向かいます。

まだ昼前なので、前から行って見たかった長床に寄りました。写真は拡大できます。
長床1web

長床web

ウチのバイク部料理長がタイヘン褒めていた建造物は、本当に豪壮でカッコイイ。

長床2web

長床3web

長床大銀杏2web

この大銀杏が有名らしいので、紅葉の頃また来て見ようっと。

長床大銀杏web

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

喜多方ツーリング(1)~~初立ちゴケ

日曜日の朝、家族も起きてこないし、散歩気分でふらりと、行く先も決めず出かけました。
まずはセルフスタンドで空気圧をチェック。1.9に落としてみたいと。楽し~(笑)
dukeはスタンド据え置きの口金で、そのまま入れられます。2.0入っているので空気が抜ける音がするはずですが、逆に入っていきます。しかも結構な量が入っていきます。おかしいな。
最後に入れたのは、1ヶ月くらい前だったかな?

なにやってんだか…(笑)

走り始めると明らかに硬い、硬すぎる、おかしいゾ。スタンドの空気入れを疑いましたが、そのまま走ってコンビニで朝食を摂り、御霊櫃峠へ。ウェットでもありますが、とにかく滑る。やはり空気圧が高すぎるような感じです。
御霊櫃峠から猪苗代湖を望むweb
今回はチラリと猪苗代湖が見えました。

まだ9時前。布引高原風力発電所に行ったことが無いので、足を伸ばしてみます。空気圧は途中のスタンドで再確認すればいいやと。
セルフが見つからないまま、布引高原に到着。まだ早すぎるのか、ひと気がありません。クマ出没の標識がコワイ。(笑)
布引風力発電所1web

布引風力発電所web
風車は近くで見るとかなり大きい。幸いクマには遭いませんでした。
布引風力発電所4web

まだ10時前、喜多方ラーメンでも食べに行くかなと、R294で強清水に向かいました。
途中セルフスタンドがあったので、空気圧再チェック。タイヤは温まっていますが、やはり1.9にしました。念のため、一旦抜いてから入れなおしました。今度はいつもの感触と同じ、安心しました。2.0との違いまでは全く解りませんが。

そういえば天鏡閣をしばらく見てません。ちょっと寄り道。
天鏡閣web
蒸し暑くなってきましたが、ここは気持ちがいい。

さて、R49は走りたくないので、翁島から猪苗代塩川線に入り、慧日寺によってみようかと。この道は郡山から喜多方方面への、R49の迂回路として良く走ってました。
すると龍ヶ沢湧水の看板が手招きしていたので、そっちへふらふらと…(笑)
美味しい水、飲んでいこう。
ダートを上っていくとどんどん細くなり、車両進入禁止地点に駐車車両。水汲みの車でしょうか。しかしここにもクマ出没の立看が…
美味しい水の誘惑より、クマへの恐怖感が勝利し、引き返すことにしました。そこでUターン…しようとして、立ちゴケ。軸足がずるっと。
負け惜しみになりますが、ここでdukeのキャラクターが良くわかりました。KTMはオフ車の得意なメーカーです。こういうとき、何処も壊れない、そういう造りになっていたのでした。踏みにくいと思っていたペダルも、こういうことだったのかと…
傷らしい傷も付かず、パーツ交換の必要もありません。何事も無かったかのように、また走り出して帰れる。dukeでよかった。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

YAMAHA MT09(3)

個人的備忘録です。
Yamaha-MT-09-EU-Deep-Armor-Detail-006web.jpg
YAMAHA MOTORE EUROPE は豊富な画像をアップしているので、ディテールも拝見しましょう。

Yamaha-MT-09-EU-Deep-Armor-Detail-009web.jpg
このロゴと音叉マークはいいですね。

Yamaha-MT-09-EU-Deep-Armor-Detail-011web.jpg
ヘッドライトの形も凝っていますが全体にはシンプルです。

Yamaha-MT-09-EU-Deep-Armor-Detail-012web.jpg
透明かスモークのメーターバイザーが、YSPから出るんでしょうw

Yamaha-MT-09-EU-Deep-Armor-Detail-023web.jpg
シュラウド無しの処理も、シンプルで好きです。

Yamaha-MT-09-EU-Deep-Armor-Detail-024web.jpg
外側ピボットで足元は絞り込んでます。フレームの内側ってこうなってるんですか。

Yamaha-MT-09-EU-Race-Blu-Studio-002web.jpg
カラーリングでFフォークとホイールの色までコーディネート!お洒落です。シート下がスカスカで向こうが見えますが、バッテリーは相当コンパクトなんでしょう。水平のリアサスユニットに手を入れやすそうです。

Yamaha-MT-09-EU-Race-Blu-Studio-008web.jpg
久々にいいものを拝見しました(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

YAMAHA MT09 (2)

Yamaha Motor Europe のオフィシャルサイトを見ていただけばいいんですけど、自分自身の覚書として。
Yamaha-MT-09-EU-Deep-Armor-Static-001web.jpg
デザインはヤマハヨーロッパという雰囲気で、VマックスやFZ1の面影もあります。モタードテイストは感じられず。ストリートファイター系ですね。

Yamaha-MT-09-EU-Deep-Armor-Static-002web.jpg
ディテールに新しい感覚を取り入れています。大人っぽいなー。

Yamaha-MT-09-EU-Deep-Armor-Static-008web.jpg
ダークサイド・オブ・ジャパンってコンセプトがユニークですね。クール・ジャパンでは物足りないゾと…。

850という排気量は意外でした。675~800だと予想してましたが…。日本車にしては、遠慮がありませんね。(笑)
車重が188㎏はかなり軽い。4気筒に対するメリットはこれでしょうか?それにトルクが8.9もあります。これは回さずとも速い、だろうと。
シート高815㎜。大丈夫だな・・・(笑)
イタリアで7990ユーロ。税込み?
100万円(税込み)って処でしょうか。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

YAMAHA MT09

YAMAHAの新3気筒第一弾。素晴らしい!

MT09 Webikeより

YAMAHA-motor EU テーザー 動画

MT-09-EU-Blazing-Orange-Studio-001.jpg

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

YAMAHA WR250X

地元情報で、WR250Xの新車、乗り出し60ちょい65くらいだよと。そんなに安いのに国内正規モデル。ショップも昔からのちゃんとした店。

ちょっとショックですねー。もし去年の夏、それが解っていたら200DUKEと、どっちを採ったか…(笑)
wr250x_001WEB.jpg
カッコイイ
wr250x_005WEB.jpg
KTMに全く負けてないREADY TO RACEっぷりです。写真はYAMAHAウェブサイトより

GOO Bike 試乗レポート

バイクブロス 試乗レポート

セローの方が実用的だとわかってはいても、高嶺の花に心を奪われてしまうオジサンの性ってやつですね。(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

690 DUKE/DUKE R

9日は結局モトプロ仙台まで、試乗会に行ってきました。
1190RC8R・アドベンチャー・スーパーデューク・990SMT・690DUKE/DUKE R・125/200DUKEと並んでおいでおいでしている様は、なんとも言えません。
この中で、何とか乗れそうな690の2車に乗ってきました。自分の200と同じようなポジションですが、地面が遠い(笑)
試乗コースが一般道で、土地勘も無いところなので、とにかく慎重に…。
自分が乗ってる200の3倍以上もあるエンジンですから、やはり振動や感触が荒々しい。道が混んでいてのろのろ這い回るところが多かったので、低速マナーの荒っぽさにビビリました。車重が軽いのが救いです。トルクが凄くて、ちょっと空いたところで右手をひねると瞬間移動のように加速します。右手一本で、自由自在に動ける能力を制御できるような感覚。錯覚?(笑)。標準車とRの違いは正直わからず、と答えてがっかりされました。標準車についていたエルゴシートには、ちょっと魅せられました。跨った瞬間、あーこりゃええわって(笑)
1190アドベンチャーと990SMTもいつかは乗ってみたいですね、クローズドコースなどで。
690-duke-r_hd.jpg
帰路、自分の200で走り始めてほっとしました。手強さが全く無い、線の細いやさしい乗り味に感じられるのですから、比較対象でかくも変化する自分の感覚は、全く当てになりません。(笑)
寄り道しながらの仙台往復388㎞。内、高速区間84㎞。平均速度55㎞/h。燃費39km/l(満タン法)。
高速区間も80~90位の速度を維持すれば、それほど燃費も悪化しません。
郡山自宅⇔モトプロ仙台のルートは、主にR349を中心に県道・広域農道・仙台南から泉まで東北道で160㎞。全然退屈しない、しかも所要時間3時間と言う効率のいいルートを開拓しました。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

モトプロ仙台

用事で電話したら試乗会中とのこと。
KTMストリートモデル大試乗会

まずいときに電話してしまいました。あした予定のツーリング変更して、こっちに行こうか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ファーストバイク(妄想)4

でも結局は17歳の刷り込みで、YAMAHAにしたいと。
YAMAHA 3気筒
最近のHONDAのように、というか世界的潮流ですが、1つのエンジンでSS・ストリートファイター・ツアラー等と展開していくんでしょうね。どんなデザインで出てくるか、楽しみです。

ちょっと排気量が大きいけれどこれも…
bolt1_convert_20130323175117.jpg
BOLTもう直ぐ国内販売になりますねぇ。

長々と、ばかばかしい妄想にお付き合いいただき、有難うございました。(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ファーストバイク(妄想)3

まだ続きます(笑)

スラクストンやV7レーサーと200dukeでは、ロングツーリング用が無い…
素直にV7スペシャルにしておこうかw
モトライド V7スペシャル試乗記

v7web.jpg


ミドルサイズのアドベンチャーもいいんですが
F700GS、Vストローム、TIGER800 …

キリがありません(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ファーストバイク(妄想)2

外車編です(笑)

MONSTER796は、好みだけどDUKEとキャラがかぶるな…ってどっちがセカンドバイクかわからんw

TIGER800 足つきが何とかなりそうな… 

THRUXTON トライアンフのこのシリーズなら、カフェスタイルがいい。けど一番高い。

V7 SPECIAL/RACER ゆったり乗れて、コンパクトで扱いやすそう。

BRUTARE 675/800 自分の顔を鏡で見ると、違うだろうと(笑)

スラクストン 画像 ⇒これか

V7レーサー 画像 ⇒これだな

ありゃ、どっちもカフェスタイルだ(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ロールセンター高 2

以前ロールセンター高についての疑問を書きましたが、こんな答えを見つけました。
素晴らしいブログだと思ったので、紹介したく

サスペンションを中心に毎日が回っている、国政久郎のブログ

こんな情報を、タダで読めて良いんですか?

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ファーストバイク(妄想)

F1000567.jpg
写真が大きいのでこれにしました。
ファーストバイク妄想という遊びをやっていて、200dukeは先に買ってしまったセカンドバイクという設定です。(笑)
600~800の2気筒か3気筒、というのが現在のマイブームです。
F1000568.jpg
ちょうど国産4車並んで写っていますが、やはり好みはYAMAHAです。高校の頃と変わっていません。
F1000569.jpg
この中でもYAMAHAだな…

秋に出るらしい3気筒が、国産部門の本命と言うことになりますか、妄想の中では…(笑)

外車部門は次回。

なんのこっちゃ(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

200duke ツアラー化7

街乗りバイクの200dukeを、よりツーリング向きにしようと考えているわけですが、改めて200dukeのキャラクターについて考えさせられました。

車体は軽くコンパクトで強靭。200ccエンジンはパワフルでレスポンスがいい。ローギアード。ポジションは意外に大柄で、モタード的。

ツアラーとは方向性がだいぶ違います…(笑)

これを矯正というか調教というか、長距離ツアラーにしようと言うのは無理があります。ちょっとはツーリングも出来ますよ、レベルで満足すべきなのでは?・・・・と、おじさんは反省しました。(笑)
と言うのも、
今回のツーリングで、山間部の一般道を気持ちよく飛ばしていると、このギアリングは低いけれども楽しいんですよね。打てば響く、といいますか。ドリブンスプロケ3~4丁落としたらどうなるのか?ま、きびきび走りたいときはギアを1段落とせば良いだけの事ですが…
ポジションをいじって少しリヤ荷重が増えたからか、ちょっと穏やかになりましたが、切れ味後退したような気もします。微妙な感覚なので気のせいかも知れませんが… 
また、いままでよりお尻が痛かったような気もします。一度ハンドルのポジションを戻して同じ距離を走って確かめてみたい。
200dukeを知らない人にはどうでもいい、細かすぎる記事になってしまいましたね(笑)

要するに高速を使ってツーリングするか?そこに結論がありそうです。どうする俺?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

200duke 高速走行での印象

200dukeのオプションのスクリーン、仙台行きで高速に乗っての印象です。
またあくまでも個人的感想で、ハンドルカバーとセットでの印象です。

防風効果はほどほど
今までは80㌔以上は辛いだけ、100㌔以上なんてありえないって感じでしたが、短時間なら100以上もアリ(追い越しのときなどは)、長時間の巡航は90くらいがいいところ…と思えました。無いよりはましレベル以上ですが、効果絶大とは行かないようです。

寒さに対する抵抗力は大幅増
両手両腕と胸から下は風が当たらなくなったので、気温が低かった昨日の高速走行は、だいぶ助かりました。特に両手の指は喜んでいました(笑)。何よりちゃんと機能してました。

風きり音は若干大きくなった(かも)
両肩とヘルメット、耳元には盛大に風が当たってやかましいです。前から見るとさもありなん、という形です。

ハンドル周りの振動が消えた
ハンドルカバーのアルミフレームは結構ごつい作りで、そのためかハンドル周りの振動は全く無くなりました。これはありがたい。ステップ周りは馴らしが進行したためか、少しだけ振動が減りました。

それにしても高速走行は景色も見えなくてつまらないので、これからも必要に迫られなければ利用することは無いだろうと、あらためて感じました。

最後に、総走行距離355㎞、内高速区間 40 44㎞。アベレージ49㎞/h。燃費37km/l。やはり高速使うと燃費落ちます。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

外部電源キット 凡ミス

duke ユニバーサルプラグ
上がSONY NAV-U37のシガーソケット用電源アダプター。12ボルトから5ボルトに変換しています。車のシガーソケットにそのまま差し込めば、NAV-U37が使えます。
下がDUKE用ユニバーサルプラグ。電話で注文したときのイメージでは、DUKEのシガーソケットと日本車用シガープラグの変換アダプターだとばかり思ってましたが、全く別のものでした。(汗)
パワーパーツのカタログには、確かに「外部電源キットにナビゲーションシステムの電源コードを接続する際に必要です」とあったので、合うものとばかり思っておりましたが、NAV-U37には合いませんでした。

とりあえず解決策は2通り。

①上のNAV-U37付属のシガープラグを使うには、DUKEに苦労して付けたソケットを国産車サイズののものと交換する。パワーパーツでは125/200DUKE用は無いが、アドベンチャー用(¥1260)が何とか入る。

②下のユニバーサルプラグをパワーパーツのミニUSB用電源ケーブル(¥4620)と交換する。

面倒だけど①かな。大きいサイズのソケットをメーターの左わきスペースに付けて今のソケットと二つ並べておけば、後々いろいろと便利かも知れないし…

ちなみに配線は、昨日モトプロ仙台でやっていただきました。1.5時間で4,500円の工賃でした。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

茶碗をいただきました

小田原在住の陶芸家の方から、茶会の手伝いのお礼にと、茶碗をいただきました。
茶碗いただきもの1
何でも出来る方で、色々な作風を試されているようです。これは三輪休雪の影響も感じられる萩焼風。
茶碗いただきもの2
まだ数回茶を点てただけなので、貫入(カンニュウ)の景色も中途半端です(笑)。
茶碗いただきもの3
これからたっぷり茶を吸わせて、育てて行きたいと思います。

テーマ : 陶芸
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター