200duke 外部電源キット

メーターサイドの空白スペースに、自分で穴を開け、シガーソケット受を取り付けます。単純作業ですがかなり根気が要ります。道具があれば簡単なのでしょうが…
外部電源1
ドリルで下穴を開け、カッターややすりを使って少しずつ穴を大きくしました。一応、この蓋は洗車や雨くらいには耐えられそうです
外部電源2
このシガーソケットは日本のものとサイズが違うので、ユニバーサルプラグを間に噛ませます。
唯、配線は取り説では全く解らず、日曜日にモトプロ仙台まで行くことになりました。最初からやってもらえばよかった。(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

きものの着付け

昨日の月釜でのきものウォッチング(これも仕事なのでかなり真面目に観察して来ました)で、気になった点が一つ。
茶席の着物には当然それなりのTPOがありますが、最近はお茶を勉強する人たちも呉服店も、コーディネートの研究が進んできて、明らかにおかしい格好をしている人、と言うのはいなくなってきました。むしろお茶の世界がいま着物文化の先頭を走っていると言えます。だからここで揉まれている方々は大体何処に出ても恥ずかしくないコーディネートをしています。
でも昨日、なんともいえない違和感を醸している方がいて、逆に目が釘付けになったのですが、問題は着付でした。
おそらく美容院で着付をしてもらったのでしょう。髪もきちんとやってありましたし、きれいに着付してもらっていたのですが、衣紋(えもん)を抜きすぎているのです。帯も変り結び。茶装でこれはNGです。色っぽ過ぎるのです。これは踊り用の着付です。失礼ながら年齢の割りに派手すぎるコーディネートも、着付が違っていれば、こんなにイタイことにはならなかった筈。
せっかく頑張って着物を着て、もしかしたらお点前などしたのかも知れませんが、もったいないことでした。美容院でパーティーに行くのか茶会に行くのか、きちんと説明しなかったのでしょうか。いやな思いをして着物に懲りた、なんて事にならないといいのですが。

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

風炉の灰形

昨日は裏千家郡山支部の月釜に行ってきました。場所は前出の21世紀公園内麓山荘。ご亭主のセンスと気概が、素晴らしい席を建立してました。特に印象深かったのが風炉の灰形。
茶の道具で風炉と言うものがあります。火を熾してお湯を沸かすための道具です。中の灰は断熱材の役割です。手あぶりや火鉢と似たようなものです。これが茶道では美意識の極みで整えられ、芸術の域に達しています。
灰と灰形2
こう言う教科書のような灰形は一朝一夕に出来るものではなく、長年の修練と、灰を丹精込めて育ててようやく出来るものです。そういう日頃の茶人としての生き方が、おのずと灰形に顕れてくるのでしょう。
流石に撮影は憚られました。なんかいつもですね(笑)

代わりに教科書の写真を掲載しておきます。
灰と灰形1

中国思想で陰陽道があります。宇宙は「木火土金水」の五つの元素で成り立つという考え方です。茶の湯の風炉釜の本質はこの「木火土金水」を均整に具備しているところに尊さがあります。火は風によって風炉の中に起こり、水は釜の中にあり、釜は金であり、風炉と仕切りの瓦は土であり、木は木灰であると。

理屈はともかく、風炉の中で炭が赤く熾っている姿は本当に美しいものです。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

YAMAHA XS(GX)750カスタム

デンマークのカスタムビルダー”レンチモンキーズ”の作品。売り物のようです。まだ生きてたんですねえ、遠い異国の地で。
monkee_50_yamaha_xs750_wrenchmonjkees_1.jpg
オリジナルのフレーム・Fフォーク・スイングアームを使用してるようです。ブレーキはスペーサーとキャリパーのみワンオフ。
タイヤはピレリMT90と言う、デュアルパーパス用でしょうか。前後18インチ。ちょうど良いサイズです。
このカスタムビルダーは、他にもセンスの良いモデルを扱っています。
motorcycle_monkee_47_1W650.jpg
W650カスタム

MONKY CB750
Z1000カスタム

mototcycle_monkee_32_11_1ス楽しトン
スラクストンをさらにカフェ化しちゃってますね(笑)
でも渋いセンスがステキです。
カフェスタイルって、どうしてこうカッコ良くなるんでしょう?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

YAMAHA GX750

昔(1976-1981)GX750と言うバイクがあって、CB750やZ2に戦いを挑みましたが、一敗地に塗れて消えていきました。
あえて3気筒・シャフトドライブという変わったレイアウトをとった、大人っぽいツアラー的性格のマシンで、渋い魅力が好きでした。
Yamaha20GX7502076.jpg
写真は拾い物です GX750画像
YAMAHA 3気筒
この秋に出てくる3気筒のモデルは、文脈が途切れているようなのがもったいないですね。ヨーロッパのメーカーだったら過去の遺産を最大限利用するでしょうに…
あまり売れなかったから、なんて遠慮するこたぁない。3気筒のオリジンはこっちだぞと主張すればいいんです。
このまま出すと、トライアンフやアグスタの真似したみたいに見られてしまう。そういうのが悔しいYAMAHA愛です。(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

YAMAHA FAZER8

こっちもいいですね。
アニバーサリーエディションが無いようなのが残念ですが。
2011_FAZER8_EUR_VPBC5_STU_001_yamaha_tcm26-357655.jpg
プレストのカタログから

YAMAHA愛の戯言です。ご容赦ください。(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

FZ8-50thAnniversaryEdition

いいですねえ!
2012-Yamaha-FZ8-50thAnniversaryEditiona.jpg
写真は拾い物です

仕様・諸元はこちら

YZF-R1由来のエンジン、FZ-1のフレームワーク、ロングスイングアーム、43mm径倒立フォーク。
随分進んだ設計だったんですね、デビュー当時から。さすがYAMAHA。いま4気筒に乗るとしたら、これ良いなあ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

200dukeツアラー化6

洗車して全体像を撮影しました。
200dukeツアラー全体1
スクリーンはさほど高さがありませんが、あるのと無いのとでは効果が全然違います。
200dukeツアラー前1
何よりボルトオンで簡単に付くし(と書いたものの、実はヘッドライトケース側のナットを押してケース内に落としてしまい、ヘッドライトケースをバラして探し出すと言うハプニングがありましたが)、戻すのも楽ですし…
200dukeツアラー前2
行き場の無くなったナビベースは、幸いキャパが大きかったのでこんなところに強引に(笑)
200dukeツアラーナビ裏
お陰でセンターを獲得しました(笑)
200dukeツアラーコクピット

あとはステッカーチューンでもして遊ぼうかなと…

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

200dukeツアラー化5

ウインドシールドが届きました。
ウインドシールド
ハンドガードと合わせて装着、軽く試乗してみました。
一般道では胸から下と手に風が当たらなくなりましたが、肩には当たります。
高速では防風範囲が広がります。少し伏せ気味にすると、かなり楽です。快適速度は80km/h辺りから100km/h位まで上ります。それ以上は試してませんので判りません。
ツアラー化は着実に実を結んでいると思います。

バイク部メンバーのお宅を順に訪ねていって、トリコさんのところでシフトリンケージにシリコングリスを注入していただきました。
カチャカチャという感触からスコンスコンという感触へ、劇的に変化しました。これはうれしい変化です。
トリコさん、有難うございました。

やっぱメンテはマメにやらないといけませんね。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

麩饅頭

郡山市 平田屋さんの麩饅頭をいただきました。これは絶品です。
夏限定なので、興味のある方はお早めにどうぞ。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

200dukeツアラー化4

注文の品が届きました。
duke横 002
ハンドガードは立派なアルミフレーム付きで11,760円。KTMパワーパーツは良心的なお値段です。2013のカタログでは11,970円で、値上げ前の在庫が間に合いました。ラッキー
手指の防風対策とレバーの破損防止。よりも見た目ですけどね(笑)

duke横 001
こちらは外部電源キット。メーター傍に下穴をあけてきっちり組み付する必要がありますが、はたしてキレイに行くかどうか ま、これでナビの電池問題は解決と。

同封されてきたパワーパーツ2013カタログを見ていたら、なんと125/200DUKE用ウインドシールドが追加されていました。3,990円、安っ。早速注文入れました。(笑)

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

藤棚茶会2

もう少し写真で紹介を…
藤見茶会短冊

藤見茶会棚

裏千家の御園棚

藤見茶会牡丹

珍しい黄色の牡丹が見事でした。

テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

藤棚茶会

さる数寄者の茶会のお手伝いに行きました。
藤を愛でる茶会。
藤棚茶会2

藤棚茶会3

藤棚茶会1
自宅に人を招いて茶を振舞う。お茶の基本ですね。道具自慢でもなく、薀蓄披瀝でもなく、唯楽しいひとときを共にしたいと言う、本当の茶の心…
と、自分には思えた良い一日でした。

テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

200duke シフトペダル

125/200duke乗りで不満に思う、あるいは困っている人が多いためか、このような商品が用意されています。
frp-miz_miz09-kt001.jpg
KTM東海オリジナルペダルセット。欲しい…

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

200duke フックレンチ

200dukeの車載工具は充実しているほうだと思いますが、フックレンチが付いていないのは片手落ちでしょう。
プリロードの設定は、荷物の有り無し・タンデムの有無で変えるべきもので、頻度も高いのですから。
仕方がないので汎用品を買いに行ったのですが、マッチングがわからず、出直すことに…
ディーラーに電話したら、わからないので調べてみるとの事。
相変わらず、モトプロ仙台のお姉さんはとても愛想がよく、名前を覚えていてくれるのが、気分良いです。
こういうのを神対応って言うのかな?(笑)

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

200duke 空気圧

サービスマニュアルによると、
1名乗車時 F 2.0bar R2.0bar     
2名乗車時 F 2.0bar R2.2bar

とあります。しかし実際乗っていて、ちょっと高すぎるような気もします。
根拠は…

①気持ちよくトバしているとき、負荷をかけてもタイヤがつぶれていないような感触がある。

②他車とのデータ比較上も、推察できる。

200DUKE 車重126kg(半乾燥の値 装備134㎏くらいか) タイヤサイズF110/70R17 R150/60R17

参考比較
VTR 車重161㎏     タイヤサイズ F110/70-17 54H R140/70-17 66H 指定空気圧F2.0bar R2.25bar(1~2名)
CBR250 車重161㎏(164㎏ABS付) タイヤサイズ F110/70-17 54S R140/70-17 66S F2.0bar R2.25bar(1~2名)
Z250            タイヤサイズ F110/70-17 54H R140/70-17 66H 指定空気圧F2.0bar R2.25bar(1~2名)
WR250X 車重134kg タイヤサイズ F110/70-17 54H R140/70-17 66H 指定空気圧F2.0bar R2.0~2.25bar(1~2名)

30kgも重い250ロードスポーツと高負荷でかっとぶ設計のWR250Xよりリヤタイヤが太く、空気圧は同じ。

1.8~1.9barを試してみるかな?

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

RIDERS CLUB 35th

RIDERS CLUB誌 もう創刊35年にもなるんですね。記念号なので盛りだくさんのボリュームです。
自分のバイク空白期のことが詳しく載っていて、大変勉強になります。
riders club 35th

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

黒一点

今日は五人で花月の式「三友の式」と言うのを稽古しました。いつもながら男は一人。
いいなあと言う人がいますが、現実は寂しいものです。
ホントです(笑)
三友のいわれは、花を入れ・香を焚き・茶を喫するところから来ています。
写真は終わった後の床の様子。
F1000533.jpg

テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

200dukeシフトフィール問題

200dukeにも欠点はありまして、オーナーなら皆さん感じている、シフトフィールの不味さは何とかしたいところです。
ただ、この靴を履いているシーズンは特に問題なかったので、靴に助けられることもあるんだなあと…
シューズ
汚くてすいません(笑)

冬用ブーツだとつま先の感覚が無いので、ミスシフトしやすくなります。シフトレバーの形状が悪いんですね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

氷川神社献茶式

大宮の氷川神社献茶式にいってきました。
20130503氷川神社献茶式1
氷川神社は武蔵一ノ宮で2400年の歴史があるとか。
20130503氷川神社献茶式2
ここで神様に捧げるお茶を点てます。誰にでも許される点前ではありません。今日は裏千家宗家から家元の甥子さんがおいででした。
五つ抜き紋の羽二重に仙台平の袴姿。立派なお点前でしたが撮影は憚られましたので、写真はありません。
思うに茶道のお点前は、日本人が最も美しく見える所作の一つではないかと思います。指先まで神経の行き届いた凛とした姿。数百人の来客者の見守る中で、堂々としたものでした。
20130503氷川神社献茶式3
神様に捧げたら、次は人間のための茶会。
20130503氷川神社献茶式6
我々のグループはまず弁当をいただき…
20130503氷川神社献茶式4
学生の席に入り…
20130503氷川神社献茶式学茶
上は東京海洋大学学生のお点前。
20130503氷川神社献茶式5
ここで薄茶と濃茶をいただきました。
20130503氷川神社家元軸
家元筆一行「風を含んで翠竹浄」
花はクマガイソウ
20130503氷川神社さざれ石
これが「君が代」のさざれ石だそうです。
心洗われる一日でした。

テーマ : 茶道
ジャンル : 学問・文化・芸術

200duke改造計画2

とりあえず今すぐ出来ることをやってみました。
200duke トップブリッジ反転前
ポジションをコンパクトにしてみようと言うことで、トップブリッジを反転します。上の写真がデフォルトの状態。ホルダーはSONY NAV-U用。

200duke トップブリッジ
外してみるとこのようにオフセットが、目視で5~7㍉くらいあります。
外すのに手持ちの六角レンチが少し曲ってしまいました。締め付けトルクどんだけ強いんじゃ。
dukeは軽量車にしてはとにかく作りがごつい。

200duke トップブリッジ反転後
これでハンドルバーが手前に1cm+α引き寄せられました。
200㎞ほど走っての印象は、シートに座る位置が前寄りだったのが真ん中になった。結果リヤ荷重が増えて、下りのブレーキングでリヤがロックしにくくなった。
いやはや、バイクって繊細なんですね。「dukeって」と言うことなのかも知れませんが。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

働くduke 2

そんなに担いでどちらへ?

200duke トップケース装着

米沢までお使いに。(5/12 7:20AM)

帰路はルート変更して
米沢⇒西吾妻スカイバレー⇒桧原湖⇒磐梯吾妻レークライン⇒R115⇒母成ライン⇒カフェザザで昼食&野点⇒郡山

F1000511.jpg

右の男性が野点の主催者O先輩。月に2回位カフェザザのお客様に、無料でお茶を振舞っておられます。
興味のある方は、石筵のカフェザザへどうぞ。日曜日が多いようです。
このご夫妻は一年前にもこの野点の席に入られたそうで、ご縁ですね。
私もお茶を頂き、ちょっとお手伝いをしてきました。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

働くduke

米沢へ反物を運ぶお仕事が出来ました。
郡山⇒岳温泉⇒土湯⇒スカイパーク⇒米沢
帰路は喜多方経由⇒石筵のカフェザザで野点の茶会⇒郡山

遊び9割(笑)

トップケース1例

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

数独

数独にハマっています。ボケ防止になるかどうかは判りませんが、面白いです。
こちらを利用させてもらっています。

http://http://www.sudokugame.org/

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

200duke改造計画

距離もようやく2000㌔を超えて、心のリミッターを解除。フルに回して200にしては十分なパフォーマンスを味わっています。高速で100㎞/h辺りに振動のピークがあります。7500rpm位ですね。足が痒くなるような振動ですが、9000rpm以上だと消えます。

duke横


改造と言うのは大げさですが、色々見えてきた問題点をクリアして行きたいと思います。
①まずナビ用の外部電源ケーブル。300㎞位まではバッテリーが持ちますが、やはりちょっと足りない。純正を購入予定。

②防風対策。ナックルガードは純正でいいでしょう。スクリーンも純正を出してくれないかな。390dukeのキャラが中長距離に振れてきたようなので、ひょっとすると用意されるかと期待しています。

③ライディングポジション。自分の身長(170cm)には少し大きい気がします。ハンドルがちょっと遠くて絞りがなく広い感じ。
ハンドルの両端を1~2cmカットし、手前に寄せる(ハンドルクランプを反転するとちょっと手前に来ると言う情報をmisty_hillさんのブログで拝見しましたので)。

④ハイギアード化。200dukeの快活なキャラ造りに一役かっていると思われる低いギア比。こちらが元気なうちは良いんですが、ツーリングで疲れてくると、もうちょっと穏やかに走ってもらいたくなります。(笑)
5%高くするくらいか?hanamaruさんによるとリヤ40Tで穏やかになったのとこと。

何しろディーラーが遠いので、とりあえずDIYで出来る範囲で弄ってみよう。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

5/5バイク部全員集合

こどもの日、不揃いなおっさん達が(笑)猪苗代湖近くの部室(って勝手に呼んでますが、本当はHD氏の別荘)に集合しました。

部活130505a-web

今日の主な目的は、これです。野菜が少ない?いいんです、たまには。(笑)

部活130505c-web

料理長、なにか考え中。
ノンアルビールでも何故か酔ったような気分になるんですね。
暖かくて美味しくて楽しくて…今日は走らなくてもいいや。

部活030505d-web

一昨日とは打って変わって穏やかな御霊櫃峠。
CBR氏は先に下って行きました。TLR200は20年も寝かされた逸品。キャブ掃除くらいでエンジン復活。日本車って凄いです。

部活130505e-web

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

南会津スパルタツーリング

5/3は弟と久しぶりのツーリング。
郡山⇒御霊櫃峠⇒猪苗代湖畔⇒羽鳥⇒大内宿⇒南会津周遊⇒道の駅下郷⇒国道289・岩瀬グリーンロード経由⇒郡山
全行程350㎞、すべて下道(ほとんど山道)、雪に降られたり強風に煽られたりのスパルタンなツーリングでした。(笑)
20130503 003-web
不穏な気配の御霊櫃峠(笑)。雪がやんで晴れ間が見え始めた瞬間。眼下は郡山市。
ここを下って猪苗代湖に出るときに、日本カモシカに遭遇。15mくらいの距離で一瞬見つめ合って、去っていきました。あわてて携帯を出しましたが間に合わず。残念。
大型野生動物って、出会うと感動しますね。
クマじゃなくて良かったです。(笑)
20130503 006-web
弟とゼファー。どこをどんなペースで走ってもピタリ後ろをついてきます。本人もバイクもベテランです。戸赤にて。
20130503 009-web

20130503 010-web

20130503 013-web
からむし織りの里の織姫さん。貴重なお話を伺いました。からむしの繊維を手で紡いで糸にしているところ。
からむし織はすべて手作業なので、高価になるのはやむを得ませんね。
20130503 016-web
立派な博物館。
20130503 017-web
施設内に食べるところがあったのでここでお昼。
20130503 018-web
20食限定の苧麻膳。すべて地元の食材・すべてその場で手作り(と言うことはほかのメニューは…)、この品数で1,500円は安いですね。喜びすぎてピンボケに(笑)
20130503 020-web
南会津はまだ冬の名残が…
20130503 022-web
夏になったらひめさゆりに会いに来よう。
20130503 023-web

20130503 025-web
屏風岩にて。寒さで手と足の感覚が無くなって来ました。(笑)
道の駅下郷からは気温も上昇し、岩瀬グリーンロードと言う広域農道を北上。この道はR4と平行し、白河・須賀川・郡山の混雑を避けられる快速道路でした。
広域農道は田舎のフリーウェイやぁ
って聞こえてきました。彦摩呂さんの声で(笑)
実走行時間7時間強、平均速度約48㎞/h、燃費39㎞/l。
いやー走った走った。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

家族旅行(2)

背戸峨廊から四ツ倉港までの県道も空いていました。今回若干かったるかったのは県道20と国道6くらいでした。
家族旅行-夏井渓谷・五浦美術館 h
道の駅四ツ倉で見かけたツーリスト。別の駐車場に7~8台くらい。ここで昼食。
家族旅行-夏井渓谷・五浦美術館 a
岡倉天心の自宅から少し降りた六角堂からの眺め。六角堂は津波で流されましたが、最近復元されました。
家族旅行-夏井渓谷・五浦美術館 f
六角堂内部
家族旅行-夏井渓谷・五浦美術館 g
六角堂の右脇の入江。紅の豚を連想します。ここに和船のヨットを浮かべて遊んだようです。
家族旅行-夏井渓谷・五浦美術館 l
崖の上にある天心の自宅。床の高さまで津波が押し寄せたそうです。
家族旅行-夏井渓谷・五浦美術館 j
この石灯籠一つで、庭として成立しています。
家族旅行-夏井渓谷・五浦美術館 i
天心の墓。土饅頭とは…
面白い人です。今年映画化されるようです。

天心記念五浦美術館に寄り、R6・県道20・14・40とつないで帰路に着きました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター