My first bike 3

HT90は、当時のヤマハのトレールモデルの中では、ちょっとヤンチャな、異質なモデルでした。
ダウンチャンバーがなかなかレーシーな音を出していたのでパトカーに目をつけられやすく、
止められて、空ぶかししてみろと…
また無負荷だと、余計にうるさいんですよね(笑)、パリパリパリーンって。
ノーマルマフラーなんですけど。
ht90katalog.jpg
このHT90で、バイクの基本や、楽しさ、怖さを学ばせてもらいました。
雨のマンホールやゼブラゾーン、浮いた砂、落ち葉、凍結路がいかに滑るか…
グリップの大切さをいやというほど、身体で覚えました。
でも懲りずに、雪が積もったりしたら近くの原っぱで思う存分遊び(転び?)まくりましたけど。

そんな乗り方でも、軽くてシンプルな造りだったので、ほとんど修理代もかかりませんでした。
このHT90でバイクに入門したのは、幸運でした。
今の時代、そういうモデルはあまり無いようですね。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

祖父のバイク

祖父は私が生まれる前に亡くなりましたが、バイク乗りだったそうです。
戦前、長野の紡績工場に勤めてまして、軍需景気で羽振りがよかったのでしょう。
インディアンに乗っていたそうです。
1920-1929_1928_indian_101_scout[1]
1920~1929年型インディアン・スカウト
これあたりか又は
1930-1939_1935_indian_chief[1]
1930~1939年型インディアン・チーフあたりだったのではないかと思います。
供出したのか売却したのかわかりませんが、残してくれていたら…
なんて思っても、80年も維持できなかったでしょうねぇ

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

My first bike 2

HT90のライバルたち
yamaha AT125
YAMAHA AT125
DT250と相似形の125も魅力的でした。品がよくスタイリッシュ。
HONDA SL90
ホンダは精緻で一格上のクオリティー感を醸しだしていました。
SL90.jpg
HONDA SL125
honda sl125
朴訥な雰囲気のスズキと怖すぎるカワサキはそのときは目に入らず、デザインでヤマハにノックアウトされ、ちょうど良くHT90が見つかったんです。
このときから愛車選びは結局のところ、デザインに惚れて、というパターンです。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

七段飾

震災後仕舞い込んでいた雛人形を、家業の呉服店に飾りました。
201302 010
全部組み立てるのには結構な手間隙がかかりますが、
ゆっくりとした時間の流れを感じながら、家内と無心に飾り付けました。
これも父が残してくれたもので、家族の幸せな思い出と共に亡き父を偲びました。
F1000312.jpg
で、一服するのに甘酒と桜餅。
取り合わせがひどいですね。(笑)

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

このかっこよさは…

海外のカスタムビルダーの作品です。
オリジナルのCB450が思い出せないくらい自然な仕上がりで、しかもカッコイイ。
honda-cb450-k1[1]
フェンダーを切り、ヘッドライトの位置を下げ、シートをスリムに…
ハンドル、マフラーも違いますね
honda-cb450-k1-2[1]
それにしてもこのかっこよさは、どこから来るのでしょうか?
honda-cb450-k1-4[1]
カスタムの世界はオモシロイ、けどはまったらコワイ
honda-cb450-k1-3[1]
タイヤサイズ・リムも違うようです。
それにしてもキレイ、粋。
こっちの世界は封印して、愛機DUKE200でまずはツーリングを楽しもう(笑)

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

My first bike

8502117B3011072200202[1]
YAMAHA HT90
高校2年のときに買ってもらった(相当甘い親ですねw)初めてのオートバイ。
オートバイって言ったほうが気分です。ネットで一台だけ売りに出ていたものの写真拝借。
同じ色で5万5千円で買ったと思います。

当時の90~125クラスのトレールモデルでは一番かっこよかった。
まだ3ナイ運動(免許を取らせない・運転させない・買わせない)など無かった、いい時代でした。


これで日光に行ったのが、自分にとってはじめての冒険でした。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ごあいさつ

26年ぶりにバイクに乗りはじめました。

浦島太郎状態おじさんの、ささやかなバイクライフを綴ります。
touring1211
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
02 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター