FC2ブログ

セダンはまだまだ魅力あり

たしかトヨタのカムリを担当したエンジニアが、セダンは最も優れた車形だと言ってました。
バルクヘッドが前と後ろの丁度いい場所に二つあるので、軽くて丈夫な箱が出来るという訳です。
折り畳み式カヌーを持ってる方は、実感として理解されてるでしょう。
他にも重心の低さとか空気抵抗の少なさなど、メリットは多々あるようです。

弱点は荷室の大きさです。

BN9のトランクはかなり広い方で背もたれも倒せるので、たぶん行けるんじゃないかと、ネコ車を買いに行きました。
image2.jpeg
image0.jpeg
image1.jpeg
積めちゃいましたヽ(^o^)丿
でも革シートを傷つけそうなので、もう止しますけどね。
スポンサーサイト



BN9の乗り心地

やはり標準タイヤ(ダンロップSP SPORT MAXX050 225/05-18 95W)では硬いです。
ただ硬いのは100以下で、高速域ではスピードが上がるほど良くなります。120~130以上で真価を発揮するタイプです。
日本では宝の持ち腐れ。
サスは締まっていてストロークも少なめ。弊社のパーキングに入れるときはこうなります。
IMG_4056_convert_20200704101353.png
タイヤ交換の際には、コンフォート系にするつもり。

足回りはこのクラスではトップクラスという、評論家の皆様の評価です。
確かに頼もしさは過去に運転したことのある車の中では最高です。何というか、信頼感があります。

燃費は購入以来3,000kmほど走って12.5km/lです。(燃費計によると)
中々悪くありません。特に高速巡行はとても伸びます。電動シャッター付きグリルとかアンダーカバーが、効果的なんだろうと感じます。
時々S#モードで加速を楽しみますが、燃費計の数値がガクッと落ちます。(^_^;)

テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

B4 新しい発見

オーナーになって初めてわかること、色々ありますね~

このドアミラー優れもので、ボディー側面やリアタイヤ付近が見えやすいんです。
サイドシルを駐車スペースのラインに揃えるなんてときに重宝します。
IMG_3796.jpg

最近の燃費ですが、全く遠出せず市内ばかりで10.5km/l
悪くありません♡


テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

BN9 乗り心地改善策は?

BN9はスバルのフラッグシップだとみる向きもありますが、違うと思います。
サイズは大きいのですが、高級車ではありません。アメリカのブレッド&バターカーです。
カムリやアコードと同じクラスで、その中では4WD技術やフラット4エンジンなど個性的で安全性能の高い手垢のついていない清新なイメージでブレークしたレガシィ、そのおこぼれです。
実際乗ってみて、大柄だけど便利な実用車という印象そのままです。

スバルのフラッグシップはWRX STIまたはS4でしょう。

B4は日本ではスポーツセダンイメージで仕立てられているようです。それで妙にやる気満々のタイヤホイールが装着されているのでしょう。リミテッドの225/50-18は1,520キロしかない車重にはオーバーサイズです。しかも純正のDUNLOP SP SPORT MAXXは乗り心地よりハンドリング優先のスポーツタイヤ、轍に敏感に反応する武闘派のタイプです。
なるべく早くコンフォート系のタイヤに換えたいと思います。

まだよく調べてませんが、レグノとプライマシー4あたりが良いようです。
まずタイヤ、次はダンパーのネオチューンでしょうか。
それで乗り心地の問題は解決するでしょう。
その前に冬タイヤでしょうけどね。

テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

まもなく1か月---BN9 レガシィB4

三週間で1200キロほど走り、大体感じがつかめてきましたよ。

燃費に関しては、
近所のお使いで5km以下くらいの移動では5~6km/l
一般的な市街地走行(渋滞ナシ)で10km/l前後
郊外まで足を伸ばすと12km/l前後
長距離では15~18km/l

距離によって落差が大きいBN9です。

直近では郡山⇔山形で18km/l(一般道と高速が半々くらい)
購入後約1000キロ走行して通算14.2km/l (車載燃費計)

満タン法の方が正確だろうと思っていたのですが、樹脂製の燃料タンクは熱膨張割合が大きいしガソリン自体も熱膨張するので、正確に燃費を測るのは難しいそうです。
満タン法の場合は季節の温度変化も考慮して、一年間のトータルで数値を出す。そんな感じで行こうかと思います。

いずれにせよ思いのほか燃費が良く、静かで振動もなく動力性能も高い。BN9の2.5リットルエンジンとリニアトロニックCVTのコンビは優秀です。

テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター