MRA X-creen⑤

夏のMRA X-creen。
先日走った時は28℃まで上がりました。
これは畳むことができる訳ですが、暑いときはこれがとても有難いのでした。
IMG_1199 (640x480)
下まで畳んでしまえば、首や肩に風が当たります。
頸動脈を冷やすことができる、これって大事だなと。

ロングスクリーンだと、こうはいかなかっただろうなと・・・

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

GSR250S オイル交換

オイル交換をすべくソエタ二輪館に行くと、予約が必要ですという。
随分売れてるんですね。
仕方がないので予約を入れてレブル250を見に行く。

因みにソエタ二輪館のオイルはワコーズ・プロステージ。
前回スズキ純正から換えたときに、回転フィールが若干悪化した気がしたが・・・
勿論希望のオイルも入れますよとのことなので、純正で推奨されているうちの上のを注文。

レブル250を試乗したあと、以前から気になっていたこちらのお店を覗いてみた。
SUZUKI専門店SBS郡山
ショールームと言えるようなスペースは無く、昔ながらのバイク屋の風情。
試しにオイル交換をお願いすると、すぐできますよと。
オイルの銘柄はワコーズの4CT-S。プロステージより上のグレードですね。
じゃ、というのでお願いしちゃいました。

店の一等地がサービススペースで、出された缶コーヒーを飲みつつ作業風景を眺める。
ソエタ二輪館はサービススペースは店の裏手にあり、覗こうとすると嫌がってたな~などと思いつつ見守る。

二人で作業しているんだが、NGCジャパンの放電ボルトを見つけて、あれこれ言っている。
アルミテープチューンも見つかってしまい、気恥ずかしい。でもよく聞いていると、静電気を放電するので効果があるんだと言っていました。
何となく嬉しい。

もう一人店番のオヤジさんがいて、展示してあったジクサーについて感想を訊くと、軽くていいバイクだが長距離は厳しい、街乗りだねーなどという。女性の初心者だったら何がお勧めかと尋ねると、グラトラのエンジンは扱いやすくて良い。車体も小柄で乗りやすいとのこと。ふーん・。・

そこへV-Strom650がやってきて、オイル交換できます?と。出来るよー。
それからそのお客さんとバイク談義。V-Strom1000が気になって仕方がないお客さんに、650は良いバイクだよ、こっちの方が良いよと・・・
商売っ気がないというか、良心的というか。

この店はバイクが好きで好きで、バイクの事ばっかり考えているんだなぁ・・・と感じました。いいお店だと思います。

交換後のGSR250Sはかつてない好印象。エレメントも交換して6500円。エンジンの回り方がクリーミーです。
自分の印象では
プロステージ<純正<4CT-S
素人の感想です。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

MRA X-creen④ 高速巡行の印象

IMG_1173.jpg
ツーリングで高速を80㎞位走りました。
強風のなか、110~120(メーター読み)で普通に巡行できます。X-creen無しでは到底無理なペースです。
他にも多くのバイクが走ってましたが、ほとんど100以下で、抜きまくりました。(結果的にですよ)
100だと平和そのもので、物足りなくてついペースが上がってしまいます。
ただし、ちょっとだけ頭を低くしての印象です。座高が3~5センチメートル低ければ普通の姿勢でも。
エンジン音が良く聞こえるようになりました。ちょっと悲鳴を上げているようにも聞こえました。

やはりこれは飾りじゃなく、飛ばせば飛ばすほど効果が明確になる実用品です。
100以下でも効果はありますが、ありがたみが分かるのは100以上の世界です。

すると矛盾も感じます。ライダーが楽になるのでペースが上がる。しかしエンジンの能力は限界に近い。
GSR250Sには分不相応な能力なのかも知れないという。

面白いことに130位になると、負圧のためか体が上方に引っ張られます。
そんなに出しませんから関係ありませんけどw
その為に角度調整が細かくできるようになっているのかもしれません。

いずれにせよ、獲得した能力はゆとり方面に振り分けるが吉。
ライダーの自制心が重要ってことですかね~

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

今シーズン初の走り

5/5  宿題を棚上げにして、とりあえず走る。
今シーズン初乗り。
IMG_1152 (640x480)
まだエンジンオイル交換してないんだった。
剥がしたステッカーの糊の跡。汚い・・・
カウルの傷直しは、時間をかけてじっくりと・・・
さっさと作業すればいいのに、素晴らしい陽気に誘われて、プチツー。
一応、MRA X-creenのインプレをば。
IMG_1153 (640x480)
その前に、まず家内へのお土産ゲット。免罪符というかおまじないというかw

MRA X-creenを一番低くしての印象は・・・
空気の流れが若干変わったのは感じる。耳元を掠める風が減少。
スタンディングの方が静かだったノーマルスクリーン。
どういう意味かというと、風が耳元と肩に集中するらしく、スクリーン無しより逆に煩いのです。
MRA X-creenをプラスして最下段では、立ち乗りでも座ってもノイズのボリュームが同等になった。
最上段にすると、立ち乗りより座った方が若干静かになる。
X-creen無し・立ち乗りは、ネイキッドと同等と思いますが、
40km/h ⇒ サー
60km/h ⇒ フォー
80km/h ⇒ ズォー
100km/h ⇒ ゴォー という連続音
X-creen有り・最上段では
40km/h ⇒ サワサワ
60km/h ⇒ ザワザワ
80km/h ⇒ ババババ
100km/h ⇒ ゴゴゴゴ という断続音
絶対的なボリュームは多少少なくなってはいます。
正直音に関しては効果薄し、期待外れでした。

ただ高速巡行に関しては全く違う印象になりますが、それは後日・・・
IMG_1154 (640x480)
半年ぶりにカフェザザに寄り、ランチタイム。
IMG_1156 (640x480)
手前はアスパラ肉巻き。
相変わらずとても美味しい。シンプルなんだけど素材が違う感じ。

ガッチリと胃袋を掴まれましたわ(*´ω`)

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

MRA X-creen③

いよいよ取り付けです。
IMG_1075 (640x640)
下穴をあけ・・・
GSR250Sのスクリーンは結構肉厚。融けないようゆっくり削りますが、やはりバリは出ます。
IMG_1077 (640x640)
ネジロックの前に、シリコンオフを噴いておきます。
IMG_1081 (640x640)
途中経過を撮らなかったのでいきなりですが、完成。10センチほど高くなります。
IMG_1082 (640x640)
畳んだ状態では、本体と同じくらいの高さに収まりました。
IMG_1083 (640x640)
病み上がりなのでバイクには乗らず、このまま仕舞います。(^_^;)

MRA X-creenは精度が高く、説明書通りにやれば間違いはないように出来ていました。
クリックとロックの感触はカッチリしています。むしろし過ぎなくらいで、かなり硬いです。
ドイツ物の堅実な感じは頼もしく、バイクの寿命と同じくらい持ちそうな気がします。

さて、どんな走行フィーリングになるか?
楽しみです。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター