里山を走る

単独日帰りツーリングでは、県内の山間部を走ることが多いです。
楽しいのは県道・農道・3桁国道をつないでのんびり走った時。

センターラインもないような細い道を進んでゆくと、山間に田圃や畑や集落が次々と顕れます。
人の手が入った林はこざっぱりとして気持ちよさそうですし、鎮守の森は鬱蒼として貫禄があります。
川沿いであれば、夏は涼しい。街道沿いに桜は定番。春はどの集落にも桜が咲き誇っています。
田圃のなかにぽつんとある木もおおく、農作業の休憩時に桜の木の下で休むんだろうなと想像して
こちらまで幸せな気分になります。
秋は紅葉で小さな山々が色とりどりに染まり、家々の庭先には必ず柿がなっています。
平和そうな里山の中を走っていると、まるでタイムスリップしたかのように錯覚します。

日本の里山って美しい。
山川草木すべて美しい。

この世界はこんなに美しかったんだなと感じるとき、
バイクに乗っててよかったと、しみじみ思うのです。
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選ばなかったもの(5)---KTM LC4 Supermoyo

リターンするのに狙っていたのは200DUKEではなく、Supermotoでした。
KTM690SupermotoRa.jpg
リターンライダーが狙うには少々マニアック過ぎで、すでに生産終了していましたが・・・

惹かれた理由はまずデザイン。モタードというジャンルに興味があったこと。軽さ。サイズ。
KTMというメーカーへの好奇心。

仙台にKTMの販売店があるのを確認して、中古を探してもらうことにしました。
で、行ってみるとなんと未登録車がおいてあり、しかもRでした。色は黒。写真と同じモデルです。
店長がそんなに好きなら安くしときますよと、乗り出し100万円を提示されました。
結構高いようですが、それでも20万円以上の値引きでした。

跨らせてもらうとソフトなサスが沈んで、両足が届きます。
シート高は875mmもありますが、非常にスリムで軽いので、これならいけそうという感触を得ました。
正直かなりグラッと来ました。でも予算オーバー。家内の了解を得るのは無理。
やはり中古を探すしかありません。
しかし店長によると、何しろ数が出てないモデルだし乗ってる方々は気に入ってなかなか手放さない。
望み薄でしょうとの返事でした。

因みにスペックを書き出してみますと・・・
排気量 653.7cc
ボアストローク 102×80
水冷単気筒SOHC 4valve
圧縮比11.7
63hp/46kW @7500rpm
65Nm @6550rpm
6MT
フロントホイールトラベル210mm
リヤホイールトラベル  210mm
タイヤサイズ
F120/70-17
R160/60-17
キャスター26°
トレール112mm
ホイールベース1460mm
シート高875mm
車両重量152kg(dry)
タンク容量13.2リッター

比較対象が古いのですが、ナナハン並みのパワートルクに250クラスの車重。
こりゃー速くて扱いやすそうだ (≧w≦)ウッシシシ

計画通り、中古の出物が出たら真っ先に声かけてとお願いして帰りました。
しかし待てど暮らせどそんな話はありませんでした。

当然自分でもネットなどで探したり、近所のレッドバロンに行ったりしました。
実際レッドバロンで見つけたのですが、程度が酷くて手を出せませんでした。

どうやら納得できそうな個体に巡り合うのは無理そうだとあきらめの境地に至り、
タイミングよくデビューした200DUKEに飛びついた訳でした。

後になって考えるのは、現金購入に拘らなければSupermoto Rも手が出ないことはなかった。
不足分だけローンにすればいい。でも家内と不和になってまでわがままを通すこともできなかった。

でも・・・・
200DUKEからGSR250Sに乗り換えたわけだし、Supermotoなら乗り換えなかったかも。

まあそれでも費用はずっと安く済んでいるし、2台楽しめたってことで良しとしますか。

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アルミテープチューンをヘルメットに施す

IMG_0814 (640x640)
IMG_0813 (640x640)
アルミテープをカッターで切り出しただけなので、マクロでみると粗も見えるんですが、
このくらいのサイズだと誤魔化せますか?

源氏香は雅な雰囲気です。
かつ放電するのに必要らしい突起=角が沢山あるので、機能とデザイン性が両立していると思います。

ローラーで強く押し付けるので、バイクに貼るのは注意が必要かもしれません。
でもメットとコーディネートされて、面白そうです。

空力改善という本来の目的がもし達成できなくとも、ちょっと嬉しいイメージチェンジになりました。

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キムコ ダウンタウン試乗

台湾のメーカー、キムコ。
優秀で良いスクーターを生産しているそうで、前から気になっていました。

ライダーズPit in ふくしまスカイパークでストリートツインに乗った後、
ダウンタウンという欧州で人気のモデルに試乗してみました。
IMG_0778 (640x480)
排気量は320cc。乗った感じは全体に建付けがしっかりして、びしっと元気に走ります。
安っぽい感じがありません。ちょっとTMAXを思わせるところがあると言うとほめ過ぎでしょうか?

キムコはBMW C650を“ODM”生産しているそうなので、設計までやってるということになります。
出来が良いのは当然なのでしょう。
日本サイコー主義者には恐ろしい現実が突きつけられているんですね~(^_^;)

IMG_0779 (640x480)
スカイパークにはカフェがあって、一服しました。
IMG_0782 (640x480)
ここは山の中の農道離着陸場でイベント以外誰も来ない場所、という認識でしたが、月・火以外は営業してるそうです。

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ストリートツイン試乗

ライダーズPit in ふくしまスカイパークにて、ストリートツインに乗ってきました。

写真はスラクストンRとボンネビルT120
IMG_0772 (640x481)

IMG_0777 (640x640)
どちらもオートバイの普遍的なカッコ良さというものを、見事に表現してます。
つくづく分かってらっしゃる・・・

所用で会場入りは午後になってしまいました。
まっすぐトライアンフに行ったのですが、ストリートツインだけ辛うじて乗れました。

コンパクトに見えるのに(実際ライポジもコンパクトでした)、ズシッとした重量感が旧車的雰囲気。
低速トルクが凄いのに、ドン衝きがありません。
いわゆる伸び感とタメのある加速が良い感じ。
低速コースをちょっと走っただけですが、ハンドリングも素直そう。
良いバイクだなぁと思いました。

T120までは要らないよねと感じました。
ストリートツインのエンジンを載せたT100が出るそうですから、そちらもいいかも知れません。

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