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免許制度どうなる原2

現在の自動車免許に付帯する原付バイク免許は50㏄までですが、これを125までとする案はどうなったのでしょうか?

現在の原付一種免許では、30km/h制限や交差点の2段階右折、二人乗りの禁止など実用上の制限が厳しすぎて現実の交通環境では危険ですらあり、早急な対応が求められるところです。

50㏄バイクが果たす役割は、今や電動アシスト自転車に取って替わられつつあります。
国際的にもエントリークラスに50㏄を採用する国は少数派であり、おおむね125㏄が主流です。

東京オリンピックに合わせて125が解禁という噂もあるようですが、経産省の希望であり、警察庁では否定的との情報もあります。
しかし省庁の力学上、いずれ125になる可能性大です。

最近急に125のラインアップが充実してきているので、もしかすると解禁は既定路線なのかも知れません。

自動車免許が取れない16歳から18歳未満はどうなるのか?
自動車免許がAT限定なら原2もAT限定となるのか?

まだ分からないことが多いのですが、解禁になるであろう前提で考えると、原2が爆発的に普及するのではと考えます。
自動車の所有が困難になりつつある現在、CASEの普及を待つまでの数年から10年くらいのスパンで、代替交通手段としての原2は結構魅力的なのではないか?
保険や税金などの維持費が安く、軒下や駐輪場に停められ、望外に機動力が高い。バイク乗りなら常識です。
免許制度の改正が実現すれば、いままでバイクのバの字も意識に上らなかった人たちも、この事実に目覚めるかもと期待しています。
バイクアレルギーの一因には安全性への不安がありますが、トリシティーなどは自動車派の人たちにもアピールするんじゃないでしょうか。
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もし普及したらクルマの運転マナーも問われることになりそうです。
『バイクちょこまかうるせーな』とばかりに煽ったり幅寄せしたりする輩は気を付けた方が良い。
今は慣れたバイク乗りが多いので上手く回避できていますが、クルマしか乗ってなかった新参者は簡単に転倒したりして大事になるでしょうから。
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ジムニーシエラにさよならと言おう

img02.jpg
買いたくても買えない状況の効用か、待っている間に冷静になりました。
やはりこれは自分専用の玩具です。
妻に押し付けたり仕事にも使えるかもなどと、無理を言っている自分に気が付きました。

車探しは振出しに戻り、冷静に必要な車を選ぶことになるでしょう。

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妻に試乗させました

候補のカングーとエスクード。ついでに、そばにあったクロスビー。
魅力度はカングー=エスクード>クロスビー
キャラはカングーは実用的で中速域が充実、乗り心地も良い。バックドアのしまりが悪かったり、すでに(おろして2か月の新車)錆が出ていたり、ボディーの建付けは雑。
エスクードはコンパクトで速く、飛ばすほどに魅力が増すタイプ。いかにも欧州製。マイナーで値上がりし、割安感が無くなった。
クロスビーは街乗りには便利そうで妻も気に入ったが、自分は乗りたくない。シートの取り付け剛性が華奢な感じ。

この中ではエスクードかなと思いましたが、この値段なら(265万円)XVが浮上します。XVはカッコいい。

家に帰ってぼんやり思い返しても、みな印象が薄い。ま、どれでもいいかな~くらいに思えてきました。

ジムニーシエラ以外、興味が持てなくなっているのです。
困った病気です。
(^_^;)


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スタビが無くても車は走る②

前回はスタビ無しの傑作車のローエンドモデル=ミラトコットを紹介しました。
今回はハイエンドモデルの登場です。
マクラーレンMP4-12C(MR/7AT)【海外試乗記】
もう古くなりましたが、技術的にとてもユニークで、突然世界のトップクラスに登場したマクラーレンMP4-12C
忌まわしいw スタビライザー無しで究極のハンドリングを目指した車です。

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スタビが無くても車は走る

スタビライザー、あって当たり前。無いのは安物車。
と言うのが、クルマ界の常識のようです。
例えばこちら↓
サスペンションを中心に毎日がまわっている、国政久郎のブログ 

でも、私はあえてそこに疑問を呈するのであります。
たとえ相手が尊敬する国政久郎先生であってもです!(≧◇≦);

スタビは必要悪!そう信じて疑わないのであります。

なぜか?
スタビは乗り心地が悪くなるし、重いし、サスペンションに余計なストレスを与えるからです。
スタビはロールを抑制するだけのために存在するので、要はロールしなければ良いのです。
ロールしない車を造るには、重心とロールセンターを同じ高さにすればいいのです。

それが出来れば苦労はない?
その通りであります。

しかし件のロータスエリーゼの場合はどうでしょうか?
サスペンション設計では世界有数のロータスが、何故エリーゼにリヤスタビを与えなかったのか?

エリーゼは重心が低い。タイヤが細い。軽い。
ライトウェイトを最大の魅力とする小型スポーツカーでありました。
ひらひらと舞うように走るのが本来の姿。
低い限界で滑るのをコントロールする、そこに価値を置く車であります!
レースじゃない、タイムを競わない、純粋に操縦を楽しむ車であります。

スタビは邪魔なんであります!

国政先生ほどの方が危険じゃないかとおっしゃるからには、そういう危険性があるのでしょう。
しかし件のエリーゼ、本来のサイズのタイヤを履いていたのでしょうか?
もしかしたら足を固めたりしていなかったか?

はなはだ疑わしいのであります。

本来の、ロータスが設計した通りの状態で、走らせるべきなんじゃないでしょうか?
(かくいう私はエリーゼなんて乗ったこともないわけですが・・・)

仕方がありません、もっと低レベルといっては何ですが、こういう例を挙げて、私の主張を補強しようと思います。

【ダイハツ ミラトコット 4000km試乗】“変種”と思いきや、懐の深いベーシックカーだった[後編]

スタビライザーは必要だ、という人が作ったトコット

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