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CT125の風情が良い

皆さんおっしゃる通り、CT125は実に風情が良いです。

私はどちらかというとダサカッコいい系のカスタムが好きです。

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旭風防はますます風情がいや増します。

そして箱じゃなくてバスケットって実用性は?ながら、なんかいいですね・・・

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なんかデザイナーががっかりするかも知れないけど、ユーザーのわけわからんこだわりで変な方向にカスタムされた方が、CT125の魅力が一層引き立つような気がします。
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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

125の良いやつ欲しくなる件

バイク乗りなら皆考える。原付Ⅱ種の増車のこと。

実用で近所のお使いとか通勤通学で必要な人は、さほど迷いなくすでに選んでいる事だろう。
そういう用途には実用性とコスパが大事で趣味性は重要ではない。

ここではそういうバイク選びじゃなくて、只々趣味性で選択するとしたら・・・というお話。

生産終了モデルも入れると候補は膨大な数になるだろうけど、やはり旧車は欲しくなるのが沢山ある。

走らなくても飾っておくだけで楽しい憧れのバイク

若かりし頃乗っていた懐かしのバイク

家の中に置けそうな小さなバイク

誰しもそういうバイクの1台や2台は心に秘めているに違いない。

私の場合は初代バイアルスですね~

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自分の部屋に入れておきたいくらい・・・そんな部屋無いけど

ところで最近アプリリアのRX125が急によく見えてきた。
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まるでレーサーみたいな外観なのに40万円台・・・

SX125
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こっちもいい・・・

125のいいやつ

まさに!

そばに置いておくだけでも楽しめそう・・・

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MTを操る老人のための終のクルマ選び

車の番組で、元トヨタの「走るチーフエンジニア」多田哲哉さんが、最後のクルマに軽トラを買ったという話がとても面白かった。
理由はマニュアルということ、小さいこと、シンプルなこと。自分で何とかしないといけない。だから軽トラはスポーツカーだと仰っていた。
86とGRスープラのチーフエンジニアの言葉だからそれなりに重みがあるし、納得できるところもある。年齢が近い世代だからなのか、ピンとくるものがあった。
しかし現実問題、田舎暮らしでもなければ軽トラで雪道をドリフトして遊んだりもなかなかできないから、もう少し普通のマニュアル車を選ぶことになると思う。

現行モデル(高級車は除外して)から探すと・・・
ヤリス
GRヤリスRS
カローラツーリング
カローラ
GR86
プロボックス
ハイエース
タウンエースバン
ランドクルーザー70
CX30
CX5
マツダ2/3/6
ロードスター
スイフトスポーツ
エスクード2ペダルMTで実質ATなので削除
ジムニー/ジムニーシエラ
フィアット500
トゥインゴ
スーパーキャリィ
コペン
ハイゼットトラックジャンボ
N-ONE
N-VAN
BR-Z

中古車も含めれば
フィットRS
S660
シビック1.5EX
シビックタイプR
カングー
アバルト
パンダクロス
パンダ
ラングラー

こんなものかな?
結構あるものだ。

クルマはなるべくシンプルでコンパクトなものが良い。ADASはあればそれに越したことはない。毎年車検は面倒。夫婦でドライブを楽しむに必要な最小限度の快適性は欲しい。緊急時、妻が運転できないものは不可。輸入車はクルマよりディーラーの実力次第。

色々考えて太字のクルマが良さそうかなと。
トヨタとマツダは結構多く残っている。

ヤリス vs マツダ2 vs スイスポ vs フィットRS

GRヤリスRS vs ロードスター


シエラ vs CX30

N-ONE vs トゥインゴ

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だんだん夜が長くなってきたことだし、頭の中で勝負させて晩酌でも楽しみましょうかね~

自分だったらこれって押しがあったら、ぜひ教えてください(^^)/

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L or RALLY?

ツーリングメインならラリーのほうがよかろうと思ったけど、実際のところどうなんだろう?
自分はそんなに長距離走りそうにはないし、Lでも間に合いそうな気もする。
Lなら足長で立ち姿がカッコいい〈S〉でも乗れそうだし。ラリーはどうみても無理そう。
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タンク容量が7.8vs12.8と大差がつく。航続距離は250対400というところか?高速巡行の快適さも大差がつくところ。
でもそんなに高速使用頻度は高くない。退屈なのでどうしても避ける傾向強し。

Lの良さはとにかく軽くて昔のトレールバイクみたいな万能性が感じられるところ。

ラリーに敵わないところはアクセサリーとかでカバーすれば十分かもしれない。
まずはZETAのスクリーン
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普段はバーだけ残して外しておいても良いかもしれない。

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このボストンバッグは40リットルで1泊程度のツーリングには十分だ。
リアシートとフェンダーに跨って縦にネットで括りつけるのが良さそう。
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GIVIからはオフ車向けのサイドバッグも出てました。片側15リットル。スマートではありますね。

あとは尻痛対策。
シートそのものをどうにかする前に、こんな商品もありました。
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これはメウロコってやつですね。また聞きですが効果あるそうです。

Lでも中距離ランナー(高速もこなせる)くらいには化けそうな気がします。

お気楽なツーリングバイクというコンセプトなら、スタンダードモデルも良いかもしれない。
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低いというだけでぐっとコンパクトに見えます。
色とデカールの変更で、こちらは低くても違和感がありません。

スクリーンと荷物を積むと、いかにもツーリングセローの代役(それも優秀な)という風体になりそうな。。。

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トヨタの実用車って

トヨタの実用車って凄いなと、常々感じています。
ランクル歴代やハイエース歴代は無論のこと、民生用と共有だったワゴン⇔バン
タウンエース/ライトエース
クラウンバン
マークⅡバン
コロナバン
カリーナバン
カローラバン
スターレットバン
パブリカバンなんてのもありましたね
トヨタ自動車75年史より

5代目カローラバン
2代目カリーナバン


まだマイカーが夢だった時代、景気のいい個人商店あたりが現場仕事や商店の仕事用兼休日のレジャー(古い!)用に買い始めたように記憶しています。
○○君の店でパブリカバン買ったから見に行こうとか、子供のころやってましたね。
でもまだそのころは軽自動車が多かったかな・・・
マツダのオート3輪とかスバル360とかNとかフロンテetc

トヨタの実用車の話でした。

ランクル・ハイエースは神格化されて実力以上の評価なのかもしれないけど、世界的に見てもトップクラスなのは確かです。
それ以外の車たちも、やはりすごい実力を備えてると思います。

プロボックス/サクシードはダイハツ製だそうですが、トヨタのバッジで販売できる実力車。20万キロほど乗って売却しました。まず値段がついたことに驚きました。海外に送られるとのことでした。余裕があれば今でも一台は手元に置いておきたいくらい気に入ってました。

最近お気に入りの実用車はシエンタです。
ベーシックモデルは200万を切るそうですね。
20万キロ乗って売却したサクシードに代わって、ガシガシ使い倒す便利車としてとても惹かれるものがあります。
燃費を考えると10万キくらいで元が取れるハイブリッドでもいいかもしれません。

最小回転半径
サクシード4.9m>シエンタ5.0m
走り
サクシード>シエンタ
燃費
シエンタ>サクシード
積載性能
シエンタ>サクシード
コスパ
シエンタ=サクシード

初代サクシードバン

シエンタはいざとなれば7人も乗れるし、なりより5ナンバーってのが良いですね。

テーマ : 自動車の歴史
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