FC2ブログ

次の車

長らく車を持たずに来ました。
自営業なので仕事で使う車はあるのですが、プライベートカーは久しく買ってません。

色々考えた末、条件に合う車を中古で買うことにしました。
いま探してもらってます。

条件とは
4WDであること。
幅が1800mm以内であること。
ハイブリッド車であること。
自動ブレーキとACCがついていること。
着物でも乗り降りがしやすいこと。
最小回転半径が5.4m以内であること。

条件に合えば車種は問わないという訳では無くて、じつは車種も色も指定しています。
楽しみです。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

やっとカローラになった

歴代カローラを見てきて良いなと思ったのは、初代とジウジャーロデザインと言われた4代目、完成度の高い10代目辺りです。
4代目には暫く乗ってました。最後のFRカローラでしたね。(レビントレノを除く)
2018年日本デビューのカローラスポーツは幅が1,790mmもあり、ゴルフⅦとほぼ同サイズになりましたが、その割に居住性は狭いというデザインコンシャスなスポーツ路線。なんだかカローラらしくない。さほどカッコいいわけでもないし、ハイパフォーマンスでもないという中途半端な車だと思いました。
しかしトヨタの歴史ある基幹車種ですから、このまま放置はないだろうと期待?していました。
で、漸く今月カローラ/カローラツーリングの発表となった訳ですが、なんと日本専用にリサイズするという手間のかかったことをしてきたので驚きました。全長4.5m、全幅1.75mに収めるという絶妙のサイズ感。ホイールベースまで詰めているのですから。(カローラスポーツと同値)

ただ写真で見る限り、リヤドアの足元は狭そうな気がします。
そこだけちょっと気になる。

exterior12.jpg

exterior2.jpg

exterior1.jpg

exterior5.jpg

9181.jpg

フロントオーバーハングがあり過ぎ感も、カローラスポーツよりは目立たないですね。
幅が狭いけど、貧相な印象は受けません。

トヨタ自動車WEBサイト
トレッドはカローラスポーツとあまり変わらないので、ハンドリングの良さはそのままなんじゃないかと。最低地上高が130mmとは随分低いですが、実用上はどうなんでしょう?まあ最近は120mm位もあるし、大丈夫なのかな?
使いやすいコンパクトワゴンと、どうしてもセダンじゃなければという層に対応できる余力が、今のトヨタの強さなんでしょう。
もうプレミオ・アリオンは忘れて良いでしょうね。
輸出用にはちょっと車高を上げたトレックがジュネーブショーで発表になりましたが、日本にもああいうのがあったらちょっと考えますね。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

バイク3台持ち!なら何を選ぶ?

前回の話の流れで、何を選んだらいいか・・・
というお遊びを。

条件として、値段や年式や実際に流通在庫のあるなしなどは一切考慮しないことにします。
遊びですから・・・


続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Jimny Euro NCAP 結果


ジムニーシエラのEuro NCAPの結果は厳しいもので、★3つでした。
しかし2017年を調べてみたら…
EURO NCAP
euro ncap
特段悪くない。サイズを考えたら、むしろシエラはかなり健闘していると言えるでしょう。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

ジムニーシエラ UK best4×4

ジムニーシエラ 英国でベスト4×4受賞
20190213-10383401-carview-000-2-view.jpg

世界中で人気の訳は色々あると思いますが、自分の場合はヴィンテージカー的要素に惹かれます。
古いものの良さ。
色々弱点はありますが、好きにならずにいられない(^O^)

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター