N-BOX ---娘の車選び---

車選びは、楽しくも迷うものですね。
結婚したばかりの娘は、これから10年、子育てや自分の通勤の事を考えて、スプラッシュから乗り換える考えのようです。
タント・スペーシア・N-BOXの中ならどれがいい?と訊くので、それはN-BOX一択だろうと・・・
国沢光宏さんの評価をちょうど見た直後だったので・・・

で、一緒にホンダの代理店へ行ってみました。
車に魅力があったのと、アラフィー位の有能そうな営業マンが好印象だったこともあり、娘は即断せずにいったん帰りましたが、心は決まったようです。

自分では興味もわかないし無縁な車ではありますが、試乗してとても印象的だったので、アップすることにしました。

もし買うとするとこのグレードになりましょうか。
N-BOX G・EX Honda SENSING
N-BOX.jpg


ホンダ・センシングとは
2017-09-26 (1)
我々古い世代には驚きの安全対策。道路標識まで読んで、サポートしてくれるとは!

ま、細かいことはこのくらいにして、チョイノリではありますが乗ってみて印象をば
( ^ω^)・・・

とにかく広く!乗り味は滑らかで静か!全体に造りこみが丁寧。
スプラッシュより良い車に思えます(^_^;)

ディメンションからくる欠点として、斜めの段差などを乗り越えるときのローリングの速さと大きさは我慢ですね。
それ以外は側面衝突の不安くらい(サイドカーテンエアバッグは必須かと)

子育てに必要な機能はまさに欲しいものばかり。開発陣に女性が多かったそうで、きめ細かいアイディアに脱帽でした。

車好きが云々する車ではありませんが、造りこみの執念にはホント感銘を受けましたね~

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

試乗してみた---VW GOLF TSI Comfortline

GOLFは初代から偉大な車で、特に車好きでなくとも、あの形は誰でも知っているのではないでしょうか。
VW GOLF 画像
特にジウジアーロデザインの初代は素晴らしかった( ̄- ̄)・・・
エンジン横置きFFの発明はダンテ・ジアコーサですが、普及の立役者はゴルフでしょう。
ただ惜しむらくはミドシップエンジンがお蔵入りになったこと。試作車まであったのに残念。
まあ、車好きには面白くても、GOLFのような大成功はおさめられなかったでしょうが・・・
試作車EA266 画像
ジウジアーロがゴルフのデザインに、EA266のイメージをきちんと入れているのが分かりますね。

ゴルフは初代が素晴らしく、2代目も傑作。3代目は凡庸。4代目は堕落。というのが大方の評価だと思いますが、5代目で復活。6代目でキープ、7代目で完成という感じでしょうか。
その7代目も2012年のデビューから5年、今年アップデートが図られました。

ゴルフは5・6・7すべて試乗していますので、キャラクターは把握している積りです。
乗ってみてどうだったのか?
IMG_1292 (640x481)
果たしてまさにゴルフで、良いもの感が凄いですね。
外観は上質でスッキリ、清潔感が好みです。内装もデザインもさることながら、造りが良い。シートは本当に良い。
IMG_1291 (640x482)
マイナーチェンジで変わったのは、運転アシスト機能と情報処理アシスト、灯火類のデザインなど。
VWオフィシャルサイト
私はそこには興味が無いので、スルーです。
IMG_1288 (640x481)
今回は市街地のみ。
それでも燃費が11㎞/L。ハイブリッド車には敵いませんが、歴代ゴルフの中では最高でしょう。
エンジンは1200の加給機付き。7速DSGです。アイドリングストップあり。リスタートは以前より素早く自然になりました。
高速長距離の実力は判っています。問題は低速域のドライバビリティーなんです、輸入車の弱点は。
そこがマイチェンで随分完成の域に近付いたなと。
価格も2,499,000円~と近年高くなった国産車と変わりません。
あとは維持費でしょうか。
そこは未知数です。

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ホンダレブル250 試乗してみた

小っちゃくてカワイイ。ので、この黄色だとオジサンには気恥ずかしい。
ポジションはクルーザーとネイキッドの中間。シートが低くて足はべたつき。
走りは割とちゃんとしていて、やはりクルーザーとネイキッドの中間的性格。ステップも擦りにくい。
車体はがっしりでソリッドな印象。全然しならない。
サスはクルーザー的でストロークもないので、80キロあたりから上は荒れた路面などではあばれる。
エンジンは鼓動感があってトルクフルで結構頼もしい。
とにかくコンパクトで軽くてフレンドリーなバイクです。
初心者や女子にもさぞよかろうと思います。
IMG_1187 (640x480)
さて自分のGSR250Sに取って代わるほどかどうか?
IMG_1189 (640x480)
例えば一日500km走れるか?-------ま、半分くらいなら・・・
高速巡行、延々と120くらいで走れるか?-------80が良いところでしょう。
たまには山道をかっとびたいが。-------別の選択肢がありましょう。
IMG_1188 (640x481)
まだまだ解脱できない自分には、今のところマッチしないバイクですね。
重くて大きくて、長距離好きで静かで快適。あか抜けないスタイルだけど実力者のGSR250Sが、やはり今の自分には丁度いい。

一日200㎞くらいの行程で、空いた下道をのんびりと走る。自分好みに弄ってみる。気軽に街に繰り出す。
そんな用途には、レブル250は間違いない選択肢でありましょう。
燃費も良さそうだし、サドルバッグでもつければ通勤通学にも使えそうです。
あるいは10年とか20年とか手元に置いておいて、たまに思い出したように乗る。なんて使い方も、レブル250ならありでしょうね。
IMG_1190 (640x482)

もし自分がレブルに乗るとしたら500。サスをグレードアップして走り方面を充実させる。色はマットアーマードシルバー。
サドルバッグとミニスクリーン必須。
すると結構なお値段になり、その予算なら別の選択肢も・・・ってなりそうですが。
2017-Honda-Rebel-500-300-lifestyle-23 (640x427)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

キムコ ダウンタウン試乗

台湾のメーカー、キムコ。
優秀で良いスクーターを生産しているそうで、前から気になっていました。

ライダーズPit in ふくしまスカイパークでストリートツインに乗った後、
ダウンタウンという欧州で人気のモデルに試乗してみました。
IMG_0778 (640x480)
排気量は320cc。乗った感じは全体に建付けがしっかりして、びしっと元気に走ります。
安っぽい感じがありません。ちょっとTMAXを思わせるところがあると言うとほめ過ぎでしょうか?

キムコはBMW C650を“ODM”生産しているそうなので、設計までやってるということになります。
出来が良いのは当然なのでしょう。
日本サイコー主義者には恐ろしい現実が突きつけられているんですね~(^_^;)

IMG_0779 (640x480)
スカイパークにはカフェがあって、一服しました。
IMG_0782 (640x480)
ここは山の中の農道離着陸場でイベント以外誰も来ない場所、という認識でしたが、月・火以外は営業してるそうです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ストリートツイン試乗

ライダーズPit in ふくしまスカイパークにて、ストリートツインに乗ってきました。

写真はスラクストンRとボンネビルT120
IMG_0772 (640x481)

IMG_0777 (640x640)
どちらもオートバイの普遍的なカッコ良さというものを、見事に表現してます。
つくづく分かってらっしゃる・・・

所用で会場入りは午後になってしまいました。
まっすぐトライアンフに行ったのですが、ストリートツインだけ辛うじて乗れました。

コンパクトに見えるのに(実際ライポジもコンパクトでした)、ズシッとした重量感が旧車的雰囲気。
低速トルクが凄いのに、ドン衝きがありません。
いわゆる伸び感とタメのある加速が良い感じ。
低速コースをちょっと走っただけですが、ハンドリングも素直そう。
良いバイクだなぁと思いました。

T120までは要らないよねと感じました。
ストリートツインのエンジンを載せたT100が出るそうですから、そちらもいいかも知れません。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター