クロスビー

自分の中ではクロスビーは無いなぁと思いつつも、多少興味はあって、試乗してみました。
suzukixbee001.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

試乗してみた---ヴェゼルハイブリッド4WD

続けて乗った方が各車の違いが分かりやすいかと・・・
pic_styling_gallery_05.jpg

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

試乗してみた---スバルXV,スズキ・エスクード,SX4 S-cross

いずれも15分位のショートコース。信号の多い幹線道路。
スバルとスズキの販売店がすぐ近くだったせいか、試乗コースが全く同じでした。(^_^;)

平均速度20キロ程度です。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

N-BOX ---娘の車選び---

車選びは、楽しくも迷うものですね。
結婚したばかりの娘は、これから10年、子育てや自分の通勤の事を考えて、スプラッシュから乗り換える考えのようです。
タント・スペーシア・N-BOXの中ならどれがいい?と訊くので、それはN-BOX一択だろうと・・・
国沢光宏さんの評価をちょうど見た直後だったので・・・

で、一緒にホンダの代理店へ行ってみました。
車に魅力があったのと、アラフィー位の有能そうな営業マンが好印象だったこともあり、娘は即断せずにいったん帰りましたが、心は決まったようです。

自分では興味もわかないし無縁な車ではありますが、試乗してとても印象的だったので、アップすることにしました。

もし買うとするとこのグレードになりましょうか。
N-BOX G・EX Honda SENSING
N-BOX.jpg


ホンダ・センシングとは
2017-09-26 (1)
我々古い世代には驚きの安全対策。道路標識まで読んで、サポートしてくれるとは!

ま、細かいことはこのくらいにして、チョイノリではありますが乗ってみて印象をば
( ^ω^)・・・

とにかく広く!乗り味は滑らかで静か!全体に造りこみが丁寧。
スプラッシュより良い車に思えます(^_^;)

ディメンションからくる欠点として、斜めの段差などを乗り越えるときのローリングの速さと大きさは我慢ですね。
それ以外は側面衝突の不安くらい(サイドカーテンエアバッグは必須かと)

子育てに必要な機能はまさに欲しいものばかり。開発陣に女性が多かったそうで、きめ細かいアイディアに脱帽でした。

車好きが云々する車ではありませんが、造りこみの執念にはホント感銘を受けましたね~

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

試乗してみた---VW GOLF TSI Comfortline

GOLFは初代から偉大な車で、特に車好きでなくとも、あの形は誰でも知っているのではないでしょうか。
VW GOLF 画像
特にジウジアーロデザインの初代は素晴らしかった( ̄- ̄)・・・
エンジン横置きFFの発明はダンテ・ジアコーサですが、普及の立役者はゴルフでしょう。
ただ惜しむらくはミドシップエンジンがお蔵入りになったこと。試作車まであったのに残念。
まあ、車好きには面白くても、GOLFのような大成功はおさめられなかったでしょうが・・・
試作車EA266 画像
ジウジアーロがゴルフのデザインに、EA266のイメージをきちんと入れているのが分かりますね。

ゴルフは初代が素晴らしく、2代目も傑作。3代目は凡庸。4代目は堕落。というのが大方の評価だと思いますが、5代目で復活。6代目でキープ、7代目で完成という感じでしょうか。
その7代目も2012年のデビューから5年、今年アップデートが図られました。

ゴルフは5・6・7すべて試乗していますので、キャラクターは把握している積りです。
乗ってみてどうだったのか?
IMG_1292 (640x481)
果たしてまさにゴルフで、良いもの感が凄いですね。
外観は上質でスッキリ、清潔感が好みです。内装もデザインもさることながら、造りが良い。シートは本当に良い。
IMG_1291 (640x482)
マイナーチェンジで変わったのは、運転アシスト機能と情報処理アシスト、灯火類のデザインなど。
VWオフィシャルサイト
私はそこには興味が無いので、スルーです。
IMG_1288 (640x481)
今回は市街地のみ。
それでも燃費が11㎞/L。ハイブリッド車には敵いませんが、歴代ゴルフの中では最高でしょう。
エンジンは1200の加給機付き。7速DSGです。アイドリングストップあり。リスタートは以前より素早く自然になりました。
高速長距離の実力は判っています。問題は低速域のドライバビリティーなんです、輸入車の弱点は。
そこがマイチェンで随分完成の域に近付いたなと。
価格も2,499,000円~と近年高くなった国産車と変わりません。
あとは維持費でしょうか。
そこは未知数です。

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター