FC2ブログ

白鵬は何を目指すのか?

昨日の白鵬-遠藤戦に衝撃を受けました。
白鵬の左の張り差しからカチカチに巻いたサポーターの右肘での肘打ち。遠藤は負傷して鼻血を出してました。
これは相撲じゃ無い。武器を使用した攻撃。
深く相撲を追求している白鵬にリスペクトを感じていた時期もありましたが、彼が目指していたのは相撲『道』ではなかったようです。
これではもう応援できません。立派な業績を汚さないためにも、一日も早く引退すべきです。

もう一つ。

最近力士たちのケガが目立って多い。
素人目にも色々な原因が考えられます。
体格の大型化。
すり足・四股・テッポウなどの基礎をおろそかにし、筋トレやりすぎで身体が固くなっている。
攻撃的で乱暴な技を平気で濫用する。
土俵際で無理な逆転を狙って危険な捨て身のワザをかける。
これは大鵬が後年強く戒めたことで、相撲で勝負がついているのに土俵際で無理に逆転を狙うのはケガに繋がると言っていたのを思い出します。
相撲は負け方の品位も問われるのだなと、その時は感動して聞いたものです。

勝てばいいんだという考え方では相撲の美学=相撲道は無くなってしまいます。
考え方の違う若手にも外国人力士にも、教えれば必ず分かってもらえるはず。
若い世代の親方たちにもよくよく心してもらいたいものです。
スポンサーサイト



最近思う---大人の男の度量

私の居合の先生。今年84歳。
毎週接してみて、成熟した大人の男だと改めて尊敬する。
無双直伝英心流の副会長とは最近初めて知った。
ご本人は全く偉ぶらず、優しく穏やかで、中々上達しない不詳の弟子にも根気よく付き合ってくださる。
因みに月謝とかはなく、ボランティアで教えておられます。

『家族に乾杯』で鶴瓶さんの真価を観た。
結婚式用の前撮りをするカップルとそれを見守るそれぞれの母。
新郎も新婦もとても良い若者。お母さんたちににとっても人生最良の時だろう。
お母さんが17歳の時の子供だと聞いた鶴瓶さんが一言。
『あんたよう育てたな。偉いわ。』
お母さん、涙ぐんでいたようでした。

小学生らが刃物を持った男に襲われ19人が死傷した事件があった。
社会に敵愾心を抱いた犯人は、無差別に攻撃して自ら命を絶った。
これを拡大自殺と呼ぶとは初めて知りました。
生活困窮者支援のNPO法人代表理事が「(死亡した容疑者に対する)『死ぬなら一人で死ぬべきだ』という非難は控えてほしい」とネット上で呼びかけて炎上しているという。
これを非難する人々は、発言の趣旨をよくよく吟味して熟慮を重ねたうえで非難しているのでは勿論ないでしょう。
脊髄反射のようなものであろうから、一々取り上げる気にもならないのだけれど、ただ権力を持った人や社会的影響力のある有名人の発言には大いに失望しました。
内容はおしなべて狭量で攻撃的、未熟な男(女もいたが)の粗野な姿をさらして実に聞き苦しいものであった。

しかし自分だって、上から目線で人をなじったりモラルハラスメントをしたりしているかもしれないのです。
それだけは絶対に嫌だと、つくづく実感したのでありました。
先ずは尊敬する人に少しでも近づけるよう、心掛けようとおもいます。

テーマ : シニア(60歳以上)の日々
ジャンル : 日記

うちにもこういうものが来ました ──除染同意書──

今の除染事業がどんなものか、世の中の人々は分かっています。私はこう見てます。
ほとんど効果が無い。国の免罪符のための事業。単なる予算消化。気休め。
それでも予算がついて国の事業として動き出せば、正論は巨大な力で弾き飛ばされ、お金に目敏い人々が群がります。

表土を5㎝削って、敷地の一部に穴を掘り埋める。埋める場所がなければ袋に詰めて置いておく。
捨てる場所が決まったら、あとで掘り返して持っていく。
ホントか?

文字通り、ケインズの言う「穴を掘って埋めるだけ」の経済政策でもあり、未来に付け回しされた悪夢だ。

個人的には、ホットスポットだけを除染すべきだと思っています。コストパフォーマンスも考慮すべき。(11/15追加)

除染convert_20141114112010

同じ当事者でも、また違った立場があることを鑑み、訂正しました。11/15


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

R25に飛びつくべきか?

R25で盛り上がっている二輪界。
ケチをつける気はないのですが、いろいろ経験してきているオヤジは、新しいものに飛びつかない分別もありまして・・・
( ̄ー ̄)

もともとヤマハファンなので、最近の怒涛の攻勢は嬉しい限り。
しかーし、BOLTとMT09に試乗してみて、もうちょっと熟成が必要だな・・・と思える部分が若干ありました。
バイクってのは幾ら設計が良くても、最終チューニングで激変する厄介な機械。
どんなに優秀なエンジニアでも、一発で仕上げられるようなシロモノではないと、素人でもだんだん分かって来ました。

すると長年熟成されたモデルが急に輝いて見えてきます。

もし今250を買うとしたら、ニンジャやVTR250Fあたりを選んでしまうかもしれません。




テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

水素が勝ち組になるのか?

水素社会到来? まだ解決してないあれがあるだろ。

トヨタが水素燃料電池車を販売決定しましたね。700万円位だそうです。
トヨタ水素燃料電池車
水素ステーションのインフラ事業にも、意欲を燃やしているようですが。

水素は小さな原子なので、タンクから抜けてしまう。この問題は、解決されてません。
そのうえ非常に爆発しやすい。エネルギー密度小さい。

なのに見切り発車かよ!原発の時と同じ匂いがする。プンプンと。
政治バイアスだけで物事が進んでゆく不気味さ。

解決策の一つに、ロケット燃料を代用する手があります。
炭素と水素の巨大分子で、水素が非常に多い。安い。揮発性も大したことない。運ぶにも貯蔵するにもとても楽。
使うときには改質して水素を取り出す。少しだけ炭酸ガスを排出するが、ガソリン焚くよりははるかに少ない。
つまり炭素は水素を運ぶためだけに使う。使い回しですね。
この辺りが最良の妥協点なのでは?
水素ステーション造るよりはるかに安く、誰にでもできますよ。 (だからやらないのかw)

高い技術を要するインフラ事業は、一部の企業が独占できる。
極めて危険な施設であることは、国民には知らせない。

この辺が似てるな。原発の時と。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター