スピーカーエンクロージャー製作⑦

木工パテの上にラッカー塗装は可能なのか?
試してみた。('ω')

仕上げはしない予定の裏面に、ラッカーを吹いてみる。
IMG_1367 (640x479)
軽く1回目。
IMG_1366 (640x473)
ペーパーをかけて2回目。
IMG_1368 (640x470)
このくらいの感じなら、木工パテ→砥の粉仕上げ→(塗装→ペーパー)×3→ウレタンクリア×3でピアノブラックになりそうな気がする。
IMG_1372 (640x480)
ターミナルはバナナプラグ対応のフォステクス製。
IMG_1369 (640x469)
次の行程が決まったので、盆休みくらいには完成させたい。

で、es335yyさんをご招待して試聴会やりたいな。秋の連休辺りに・・・
如何ですか?

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

スピーカーエンクロージャー製作⑥

注文しておいたスピーカーターミナルとバナナジャックが届きました。
IMG_1360 (640x479)
近くに売ってるお店が見つからなくて、通販です。
IMG_1363.jpg
SPケーブルはホムセンで良いかなと・・・

ぼちぼち作業再開しますか・・・

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

スピーカーエンクロージャー製作⑤

展示会準備終了後、ちょっとだけ空いた時間に手を入れました。
IMG_1281 (640x480)
勿論左がサンディング後です。

だいぶ平滑になったような気がしたのですが、明るいところでよく見ると・・・
IMG_1275 (640x480)
IMG_1277 (640x480)
IMG_1278 (640x480)
IMG_1279 (640x480)
IMG_1276 (640x480)
ネジの頭隠しはもう一度ウッドパテを盛れば大丈夫そうです。
問題は段差です。
①ウッドパテを大量に使うか
②希釈したボンドで砥の粉を溶いて、段差を埋めるか
③削って合わせる・・・のは流石に無理そうです

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

スピーカーエンクロージャー制作④

木工パテは乾くと痩せて凹む。サンディングするのが一度で済まないのはめんどくさいと思っていたら・・・
usadii3さんから有難いアドバイスが。
スピーカーエンクロージャー制作③

こういうことですよね(*´ω`)
IMG_1223 (640x480)
へらでこそぎ取れと取説には書いてあるんだけど、こういう場合は乾いてからカッターなどで切り取ってからサンディング。
IMG_1226 (640x480)
これなら一回で平らになりそう。

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

スピーカーエンクロージャー製作③

下地処理にどれくらい手間がかかるのか?
とりあえず始めよう。
F1001844 (640x639)
カフェザザのオーナーお勧めの小道具を調達してきました。

これで平らにサンディングできるという寸法です。
F1001845 (640x640) (2)

ま、やってみます。
F1001846 (640x480)
ピントが合ってませんが、一番広い面で30分位かかりました。一本当たり2時間くらいかかりそう。
パテ埋めとサンディングを3回やったとして12時間はかかるんでしょうか?
電動工具が欲しくなりますね~

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター