歌舞伎を観に行く

松竹大歌舞伎巡業
お付き合いのある方から誘われて、歌舞伎を観に行きました。
市川猿之助は流石でした。妖艶で、登場した瞬間に空気を支配するような存在感を発してました。
坂東巳之助は故坂東三津五郎の跡目を継げるのか?心配する向きもありましたが、大丈夫。
猿之助と二枚看板で巡業をこなしているのですから、若さで日々成長していることでしょう。ワンピース歌舞伎でゾロ、ボン・クレー、スクアードの三役を演じてるようです。機会があれば観てみたい。
今回の郡山公演では市川春猿の上手さにも驚きました。綺麗だし色っぽいし、ゲイって芸ってすごいもんですわ・・・

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

還暦祝い

妻と娘たちに還暦祝いをしてもらいました。
還暦って誰の歳?一向に実感がわきませんけど。
IMG_0049 (640x480)
でもチヤホヤしてもらってプレゼントを頂いて、ご満悦でした。(^◇^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

風呂敷包み---包みの日にちなんで---

ワインと抹茶茶碗。風呂敷に包んだ姿がいいので一枚パチリ。
DSCN4695 (1024x1022)
やっぱり風呂敷はいいなと、見直しました。
着物姿で持ち歩くときはなお一層。
エコバッグの代わりにも、一枚持ち歩いてます。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

岩角山『黄金の花』

仕事で岩角山の近くに行ったときに、お客様から勧められて見に行きました。
岩角山『金華水』
岩角山岩角寺の境内にある湧水『金華水』に、数十年に一度現れるんだそうです。
副住職の説明によると発光性の藻だということですが、初めて見ました。

岩角山
その所為か見物客が列をなしてました。

もしかすると見られるのは数日間かもしれません。

岩角山『黄金の花』

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

JK軍団襲来するも

高校生の娘が『友達とバーベキューやりたい、家で』という。何か嫌な予感がしたのでダメといったのに、家内が許可してしまった。
蓋を開けてみれば、うちの庭でJK軍団が15人でバーベキューに花火大会。
どんな凄惨なことになるものやらと心配しつつ、準備を手伝ってやりました。(親バカ)

でも意外と・・・統率がとれて、手を出さなくとも粛々と準備が進む。
買い出し班、コンロなどレンタル品の調達係、会場設営など役割分担が細かく決まっていて、会場提供したウチにはちゃんとしたご挨拶とお土産。
ほー、ちゃんとしてるんでないの。
吹奏楽部のパートのメンバーだそうで、ちょっと体育会系が入ってるところが良いんでしょうね。
よく見たら男子が2名入ってた!大人しく仕切られてます。(うん正しい姿勢だね~)
三年生が威厳を示そうと、ちょっと威張っているところも微笑ましい。

花火大会はキャーキャーいって盛り上がってはいるが、ハメを外さない。
後片付けもちゃんとしていきました。

子供だと思っていたわが娘の成長を見られて、ちょっと安心。
あと悟り世代といわれる彼女たち。確かにみんな優しく思い遣りがあり、仲間を非常に大切にする。
嫌な事件が多くて心配も絶えないけれども、彼女たちは皆いい子で素直。心配なさそうですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター