FC2ブログ

今何ができるか?

COVID-19という災厄に翻弄される世界。
我が国の専門家達も不眠不休で頑張ってはいるが、医療崩壊と言う恐ろしい現実も目前に迫ってきた。
こんな危機に機能しない政権を選んでしまったのも、みな自分たちの行いの結果だ。
日本の医療資源が意外にも脆弱だということも、明らかになった。
首相は「責任を取ればいいというものでは無い」という考えの持ち主だから、国民自身が責任を取らなければならない。

希望を言えば、多くの国が多大な犠牲を払って得た知見も種々出てきた。
願わくば国が足を引っ張らずに、全面的に医療現場をサポートしてほしい。

あとは自分で身を守るしかない。
ウイルスがいつどこでどういう風に生き続けるのか、想像力を働かせて自分も感染せず人にも感染させない智慧を持ちたい。
空気中でウイルスが生き続けるのは数時間。物体の表面では数時間から数日間。
衣類は煮沸すれば理想だ。
買い物は一日放置してから家に入れる。
車のハンドルやドアノブ、シフトノブやスイッチ類はアルコール消毒。
床に落ちた飛沫が靴について運ばれるようなので、靴底もアルコール消毒。
手洗いうがいマスク着用は勿論の事。
万が一の時のために、行動記録もとっておきたい。

日々情報を集め取捨選択して、出来る範囲で最善を尽くす。

自営業なので収入が激減することも大問題。とりあえず普段できない整理や模様替えなど、出来ることをやりたい。
現金給付はどうなるのか、今のところ分からず。

不安はあるが明るい希望を捨てず、治療法が確立するまでは感染しないよう賢く過ごしたい。
あとは気持ちを切り替え、自己免疫力を落とさないよう楽しみを見つけて明るく過ごしたい。

スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

豆乳朝がゆ

最近ハマっている朝ごはん。
IMG_1431.jpg
豆乳粥です。

発芽発酵玄米+黒米+大豆
豆乳
バター
塩コショウ(キパワーソルトとあらびき胡椒)
白ごま
海苔

発芽発酵玄米に混ぜるのは色々で、雑穀米だの小豆やひよこ豆などなど。
味噌味もお気に入り。
トッピングを替えながら、3~4か月続けています。
付け合わせの野菜は漬物。

体調良いです。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

町内会で使える会計ソフト

町内会の会計をやっています。
年度末の締め、決算報告書作成、じつに面倒であります。
代々引き継がれてきた帳簿の作成方法が一般的なものでなく、既存のソフトも使えず、面倒な手書き作業に時間を奪われます。

別の町内の知人のアドバイスで「外郭団体会計」というフリーソフトを使ってみましたら、具合が良さそうです。エクセル上で動きます。

来年度からこのソフトを使わせていただくように、提案してみましょうかね~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

母を看取る

くも膜下出血で救急搬送され半年近く闘病していた母が、とうとう亡くなりました。
辛い辛い二度の手術に耐え、院内感染にも耐え、頑張ってきましたが力尽き果てました。
85年の激動の人生でした。

『ついに肉体の軛を逃れて自由になれた。』
残されたものはそんな風に考えて、慰めにしております。

神式の通夜祭、葬場の儀には、多くの方が弔問に来られて、母の交友の広さを知りました。
残された家族への暖かい言葉に、本当に人のぬくもりのありがたさを知りました。
ただ感謝あるのみです。

着物の着付け ---茶道家と舞踊家---

201248626077.jpg

立礼御点前

茶道家と舞踊家、着物の着付けが全く違うのでした。

「月見の会」では50人中茶人と舞踊家が半々くらいの割合でした。舞踊家の方々は、茶人の着付けがとても気になったようです。
どうして裾をすぼめないのか?何故異常に短く着つけるのか?
茶人の着付けは働くための装い。修業の場での装いなんです。だから肌の露出を極力避け、動きやすいよう短く着ます。華美にならないよう、茶室で目に煩く悪目立ちしないよう取り合わせにも気を使います。舞踊家は反対にいかに美しく、品のある色気を出すか工夫します。
男子はやっぱり・・・色っぽい方が良いに決まってますけどね!('◇')ゞ
(お茶をやってる女性には叱られそうですが)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター