FC2ブログ

新型ハリアー

新型ハリアーが気になっていてチャンスがあれば見に行こうと考えていました。
6/20天赦の日、神社のお参りの帰りに福島トヨペットへ。
ハイブリッドの最上級モデルが置いてあり、ざっくりと内外装を見てきました。

全体にお洒落なハリアーですが、室内がタイトで荷室もあまり余裕が無いのが意外でした。
うちのB4と比べるとひとクラス小さい車みたいな。
「スポーティー」「パーソナル」「高級」「デザインコンシャス」
なんてキーワードが浮かびます。
昔のスペシャリティーカーという感じ。
我々世代にはセリカの進化版と言う風に見えます。

お上品な奥様に似合いそう・・・

気になる車ではありましたが、現物を目の当たりすると自分の好みではありませんでした。
イボーグとかXC40の方が好きですね。
スポンサーサイト



テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

今度のハリアーはカッコいい?

以前ハリアーのデザインをディスってしまったのですが、いまでもその印象は変わりません。
車の魅力とは?
前のハリアー、どう見てもバランスがヘンです。
hh

で、今度のはどうなのかと興味があって調べてみました。
big_main10014373_20200413180824000000.jpg
この新旧比較写真をみると、上の新しい方は前後オーバーハングが減って精悍な印象です。
デザインでハイライトが尻上がりについているので、一層軽快に見えます。
ただねぇ・・・
ホイールベースが2,660mmから2,690mmへ1.1%増えただけにしてはこの写真バランスがヘンです。
数パーセント違うように見えるのですが?
こういう加工をするということは、ホイールベースが短すぎた自覚があるという事です。
1521095.jpg
斜めから見ると新型はタイヤが四隅に張り出していい感じです。
トレッドが45mmくらい広がったのにボディーの幅は20mm増です。さすがにここまで違うとひ弱さも感じません。
青の旧型はやはり加工されているようで、実際はこれほどタイヤが張り出していない筈です。
こうしてみると旧型は細くて腰高で不安定に見えます。僅かなボディーサイズの変更でこれほど変わるのは、デザインの妙ですね。
新型のサイドシルの黒樹脂パネルが幅広くなって、ボディーがかなり薄く見えるようになりました。
往年のカリーナEDを思い出します。
新型のデザイナーはかなりの腕前とお見受けしました。

TOYOTA_harrier_20200517_1-20200517093325-900x507.jpg
単独で見ると、タイヤの位置が外に張り出し軽快感・精悍さが感じられるようになっただけではなく、ディテールも繊細です。
複雑な面構成でも煩雑に見えない洗練を感じます。
レクサスを超えちゃったのでは?(笑)
TNGA-Kは優秀だそうなので、とても良い車になったのではないかと思います。

新型ハリアー、ひょっとしたら買ってもいい位に好きになりました。 σ(^┰゜)

残価設定の条件がとても良いので、3年だけ乗ってみるのもいいかも知れません。

インテリアも素敵ですが、それはまたの機会に・・・

ロイヤルエンフィールド KX concept

このコンセプトモデルには衝撃を受けました。
正直ロイヤルエンフィールドは、歴史の隘路で偶然生き残った三流メーカーぐらいに感じていたからです。
世界最古の2輪メーカーでかつては高級車を輩出していたことは知ってましたが・・・

研究施設をイギリスに移してよほど優秀なスタッフを揃えたんでしょうか?
自社のレガシーを生かしたこのコンセプトモデル、なんてセンスが良いんでしょう。
なるほどこの手があったかと・・・
空冷Vツインは手持ちのシリンダーブロック流用なのか?OHVで重心が低そう。
排気量も程々なところがイイ。
絵空事には見えず、全く無理なく生産できそうなところが凄い。
かつ乗り易そうだし、商品化されてもお値段もほどほどになりそうな(勝手な想像w)成り立ち。

concept-kx1.jpg
Royal-Enfield-Concept-KX-Specifications-1.jpg
Royal-Enfield-Concept-KX-Specifications-2.jpg

もしデビューしたら真剣に悩むと思います。(って何を?ww)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

不思議デザイン---Krugger BMW K1600

このデザイン言語は馴染みがなさ過ぎて解らない!
変態デザインに見えるが、なんかカッコいい。美意識にゆるぎない統一感がある。

デザインって無限なんだなーと思った動画。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

衝撃的カッコ悪さ---レクサスLX570

最近のトヨタ製SUV全体なんですが、デザインが尋常じゃないです。

続きを読む

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター