里山を走る

単独日帰りツーリングでは、県内の山間部を走ることが多いです。
楽しいのは県道・農道・3桁国道をつないでのんびり走った時。

センターラインもないような細い道を進んでゆくと、山間に田圃や畑や集落が次々と顕れます。
人の手が入った林はこざっぱりとして気持ちよさそうですし、鎮守の森は鬱蒼として貫禄があります。
川沿いであれば、夏は涼しい。街道沿いに桜は定番。春はどの集落にも桜が咲き誇っています。
田圃のなかにぽつんとある木もおおく、農作業の休憩時に桜の木の下で休むんだろうなと想像して
こちらまで幸せな気分になります。
秋は紅葉で小さな山々が色とりどりに染まり、家々の庭先には必ず柿がなっています。
平和そうな里山の中を走っていると、まるでタイムスリップしたかのように錯覚します。

日本の里山って美しい。
山川草木すべて美しい。

この世界はこんなに美しかったんだなと感じるとき、
バイクに乗っててよかったと、しみじみ思うのです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アルミテープチューンをヘルメットに施す

IMG_0814 (640x640)
IMG_0813 (640x640)
アルミテープをカッターで切り出しただけなので、マクロでみると粗も見えるんですが、
このくらいのサイズだと誤魔化せますか?

源氏香は雅な雰囲気です。
かつ放電するのに必要らしい突起=角が沢山あるので、機能とデザイン性が両立していると思います。

ローラーで強く押し付けるので、バイクに貼るのは注意が必要かもしれません。
でもメットとコーディネートされて、面白そうです。

空力改善という本来の目的がもし達成できなくとも、ちょっと嬉しいイメージチェンジになりました。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

バイクに乗るための体力

同世代のリターンバイカーで『リターンするために朝のランニングや腕立て伏せなどをして準備した』などとおっしゃる方が、結構います。
自分は特に運動もせず体力に自信もない方なので、軽いバイクにしようと200dukeを選択しました。
F1001368 (600x451)
はじめのうちは200kmも走ると腕が上がって握力もなくなり、すぐ疲れてました。
200dukeの第一印象も、小さいくせにやたらタフでハードで手ごわい奴、と感じました。
昔はこんな本格的な200なんてありませんでしたしね。

その後とくに運動をしたりはしなかったのですが、だんだん慣れてきて距離も伸びてきました。
少しづつ乗れてきたのもあるでしょうが、必要な筋肉がついてきた感じもあります。
手ごわいと感じた200dukeも、乗りやすく扱いやすいバイクを選択して良かったと感じるようになりました。

面白いことに、バイクに乗り始めてから握力が増し、手指が太くなりました。
お茶のお点前をしているとき、『あれっ!手が大きくなったかな?』と気が付きました。
ま、そこはあまり嬉しくないのですが・・・(^_^;)

距離も300kmオーバーでも平気になってきました。
そのうち400km以上も走るようになると、荷物を積めないのがネックになってきました。

ロングツーリングというか、日帰りか一泊でももっと遠くに行きたいと考えるようになりました。
また、そういう走り方でも行けそうだと体力に自信もついてきました。

そのあたりで終のバイク探しが始まり、ミドルアドベンチャーに興味がわいてきました。
そして、非常にシンパシーを感じるGSR250Sにたどり着きました。
IMG_0072 (640x479)
ミドルでもアドベンチャーでもありませんが、そこが良いのです。
軽二輪のなかで唯一アルプスローダー的な成り立ちで、非常にツーリング能力が高い。
先日下道500km日帰りツーリングを達成し、実力の高さを示してくれました。

ある程度バイクに乗る体力がついて、持久力もついて、これを維持しつつなるべく永くバイクに乗り続けたい。
GSR250Sが最後の相棒になるのかどうか・・・
さらに体力がついてもっと凄いのに乗りたいと体が欲するようなことになれば、あるいは・・・

いやいや、それは無理でしょうね~

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

ライダーズハウス山小屋「かわげた」

GSR250Sの1000km点検し、古寺54番地さんの山小屋訪問しました。
IMG_0252 (640x480)
ボンネビルの隣に停めて初対面。hurudera54さんはアマチュア無線技士ゆえ、機材を積んでます。
やはりインカムとは全く通信範囲が違いますので、便利でしょうね。
IMG_0253 (480x640)
山小屋の外観はhurudera54さんのブログで確認していただきたく。
1Fは8畳くらいのフローリングのリビングダイニングと4.5畳の和室。
IMG_0254 (640x480)
東南角のこのリビングダイニングからはソバ畑、磐梯山の眺望。
IMG_0256 (480x640)
昼時に伺ったのでソバをご馳走になりました。
ご馳走様でした(^◇^)
IMG_0257 (640x480)
2階はロフト風で、大人数のときは雑魚寝となります。
IMG_0259 (480x640)
風呂場。トイレは撮り忘れましたが普通です。

ライダーズハウスとして一泊2千円で利用していただきたいとのことでした。
御一人様でも利用可能とのこと。
自炊道具は一通り揃ってます。テレビは見られますが、ネット環境は無し。

駐車スペースはかなりありますが、舗装はされてませんので、大型バイクはご注意ください。
山小屋までのアクセスも最後の2~3百メートルが未舗装です。

次回のミーティングに如何ですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お買い物

次期愛車につけるもの。
トップケース
ETC
ナビ
ステッカー
IMG_0034.jpg

こっち系のバイクじゃないんですけど・・・
意外に似合うかもと。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター