欲しい車じゃない必要な車---エスクードのライバル達

自分のための覚え書きのようなものですが・・・

最低地上高が180mm以上あって、全長4400mm以内くらいの4WD。
オートマでも実燃費10km/l以上で、リヤシートが真っ当な広さで乗り降りしやすく、落ち着いた普遍性のあるデザイン。
(デザインは主観的なものではありますが、まあ、あまり突飛なものでは無い--という程度の意味合いで)

ざっとリストアップしてみると・・・

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

欲しい車じゃない必要な車「エスクードってどうなのよ」

バイクに乗るようになって、車への興味が失せてしまいました。

周りには車好きで通っているので、よく車選びの相談を受けたりします。
で、そんな時だけ調べてみる訳ですが、まあつまらん車の多いこと(^_^;)

これは何といっても、エコカー減税の弊害でしょうね。
(プリウスにどれだけ国費を投入したものやら・・・)
そもそも車買うならちゃんと税金払うべきでしょ。特にお金持ちは。
この国策で一番儲かったのはトヨタなんだろうなぁ・・・

燃費ばかりの競争で、車本来の魅力はどこへやら。
これじゃあ、車好きが外車に行ってしまうのも当然ですわ。

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

スバル インプレッサ

ご無沙汰しすぎましたm(__)m
スポンサー広告防止のため(^_^;)、気になるインプレッサのことなど書いてみます。

exterior_pict_2.jpg

続きを読む

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

一度は乗りたいカングー

RE_S006_F002_M001_2_L.jpg
カングーは傑作です。
初代からファンでした。
さらに言えば、カングーの前身であるサンク・エクスプレスの時代からずっとお気に入りでした。
640px-Renault_ExpressB.jpg
出典wikipedia

しかしいくら好きでも、自社の商用車にも家族の車にももう一つマッチせず、縁がないまま来てしまいました。

でも何気なく見ていたらカングーに6速DCTがついて、1.2リッターターボエンジンになって、いつの間にか最新のパワートレーンになってるじゃありませんか!
ATで乗れるカングーがついに出たか・・・ 
(いや今までの1.6の4ATでもいいんですけどね 乗るなら6MTだよなぁ・・・と思ってました)
家内が絶対ATじゃないと乗りませんので、我が家の車としては対象外だったのです。

なんだかいいなぁ・・・と
(何度目かのマイブーム来ました)

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

サンバーを想う---軽トラ欲しい---

好みは断然サンバーでした。しかし残念ながらディスコン。いやダイハツ製になりました。失礼。
今ならスズキ・キャリイですかね。

サンバーは4代目が好みでした。550の2気筒ですが、結構走りました。

5代目から4気筒になって、高級感がでました。後期はツインカム16バルブにスーパーチャージャーまで付けて、驚かせてくれました。
フルタイム四駆・ツインカム16バルブ・インタークーラー付スーパーチャージャー・4輪独立懸架・リアエンジン。
スペックだけ見てるとスポーツカーかラリーカーですね。

ちょっと第二次大戦中のドイツの戦車や軍用機を思わせます。高級なメカで複雑で重くて、理想的な環境では素晴らしいパフォーマンスを発揮しますが、砂漠では故障しやすく重すぎて立ち往生。故障すると直しにくく量産向きでもなく・・・
エンジニアのロマンティシズムを満足させるばかりで、実戦向きではない。
兵器はシンプルで故障しにくく扱いやすく、量産しやすく軽くて運びやすいのがいい。M4シャーマンやジープを大量供給する米軍に負けるわけですわ。
カラシニコフが普及したのも、同じ理由だそうで。砂漠で砂を噛んでも平気なくらいゆるゆるの精度だから、壊れにくいし安くできる。(ったくろくでもないもん造りやがって"(-""-)")

プラモにはまっていた子供時代、タミヤの戦車はドイツのキングタイガーやハンティングタイガーがヒーローで、M4なんで雑魚キャラにしか思えませんでした。大事な小遣い出して買うかっていったら、買いませんよね。

さほど用はないんですが、軽トラが定期的に欲しくなります。サンバーはメカにロマンがあって実によかった。赤帽仕様もサンバーにしかありません。こんなすごいものが素朴な民具のような姿をして売られてる。そこがまた、良いわけです。
サンバーの名誉のために言えば、第二次大戦中のドイツ製兵器よりはるかに信頼性は高いし、軽トラの中でも最強かと思います。
ただ高コスト体質で、消える運命に。トヨタのバカヤロー・・・  ダイハツ製サンバーは許せん!
だから今ならキャリイなんです。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター