X-ADV お気に入りリスト入り

気が早いんですけどね(^_^;)

HONDAに勤める従兄弟が、「定年退職を機にこいつを購入して日本一周」妄想しているそうな。
本当にそれほどのものなのか?

(アドベンチャー+スポーツツアラー+スクーター)÷3=万能ツーリングバイク
机上の空論では?と思ってましたがこんな動画を見るとなんだか凄そうです。
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トリシティー155が気になる

トリシティー155がデビューしたので、125で気になっていたところがどうなったか見てみました。

トリシティー155トリシティーPCX125アドレスV125S
車重165kg152/156kg130kg101kg
燃料消費率WMTCモード41.7km/L
(クラス2 1名乗車)
38.8km/L
(クラス1 1名乗車)
50.6km/L
(クラス1 1名乗車)
42.6km/L
(クラス1 1名乗車)
排気量155㎤124㎤124㎤124㎤
最高出力11kw(15ps)/80008.1kw(11ps)/90008.6kw(12ps)/85007.3kw(9.9ps)/7500
最大トルク14Nm(1.4gfm)/600010Nm(1.0gfm)/550012Nm(1.2gfm)/500010Nm(1.0gfm)/6000
変速機形式VベルトVベルトVベルトVベルト
変速比2.306~0.7252.361~0.7942.600~0.8202.681~0.808
総減速比23.540~7.40122.507~7.56929.300~9.24022.234~6.701
リヤタイヤ130/70-13直径512110/90-12 直径503100/90-14 直径536100/90-10 直径434
カバレッジレシオ3.1442.9743.1703.318

トリシティー125は車重や3ホイラーゆえのフリクションなどのハンデの割に、ギアリングが高すぎたりVベルトのレンジが狭かったりちょっと疑問に思うところがありましたし、実際に試乗してみても出足が鈍すぎなのでは?と感じました。





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小排気量の魅力---その9

KAWASAKI編はパスします。よく知らないし・・・
その代わりといっては何ですが、125アメリカンが気になるのでそちらを。

Eliminator125
1 (1)
2006-Kawasaki-Eliminator125a.jpg
随分と立派な乗り物です。
白人男性が乗っても貧弱に見えない。スペックは・・・
ホイールサイズ17/15。タンク容量13リットル。
乾燥重量135kg。装備で150kg弱かな。デザインもまとまってるし、シートがよさそう。
スピードを求めず、ゆったりツーリングもいいんじゃないか。北海道とか。
市場に出回ってるし、かなり安い。
タイ生産のようですね。

当然ライバルは色々あって。
まずXV125S VIRAGO
xv125s virego
なんとVツイン!狂気の沙汰だ。ホンダにもバラデロとかいうVツインのアルプスローダーがあったな。
ホイールサイズ18/15。タンク容量11リットル。
乾燥重量135kg。ほぼ一緒ですね。
250VIRAGOもほぼ同じで、見ただけでは違いが分かりません。
xv250s vilago
125VIRAGOはタマ数少ない。250は結構多いようですね。
VIRAGOは日本製なのか。

ちゃんとw SUZUKIにも該当車種があり
VL125LC intruder
GZ125LC MARAUDER
ホイールサイズ18/15。タンク容量12リットル。65°V twin。
乾燥重量140kg。
ゼロヨン21.5sec、トップスピード93.5km/h、なんてデータあり。
INTRUDERも250なら市場に流通しているようですね。日本製。

GZ125Marauder
GZ125 MARARDER
こちらは中華製か。シンプルな空冷シングルで今も生き残ってる。その割に重くて乾燥重量137kg。

GZ125HS
gz125hs.jpg
いかにも中華風でもうマローダーっぽくないな。

レオンアート デイトナ
レオンアート デイトナ
スペイン製。ツインカム4バルブで水冷ですか。前輪21で倒立フォーク。125でこの洒落ッ気は楽しいですね~

マローダーは耐久性に定評があって、愛用者も多い模様。
マローダーとエリミネーターが好み。

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小排気量の魅力---その8

SUZUKIです。

現行車に限定すると寂しいラインナップになってしまいます。
アドレス
見栄を張らずに実を取るスズキらしさ、嫌いじゃありません。仕立てにユーザーマインドに忠実な真面目さが表れてます。
ヤマハと対極かも知れません。
そういう人を尊敬こそすれ、侮ったりはできません。大人になるとスズキの良さが分かってくる。若いころは解りませんでした。今スズキの良さを理解して乗ってる若い人、大したもんだと思ってます。

バンバン200
多聞恵美さんが大好きと言ってますね。このバイクはもはやゆるキャラです。評価不可能。スピードを求めなければ、楽しめる要素は色々あると思います。というか、このバイクを楽しめるような、余裕のある人になりたいもんです。

バーグマン200
前にも書きましたが---禁断のバーグマン200---こらえ難い魅力がありますね。
大きすぎる250クラスと、ツアラーにはちょっと物足りない150クラスの中間。上手い隙間を埋めました。これでいいじゃなくでこれが良い。指名買いする理由がありますね。

GSR250/GSR250S/GSR250F
それぞれネイキッド/アルプスローダー/スポーツツアラーとキャラ設定がツボを得ていて、他にない個性が際立ってます。
こういう途上国向けグローバルモデルは、地方で乗るのにちょうどいいんですよね。中国では白バイだそうです。連続長時間乗車、未舗装道路対応、長期間稼働。そんなヘビーデューティーな使用条件が思い浮かびます。
頼もしい奴、そんな気がします。

それにしても今のラインナップは寂しいですね。
昔話になってしまいますが、個性的で魅力的なモデルが色々ありました。

ウルフ90 2ストでツイン。憧れの高性能車でした。
ウルフ

マメタン50
マメタン50

バンバン90
バンバン90


ジェベル200
ジェベル200
きりがありませんが、魅力ある小排気量、もっと頑張って出して欲しいものです。

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小排気量の魅力---その7

終のバイク(の予定)は決めてしまったんですが、hondaだけで終わる訳にはいきません。

大好きなyamaha編です。

まずトリシティー155(写真は125)
2 (2)
試乗で125は力不足と感じたので、155なら良いんじゃないかなと想像します。
3ホイラーで良いデザインのって、これしかないんじゃないでしょうか?

NMAXもヤマハファン待望の一台です。やっとPCX対抗馬がでました。

YZF-R25/3
自分がこれから二輪人生を始める年齢だったら、これでしょうね。スポーツバイクの楽しさが詰まっているし、華があります。

MT-25/03
MT-03は小型スポーツバイクとして理想のスぺックに思えます。十分なパワーと胸のすく回転の伸びと、振り回せる車体。
万能性のあるネイキッドはやっぱり良い!カウルがない方が弄りやすいし。正立フォークと鉄フレームがまた乗りやすくていいんです。

セロー
250は勿論225も良いですが、225は流石に古くなってきました。トレッキングバイクだから空冷SOHCで軽くする、パワーの出方を優しくする。しかし乗ってみると実力は高い。バイクはスペックじゃないよと。そういうさじ加減が円熟した大人の智慧を感じさせる。
ヤマハらしく、デザインがまた良い。

トリッカー
これは小さなセローでもありますね。バイアルス125みたいにツーリングもできるトライアル車としても魅力的です。
自由なイメージと良いデザインで、これもヤマハらしいな~

ヤマハは何故か生まれ育ちがよさそうな、おしゃれな雰囲気が漂います。創業社長の生い立ちが反映されてるんでしょうか?

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