バイク弄り

F1001447 (450x600)
チェーンメンテ、光軸調整、洗車。やっとできた。
sueさんからのツールボックスがまぶしい!
良い道具は気持ち良し。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

200dukeは良いバイク

F1001418 (600x338)

9/5-6喜多方-裏磐梯-猪苗代-郡山界隈を480~490㎞位走り回りましたが、通算燃費が39.5km/l。
決してのんびりペースではなく、山岳コースを上ったり下ったり。
十分に速いし、疲れないし、多少のダートも問題ないし、何より走りが楽しいところが一番です。
軽くてコンパクトなのも美点です。
弱点といえば、あまり荷物が積めないことくらい。
長距離向きでない印象も、プリロードを一番低く設定して変わりました。落ち着きが出て、高速も長距離もだいぶ楽になりました。
セパレートシートのため、ポジションが限定されてしまうのがもったいない時があります。
オフ車的なシートの方が自由度が増してよろしいかと思います。

インド製の廉価な外車。維持はどうかと心配しましたが、12000㎞走行では問題ありませんでした。
KTMのパーツの値段は、上級車のオーストリア製でも他社比安いです。

これでリターンしたのは幸運でした。
終のバイク探しは続いてますが、どのみち一度は200dukeに乗っていたと思います。

いったん総括しますが、手放す気は全くありません。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

化粧直し

考えてみれば、お手軽なイメージチェンジです。

F1001368 (600x451)

出来合いのステッカーを貼るだけなのですから

my duke1 (600x450)

ちょっとビジーに過ぎる気もするんですが・・・

キャリアベース外す (800x599)

これはこれで、良かったと思います。

F1001370 (601x800)

ただ仕上がりが・・・ (^_^;)
ちゃんと言われた通りにやったはずなのに、何故?w
(水貼り スキージー使用)

どうもこういう事には向いてないようです・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

200DUKEの真の実力を知りたい!

最近バイカーズステーションを読み続けていて、何となく分かってきたことが色々あります。

中でもサスペンションと車体のチューニングに、特に興味がわきました。

200DUKEはサスペンションはWPで容量も大きいのですが、調整範囲はリヤプリロードのみ。
それでもちょっと変えただけで、こんなにもバイクのキャラクターが変化するものなのかと、驚きました。

デフォルトではプリロードは下から3つ目。
5つ目にするとリヤが上がってキャスターも立って、イケイケのキャラになりましたし、
1つ目にしたら穏やかになり、シートも低くなりました。
結局デフォルトの3に戻しましたが、実は不満もあります。

何しろサスが硬すぎるんです。

多分、大柄なインド人が、劣悪な道路環境で多少の無茶をしても、平気なように出来てるんでしょう。
標準タイヤなんか、空気が抜けても気が付かないほどガチガチでした。( ̄▽ ̄)

タイヤはパイロットパワーに交換しましたが、これも200DUKEにはオーバータイヤで、もっと車重とパワーが必要です。
車体にとっても自分の65kgの体重では足りない。
15kg増やして極悪道路をかっとべば、200DUKEの真価を発揮できるはずなんですが、それは嫌ですし・・・

一案として、リヤプリロードを最弱にして、それに合わせてフォークオイルを少し減らして帳尻をあわせるのが良いんじゃないか。
フォークオイルを抜いて空気容量を増やすことでバネレートが下がる。理屈の上ではですが。

ただしフォークオイルを抜くには、素人が手を出さない方が良い箇所がありますので、信頼できるメカを探してから・・・ですね。

これらは元に戻せるという担保付の遊びなので、ぜひやってみるつもりです。
150mmもあるサスストロークを、十分に生かしたい。今のところ半分くらいしか使ってない気がします。



もうひとつ

200duke トルク管理
車体の要所要所のボルトのトルク管理、です。

上下三又のピンチボルト。前後アクスルボルト。スイングアームピボット。エンジンマウント。
それぞれ既定のトルクで締められているはずですが、量産品ですから、工場から出荷されただけの状態では怪しいものです。

またチェーンメンテの度に、リヤアクスルシャフトをきっちりトルク管理してるかといえば・・・  (^_^;) 自分ではできません
エンジンマウントなんて、自然に緩む可能性もありますし。
精度の高いトルクレンチが欲しい!って、父の日のプレゼントを訊かれたときに言ってみたのですが、却下されましたw

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スッピンもいいもんですね

ステッカーチューン1 (640x480)

これに最小限のステッカー貼るだけでいいんじゃね?

(という気もしますが、貧乏性なので買ったものは全部貼ることになるでしょうね~)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター