初めてのバイク選び---SUZUKI ジクサー

SUZUKI ジクサーを見て、高校生の頃のことを思い出しました。

で、「終のバイク探し」のカテゴリに入れました。
「釣りはフナに始まりフナに終わる」のと似ている気がしまして・・・

価格


続きを読む


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

レトロスクランブラーの賑わいに思うこと

トライアンフのストリートスクランブラー
streetスクランブラー
渋くてカッコよくて懐かしい。オヤジたちをキュン死させる魅力的デザインですね~

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

V-Strom250

V-Strom250が出たら、終のバイクに丁度いいだろうと思ってました。

中身はほぼGSR250Sのようです。
タイヤサイズや銘柄に変更はなく、シート高も同じなのでサスペンションストロークもそのままかと。
GSR250シリーズははすべて前120mm後125mm。
アドベンチャーとしては少ないようですが、400Xが120/105ですから、
舗装路メインのアルプスローダーとしては十分という判断なのでしょう。

GSR250Sとの比較では
車重が188kg→192kg
燃料タンク13litre→17litre
4kg増えた車重の大半は燃料分です。

GSR250Sは静かで滑らかで長距離に強いキャラクターですが、さらに磨きがかかってるんだろうと想像されます。
因みにハイオクにしてからは力不足も感じなくなりました。
燃費が32~36位ですから、17litreタンクだと5~600km無給油でいけることになりますね。 Σ(・∀・;)

日本での発売はあるのか?250Sが生産終了したのは、このV-Strom250との入れ替えのためかと期待できます。
もう少し早く出てくれたらこちらを選んでいたでしょうが、買い替えするほどではありません。
中身が同じ気がするので・・・

それにしてもGSRの妙なデザインからみたら、隔世の感ですね。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

NC750 vs MT-07 vs SV650

自分のバイクライフのタイミングでは、残念ながら縁のない3車ではありますが、いずれも魅力的ですね。

20160219_NC750S_DCT_ABS_019H.jpg
NCに乗るとしたらおそらくDCTを選ぶでしょう。
身内にNC750Xというライバルがいるので迷うでしょうが、小柄でとっつきやすいところは捨てがたいですね。
大きめのスクリーンとパニアを付ければ、長距離ツーリングもこなせるでしょう。
ハーレーやBMWのような、低重心の挙動にも興味津々です。

2015-Yamaha-MT-07-EU-Extreme-Yellow-Studio-002.jpg
若々しいMT-07は終のバイクって感じではありません。が、軽くて扱いやすそうだし、間違いなく良いバイクです。
黄色い塗色は日本にはありませんが、塗装でイメチェンしたくなります。

sv650al6_yvz_rightside_4c.jpg
SV650はスズキらしく、質実剛健、真面目な造りが好ましいですね。結局これが一番好きですね。
やはり鈴菌感染者ですからね~(*´▽`*)

もし自分で乗るなら
sv650_a_l7_accessory-crop-u11898.jpg
ちょいカスタム風味でこれ。アンダーカウルはいらないけど・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

終のバイクに望むもの

①ゆったり乗れるポジション。
②防風性能。ハーフカウルがベター。
③体重の3倍以内に収まる車重。自分の場合は200kg以下。
④ツイン。なんだかんだ言って、ツインが一番普遍性があるかと。パラツインもVツインもそれぞれ魅力があるので、どちらでも。
⑤排気量は300~450。と言いたいが、250を排除するわけにもいかないので250~500。
⑥ホイールトラベル130mm以上。乗り心地と最低限度のオフ性能も欲しいので。
⑦信頼の日本車。

ないものねだりは分かってるけど、300~450で2気筒アルプスローダーがあればベスト。
さて、そんなモデルあるのかな?


続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター