fc2ブログ

終のバイクは125から探せ・・・って気がしてきた

心境の変化なのかな?

一旦気が付くとあまりに自明のことであるのに、なぜ今までここに思い至らなかったのか不思議・・・
人生最後のバイクって本当に覚悟したら、体力なども考えると原付二種あたりが妥当かもな~

バイクブロスとかで原付二種を探してみると、いやいや凄い大漁・・いや大量にある。
ジャンルも幅広く、SS・ネイキッド・レトロ・スクランブラー・ストファイ・小径ホイールスポーツ・ビジネスバイク・ファンバイク・カブ系・アジアンアンダーボーン・スクーター・アドベンチャー・オフロード・クルーザーetc
ジャンル分けが微妙かもしれないけど(^_^;)
それぞれがまた細分化し、2輪界の最大勢力なんじゃ無かろうか?

この感じ何かに似てるような・・・
軽自動車の世界に近いか?
限られた条件の中で、上にある世界を盆栽化したような。
過去まで遡ればミドシップスポーツやボンネットトラック、フルゴネットまである。ハッチバックはもとよりオープンカーだのミニバンSUV本格クロカン、トラックにダンプ商用バン、ハイプリッド・EVだってある。登録車にあるものは全てあるんじゃ無いだろうか?逆に軽自動車にあって登録車にないものがあるくらい。

こんなの無いよね
2024-02-18 (2)


軽自動車と原付Ⅱ種だけでも困ることはほとんどないかも知れない・・・

政治家や芸能人がアルヴェルのかわりにNBOXとかタントとかで移動してたら好感度アップするんじゃないかな・・・

サミットとかでは要人を乗せた黒塗りの軽スーパートールワゴンの車列が続き、パトカーも軽、白バイも原付Ⅱ種・・・なんて(≧◇≦)
ミニパトは実際あるな。白バイはカブかPCX。

アメリカからビースト運んできても使わせない!(って言える総理がいるかどうか)

おっとバイクの話だった・・・

バイクブロスで原付二種を見てたらグロムが気になったですね。
グロム-02

main-03sa.jpg

いつまでもエイプが良かったーなんて言ってる場合じゃない!こんな名車があるのに・・・
と思いました。

ダックスやモンキーは派手なのでちょっと恥ずかしいかな~
と思うけど白髪に似合うのはこっちなんだろうな。
main-16dax.png


カブ系はクロスカブ110かな・・・
image-02ds.png

トリシティーもやっぱ良いな。やっぱりこのデザインは秀逸だ・・・
tricity_gallery_001_2023_001s.jpg

XSRは勿論いいが、大きすぎるような気もする。

デュークはもう十分楽しんだから良い。

スクーターはステップが低いものから選ぶと思う。ベスパも良いのかもしれない。けどあまりに決まりすぎ・・・かな

輸入車のレトロはあまりにマイナーなものは維持に不安がある。
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

PCX160はどうなんだろう?

ADV160は大変そそられるものがある。人気が高いのも当然だと思う。
しかしPCX160の方が安くてさらに万能ではあるだろう。
main-03.jpg

image-10.jpg

スクーターとしての機能はやはりPCXのほうが完成度高い。
image-05ki.jpg

image-06lb.jpg

ADV160ならではの可変スクリーンも、純正アクセサリーのロングスクリーンには負けるかも知れないし。
b118.jpg

毎日使うならPCX。価格もPCX。ロング耐性は同等。あとは好みの問題。

と腑に落ちたところで、機能ならバーグマン200という声も聞こえてくる。

確かにバーグマン200は、特に高速耐性の点でこの2台より圧倒的に強い。荷物も積める。しかも足つきがとても良くてらくちん。スクーターでらくちんじゃないのはいかがなものか?
やっぱりバーグマン200最強!と鈴菌感染者の行きつくところは決まってくる。
main.jpg

しかしなんかカッコいいADV160を見てると、最強じゃなくても乗って出かけるたびにちょっとうれしたのし気分が上がるADVが羨ましくなるかもしれない。
これは機能だけでGSR250Sを選んだ自分だからこそ感じる、経験則なのだ。
カッコイイ愛車は駐車場で探すときちょっと嬉しい。
いくら優秀でも華が無いのは寂しいものだ。

ADV160はこの中では一番かっこよくて華がある。
main-01s.png

かくして堂々巡りがいつまでも続く・・・

いっそSRGT200行っちゃえばとか、トリシティー155ならライバルがいなくて迷わず済むとか迷走したりもする。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

バイクは道が造る・・・のか?

「車は道が造る」とはよく聞きますけど、バイクだって同じでしょう、多分。

自分が走るのは日本の道路。
高速、酷道、険道、至道、農道、林道。総延長どのくらいあるのか?
これから人口減少の時代に入ると、予算が無くて荒れた道路が増えるんだろうな。
これからは、手入れの悪い道でも走れるようなバイクが必要になるか?

バイク選びは用途によって変わっても来ます。
どんなツーリングがしたいのか?
キャンプツーはしないな、きっと。バンガローを借りるか旅館やホテルに泊まるのが良い。
せいぜいデイキャンプくらいだろう。なにせ荷物の管理が面倒で嫌いだから。

人のいないところへ行って珈琲を飲んだりするよりは、旅先のカフェで店主と言葉を交わしたりするほうが好きだ。
知らない町へ行ってその土地の人々の暮らしぶりを見たり、歴史遺産・文化遺産の一つくらいは見てみたいし、地元の美味しい名物に舌鼓を打ったりもしたい。
そのくらいのツーリングなら荷物はさほど大量にはなるまい。1~2泊分の荷物なんて知れたもの。フルパニアは要らない。タンデムもしないし。
だからバイクは取り回しのいい軽いものを選びたい。且つ高速巡行できる必要最小限度の車格。
地方は荒れた道も多い。鉄道ファンには有名な峠駅、ここへのアクセスは難儀した。1度目は200DUKE、2度目はGSR250S。
DUKEは軽くて小さいしサスペンションストロークが150mmもあるので良かった。前17インチなのでハンドルをとられながらでしたが。
GSRは途中諦めて引き返そうかと何度も思いました。全然楽しくないただの苦行。途中オフ車に抜かれて、なんて楽そうなんだろうと羨ましくなりました。
GSR250Sの後継機V-strom250は最強ツーリングバイクと見る向きもありますが、それは良路での話。120mmくらいのサスストロークでは普通のオンロードモデルと変わりませんから。
あの狭いラフロードを安心して走れるのは、やはりオフ車。足長のスクランブラー(軽いもの)、ミドルアドベンチャーあたりはなんとか大丈夫でしょう。

そういう特殊な道路はそうそうないけれど、道が悪いから引き返すというのはバイクによってはありますね。それがとても残念。古代史跡なんかだと、アクセス悪いケースも多いです。

高速ではビクスク、下道ではCT125なんて変身するバイクがあったら良いですけどね。

250オフ車最強説。
私にはこの説は真理です。

image-01.png
honda HPより

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

オフ車はどうなのか?

最近しばらくは軽々2輪スクーターにご執心であったが、一生これだけでとなると流石に物足りなさ、寂しさを感じる。
おもにADV160とキムコKRV180。
先日地元のドリーム店で、色とりどりの人気モデルのなかに埋没しているADV160を見て、やはりセカンドバイクだなと思った。

毎日乗る道具なら利便性を買うということはあるけれど、たまの休みのツーリングというハレの用途にはやはり役不足だ。
これがフォルツァとかBMW C400X C400GTとかTMAXとかなら別だろうが、もてあますだろうと思う。
足つきが悪かったり重量級のモデルはもうしんどい。

注目のCL250と500が何色もずらりと並んでいたけれど、想像していたより一回り大きい。乗ればそうでもないのかも知れないが、嘗てのFTRみたいな掌中に収まる感じが無くて、車格が立派すぎる気がした。
トランザルプもカッコいいけど大きかった。

やはり実際に間近で見ないと、バイクのスケール感は分からないものだとつくづく実感した。

これを唯一の収穫と思って帰ろうとしたら、試乗車に乗ってみないかとのお誘い。
メットがないので遠慮したら、跨りだけでもというので、まだ触ったことがないCRF250Lに跨ってみました。
足長のSの方だったにもかかわらず、ふわっふわのサスが大きく沈んで足つきが望外に良かった。
168センチの私の場合、両足親指の付け根までしっかりと着く。車体はとても軽い。ハンドル幅が広くて、上体は真っ直ぐ。
そうそう、コレコレ!昔のトレールってこうだったなと懐かしかった。
急に昔にタイムスリップしたような気がして、思わずジンと来てしまった。

こんなに軽いならまだまだ乗れそうな気がする。
林道ツーより一般道や高速を走る機会が多いだろうから、ラリーが良いかもしれない。
その場合はSじゃなくてノーマルでしょうね。

そういうわけで今のマイベストはCRF250Rally
image-031.png

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

YAMAHA様お願いします---TMAX200造ってください

YAMAHA様!キムコのKRV180を見て、危機感を感じませんか?

krv180e.jpg

敵は(言葉の綾です)AK550なんて出してきて、正面から挑んできました。しかもかなり出来が良いそうな。
我がヤマハが黙って見過ごすわけがなく、モデルチェンジで排気量アップして迎え撃ちましたけど。

今度はこちらからKRV180を討ちに行こうじゃありませんか。
排気量は200が良いと思います。車重150キロ以内。独立スイングアームは必須です。

krv180d.jpg

センタートンネルありでも良いです、趣味性に振って。
フロントフォークはXMAXのようにダブルクランプ。ここでKRVに差をつけます。

xmax_feature_007_2022_001.jpg

ホイールは出来れば前後14インチ。
シート高がかなり高くなりそうですが、なんとか800mm未満でお願いします。

メットインは1個プラスアルファで十分です。

TMAX>XMAX>○MAX>NMAX

MAXシリーズでの順位ははこの位置で。
お値段も50万円台でないといけません。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター