FC2ブログ

Triumph Street Twin

買えませんが、よく見てみると感心するところ沢山。
流石老舗メーカーで、その手練手管が実に的を得てる気がします。

Street_Twin_Riding_Sho_004 (640x423)

まずエンジン

水冷SOHC8バルブ並列二気筒270°クランク

排気量 900cc

Bore/Stroke 84.6 mm / 80 mm

圧縮 10.55:1

最高出力 55 PS (40.5kW) 5900 rpm  

最大トルク 80Nm 3230 rpm

システム マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射

エグゾーストシステム 2 into 2 エグゾーストシステム(ブラシ仕上げ)

駆動方式 Oリングチェーン

クラッチ 湿式多板式

トランスミッション 5速


最高出力と最大トルク発生回転数がかなり低くてハーレー的ですが、水冷だし圧縮比も高いので、効率はずっとよさそうです。
honda NCシリーズのような、燃費と排ガス規制を睨んだ自動車エンジニアリング的な考え方なのでしょう。
このエンジンをロングレシオの5速ミッションで走らせようというところが、温故知新というか、新鮮な考え方です。

Street_Twin_Cranberry_Red_Left (640x360)a

車体も新しい考え方を、古い様式の中に上手く隠しているようです。

フレーム 鋼管製クレードル

スイングアーム 鋼管製両持ちタイプ

フロントホイール 鋳造アルミ合金、マルチスポーク、18 x 2.75インチ

リアホイール 鋳造アルミ合金、マルチスポーク、17 x 4.25インチ

フロントタイヤ 100/90-18

リアタイヤ 150/70 R17

フロントサスペンション カヤバ製41mm径フォーク、120mmトラベル

リアサスペンション カヤバ製ツインショック、プリロード調整機能付き、120 mmリアホイールトラベル

フロントブレーキ 310mm径シングルディスク、ニッシン製ABS付2ピストンフローティングキャリパー

リアブレーキ 255mm径シングルディスク、ニッシン製ABS付2ピストンフローティングキャリパー

インストルメントディスプレイとファンクション
LCDマルチファンクションディスプレイ(アナログ表示スピードメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、残走行距離表示、サービス表示、時計、走行距離計、TPMS表示可能、ヒートグリップ表示可能、燃費計、トラクションコントロールステータス表示)、表示切替スイッチ付


下部三又からスイングアームピボットまで、一直線に結んで車体剛性を確保しようとツインスパーフレームが考案されました。
ボンネビルは今までのも、オレンジの丸印のところでエンジンとフレームを剛結していました。現代的にエンジン/クランクケースを強度部材として利用しているんですが、見た目は昔のダブルクレードルフレームに見えます。
出力軸とスイングアームピボットとリアアクスルの位置関係も、スイングアームの垂角も最新のセオリー通りで、ハーレーあたりとは一線を画します。
(ハーレーに当たりが強すぎますかね?w)
でありながら、十分なサスストロークと18インチの前輪で、昔のバイクの良さを捨てていないところが好ましい。
走りの性能をきちんと確保しつつ古いバイクの良さを追求する姿勢が、良心的に思えます。

68951-triumph-street-twin-201620(3) (640x427)

boltのメーターと比べるまでもありません。必要な機能を満たしつつ、こうでなくちゃっていうデザインになってます。


ハンドルを含む横幅 785 mm

全高(ミラーを含まない) 1114 mm

シート高 750 mm

ホイールベース 1415 mm

キャスターアングル 25.1º

トレール 102.4 mm

乾燥重量 198 Kg

燃料タンク容量 12 L


車体がコンパクトなところも美点だと思います。
別モデルでT120を用意することで、可能になったサイズでしょう。
アジアマーケットや女性ユーザーの獲得を視野に入れてのことでしょうが、これならかなり乗りやすいんじゃないでしょうか。
毎日気軽に乗れそうな雰囲気が、実にいいなと感じました。

Street TwinScramblerVance HinesSilencer (640x364)
120915-2016-triumph-street-twin-img_0675 (640x427)

このタイヤパターン、懐かしい!
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かっこ良いですね

いや~メーターのデザインに感動しました。
このメーターだけでも欲しい(笑)
でもマイル表示の内側にキロ表示がありますが
日本仕様はどうなるんでしょうね?

Re: かっこ良いですね

es335yyさん

我々世代にも刺さるデザインですよね。
ストリートツインは若者をターゲットにしているそうですけど、T120より好ましく感じます。

ジャガーとかもそうですが、「ブリティッシュネス」を商売にするやり方が惚れ惚れするほど上手いですね~
日本のメーカーにない洒落っ気があります。

「良いもの安く」は正義ですが、バイクは趣味の対象ですから、惚れさせてくれないと・・・(^_^;)
日本車ではyamahaにそういう色気を感じますが、あとはちょっと・・・

メーターはこれ一つで間に合わすつもりなんじゃないかと思います。
50ヶ国に輸出するとか?

No title

たたずまいのステキなバイク。意外となかなかないんですよね。

エンジンの造形、好きです。まんまとやられてますw

いいですね~

ボンネビル買う時にこれが出てたら飛びついたでしょうね~
それにしても、何となくモトグッチのに似てる感じがするのは
バイク音痴の私だけでしょうか・・・?

PS

今年もよろしくお願い致します。

Re: いいですね~

hurudera54さん

あけましておめでとうございます(^^)/

確かにV7ストーンに似てますね。
でもT100より少し小さいようなので、hurudera54さんなら後で出るT120位じゃないと似合わないかもです(^_^;)

Re: No title

usadii3さん

本当にバイク造りが上手いですね~。惚れ惚れします。
コンポーネントが日本製だろうと何だろうと、関係ないんですね。
このセンスの良さは流石『イギリス』ですわ。脱帽です。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター