fc2ブログ

通好みのデザインに唸る---シトロエン・ピカソ

昔からシトロエンは快適さの追求が独特でした。
効率や性能の追求より、気持ちよさ、安楽さを優先する傾向があるように思います。

一時独自性が薄れたようでしたが、最近また独特な癖を見せ始めました。
カクタスに感心していたのですが、このピカソを忘れてはいけません。(^_^;)
ピカソ赤海 (640x360)
このガラスルーフは観光ドライブに最高ですね。日本の夏の暑さに、果たして耐えられるのかどうか?オーナーさんに聞いてみたいところです。
ピカソ赤 (640x360)
初代エスティマに永く乗りましたが、モノスペースとしてのデザインに共通するエスプリを感じます。こちらはコンパクトで、走行性能はずっと上でしょうし、燃費も良いでしょう。使い勝手の良いサイズは魅力的です。
それにしてもこのロングホイールベースは凄い。なのに鈍重に見えない、所帯じみて見えない。
ピカソ (640x360)
ギュッと凝縮された感じ、精悍さがある。
この手のマルチパーパスヴィークルは世界中に色々ありますが、これがデザインで一番だと思います。

360万オーバーですか・・・
高いな~
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フランス車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピカソも候補だったんですよねぇ
ちなみにC3ピカソも候補でした

ただし……
あの電子デバイスの数々
ゲルマン車ならともかく
ラテン車の場合はかなりの不安が

2年後くらいに
購入するのがベストっすよねぇ~

Re: No title

とださん

流石ですね~。C3ピカソは更にマニアックでしたね。
数々の電子デバイス・・・確かにトラブったら悪夢でしょうね。
パリなんかじゃタクシーとしてガンガン走ってるので、基本は丈夫なんでしょうけどね。

日本仕様がこなれるのはモデル末期、ってよくあるパターンですね(^_^;)

No title

細い(実際は細く無いけど)Aピラーとルーフのバランスが絶妙ですよね~
グリルのダブルシェブロンからサイドに回りこむ凹凸がこれまた違和感無くとってもイイ アクセントに。。。

日本では 出来ない(出ない)デザインですよね。。。

Re: No title

白金の豚さん

プロの目から見てもバランスいいですか?
こういうデザインがどうしてできるのか・・・
やっぱり歴史と文化の違いなんでしょうね。

世界中のメーカーのデザインが、均質化している気がします。
そんな中で何とかデザインで際立ちたいと考えて、妙にアクの強い方向に行きがちですが、これは実にスマートに際立っていると思い、記事にしました。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター