FC2ブログ

皮むきツー⇒アクシデント

家内からヒマをもらってw皮むきツーリング。
R459とR290で日本海を見てくるかと、漠然と計画を立てて走り出しました。
道の駅裏磐梯 (800x599)
いつもの道の駅裏磐梯も、平日だからかバイクゼロ!
皮むき途中R (557x800)
皮むき途中。倒すとまだヌルヌルと不穏な動きをします。
皮むき途中F (600x800)
もうちょっと走りこまないとだめかなーと、暫く走り続けると…

驚きの世界が待っていたのでした(大袈裟w)


段々とタイヤも揉まれて温度も上がり、スピードも乗り、負荷が上がってくると、パイロットパワーの本当の姿が見えてきました。
仙台からの帰路、トロトロ走っていた時は、良いところのないタイヤって感じでしたが、80㎞/h以上で漸く真価が見えてきました。
まず真円度。ミシュランはよく言われることですが、ホントに円い。精度の高い駒みたいな回り方で、気持ちがいいです。速度が上がるほどハッキリわかります。
あと直進性。多少の外乱にもビクともせず、ビシーっと真っ直ぐ突き進む感じが、別次元になりました。これなら高速での疲れ方も違います。バイクが一クラス上になったみたいな。
ぬわわ位でスラロームしてみると、岩のような盤石感が凄い!KTMの車体の強さが俄然生きてきました。
公道なので7~8割位の頑張りです。ステップ擦るほど倒したりはしませんが、その範囲ではグリップも十分です。
コーナリング中ブレーキをかけてみると、ガツンと減速しつつバイクが起きます。ブレーキを離せばまた倒れて曲がる。またブレーキをかけると起きる。面白くて何度も試しましたが、精度高く何度でも再現できます。
コーナリング中に何かあってもこれならかなり安心です。
皮むき終了F (640x480)
まだサイドが残っていますが、これで皮むき終了。これ以上は私にとっては危険な領域。

パイロットパワーはMRFとは別次元の良いタイヤでした。α13とかさらに上の世界があるんでしょうが、私にはこれで十分。

てなこと言って喜んでいたら好事魔多し。
不注意から立ちゴケしてしまいました。_l ̄l●lll
こけた (800x525)
喜多方の先、自宅まで70㎞位のところ。一般道。我日本海行を断念す。
初めてのロードサービス体験か?とも考えましたが、とりあえず4速固定で行けるところまで行こうと…
信号も通行量も少ないので、何とかなるだろうと。スタートは足こぎと半クラ。クラッチごめんよ。
1000回転あたり10㎞/h。60㎞/hなら6,000回転。いくつか信号をやり過ごしているうちに郡山に着いちゃいました。
市内は信号があるので3速固定。
途中『麦畑』というパン屋さんで昼食。
麦畑にて (600x800)
帰宅してメーターを見ると、燃費が46㎞/ℓ。何でですか?(笑)
2012モデルのオフ車っぽいレバーだったら、折れなかったかもなー、踏みにくいけど。とか負け惜しみを言いながら、バイクを仕舞いました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

クラッチ残念!でも

クラッチペダル残念でしたね。でも考えようによっちゃ
良いものに付け替える口実が出来たとも言えますね。
万事塞翁が馬って事で。KTM東海のペダルなんか
どうでしょう?

Re: クラッチ残念!でも

es335yyさん

http://www.ktm-tokai.jp/campaign/campaign.cgi⇐これですね。
いいのは分かるんですがお高いっすね。('ε`汗)

それにしてもこれが北海道ツーリングとかだったら、どうなってたかなーと考えました。
やはりペダル類はスペア持参でしょうかね。ハンドガードがあるのでレバーは良いとして。
でもパンクとか色々考え始めるとキリがないのかもしれないし…

良かったですねと言って良いでしょうか?

タイヤ交換は、やはり良かったですね。
MRFというタイヤは、とにかくダメダメでしたから、
よくぞこれまで我慢されましたよね。

バイクの足が、ガシッと引き締まった感じに変わりますよね。

バンクしている時も、安心ですもの〜・・・

んで、チェンジペダルは、残念でした〜。
でも、見事に帰宅されたあたりは、お見事ですね〜(^_−)−☆

うぁ
(◎-◎;)

こんなにポッキリとペダルが折れるんですね
アルミ合金か何かなのでしょうか?
うちのはスチール製ですから
倒したとしても曲がるだけでしょうから
なんとかなりそうかなぁ~
(^。^;)

ありがとうございます

mistyhillさん

> バイクの足が、ガシッと引き締まった感じに変わりますよね。
まさにその一言で言い表されますね~。色々書きましたけど。

ペダルの件は『これからも色々あるでしょうバイクに乗ってる限りは』ってとこですが、大きな事故や故障だけは勘弁してもらいたいものです。
無事これ名馬ですね。

のんびりした地方だから帰れましたけどね。
パリダカで、オリオールが両足骨折しながらもゴールした逸話を思い出し、自分を奮い立たせながら帰りました。(爆)・・・・・・・・・嘘です( ´艸`) 結構楽でした。

Re: タイトルなし

とださん

> うちのはスチール製ですから
> 倒したとしても曲がるだけ

そうなんですよ。曲がっただけなら何とかなりそうなのに、こうポッキリいかれるとどうしようもありません。
┐(´-`)┌
とって置いた2012年用のペダルで、当面は凌ぐつもりです。

とんだ災難

記事読んでビックリしました。
ポッキリ残念でしたね。
しかし、それでも自走して帰って来ちゃうところがまたビックリ!
本人に怪我無いようでなにより。

立ゴケ注意ってことで。

Re: とんだ災難

おくすけさん

まったくね~ 立ゴケってしょうもないんですけど、あるんですよね。
軽いからといっても油断できません、バイクは。

それにしても3速発進は結構行けますが、4速は胸が痛みます。バイク可哀想~
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター